第24話 襲来4

「これで、チャールズが旦那様を連れて戻ってくると思う」

 サラは、けほけほと、せき込みながら、私ににっこりとほほ笑んだ。


「だから、もう安心だよ」

 そういう彼に、私は慌ててワゴンに近づいた。そこには、さっき私にサーブしてくれた紅茶がまだ残っているはずだ。


「飲んで、飲んで。喉、大丈夫?」

 ハロルドが帰ってきたときのために、もうひとつ用意されていたカップに、私は紅茶を注ぐ。時間が経ちすぎているからだろう。紅茶は暗赤色になっていて、見ただけで口の中が少し渋くなる。


「お砂糖いれる?」

 尋ねると、首を横に振ってサラは私に近づいてきた。


「こんなところ、リーに見られたら、大目玉だね」

 苦笑いしながらも、サラは一気に紅茶を飲み干した。ごくごくと喉を紅茶が通る音に交じり、幾何学的な音が二階から響いてくる。びくり、と思わず肩が震えた。


「リー、大丈夫かしら」

 心の声が口から洩れた。


 二階にリーは行く、と言っていた。


 なんとなく、ゴブリンのロジャーや、一つ目鬼のマークは外見的にも強そうだけど。


 リーは首はないし、体はやせたおじさんだし……。ステッキ持って出て行ったけど、私の方が役立つんじゃないかしら、と心配になってくる。


「リーはステッキ術の猛者だから平気だよう」

 けらけら笑ってサラが言う。

 なにそれ。ステッキ術って。


「それに、この屋敷スザンカを守ることには、それこそ命賭けてるからね。全く問題ない」

 サラはカップの縁を指でそっとぬぐい、陽気に片目をつむって見せた。


「ずっとこの屋敷に居続けているのは彼だけだもん。初代の旦那様に仕えていた執事長だからねぇ」

 何十年。いや、何百年なのかな、とサラは首を傾げた。


「初代の、執事長なの?」

 私は呆気にとられた。銀時計を持ち、あらゆる家事や業務に精通しているとは思ったが。


「初代は、このスザンカに住んでいる城主さんだったんだって。今のハロルドさまみたいに」

 サラは時折狼耳を左右に動かしながら、私に告げた。


「で、その時に、隣国シザーランド皇国の侵攻にあって……。殺されちゃってね。このスザンカも敵兵に占拠されて、使用人たちは惨殺されたって」


「辺境伯はなにをされていたの」


 スザンカはこの国においても、そして辺境伯領にとっても重要拠点のはずだ。

 ここを押さえられては、あとは攻め入られるだけ。


「城壁を固く守って、王都からの援軍を待ったらしい」


 ああ、と私は声が漏れる。

 そうか。スザンカは、捨て石にされたのか。


 私は、ぼんやりと、たった一度しか行ったことがない辺境伯の都市を思い出す。


 この山城とは全く違い、大きく強固な城壁を持った都市だ。


 スザンカは、攻めるにしても、守るにしても突出した『槍』のような城だ。

 使いようによっては。

 敵兵に与えて、時間稼ぎに使用することもできるだろう。


「リーの首はその時、敵兵に斬られたらしくて」

 サラはなんでもないことのように、あっさりと語った。


「初代の旦那様との約束で、体だけになっても、このスザンカと、それから城主を今でも守ってるんだって」


 サラはちらり、と窓を見る。

 かすかに、カーテンが揺れているのが私の目にも見えた。


「初代以降、このスザンカは、騎士たちが持ち回りで滞在することで「山城」の役目を果たしていたんだけど……」

 サラはにこりと笑う。


「この度、ハロルドさまが城主として迎えられた、ってことで、リーが、はりきっちゃって……。最高の料理長、完璧な剣士、腕利きのガードナー、見目麗しいフットマンを探し出した、ってわけ」


……全部、人外だけどね……。


 その人選どうなんだ、と私が眉根を寄せたとき。

 どん、と派手な音が鳴り、思わず悲鳴を上げる。


 窓を見た。

 カーテンが人型に影絵を作る。


 最初、張り付いて中を覗き込んでいるのかと思ったが。

 吹き飛ばされて、張り付かざるを得ない状況になっているのだ、と気づいた。


 というのも。

 その影絵に、小柄なもうひとりの影が近づいてきたのが見えたからだ。


 窓越しにも男のものらしい悲鳴が聞こえる。それに続くのは、くぐもった声だ。


「ロジャーだ」

 愉快そうにサラが笑った。


「ロジャーの姿って、人間にも見えるの?」

 爆風で窓に叩きつけられた男の首根っこを掴み、ずるずると引きずって行くロジャーの影を観ながら、私はサラに尋ねた。


「ロジャーやマークは視えないだろうねぇ。リーなんかは、外套を羽織ったら結構人に見えるみたいだけど」

 あっさり言われて、思わず、丸めた拳でサラの肩を叩いてしまった。


「だったら、あの破廉恥デービッドが宿泊してるとき、私の寝室を守ってくれてたらよかったのにっ。なんか仕掛けとか作ってさっ」


「旦那様が守ってたでしょ?」 

 びっくりしたようにサラが目を丸くする。


「それに、ぼくたちが堂々と守ってたら、騎士やデービッド様が『化け物屋敷だっ』って騒ぐじゃん」


「……もう、十分化け物屋敷認定はされてるみたいだから、それでもよかったのに……」

 じっとりとサラを睨みつけて私は恨めし気に言うが、サラは憤慨した。


「お嬢はね。もっと旦那様との仲を深めなよ。あんなにいい男いないよ? いや、本当もう。これを機に、ふたりの距離がもっと縮まるのかとおもいきや、なにこれ。まさかのゼロ距離! もう、ありえないよ!」


「私は彼との距離を縮める気はないっ」

「なんでだよ! まったく意味が解らない!」


 ふたりでガウガウと怒鳴り合っていたら、扉の向こうから、「すまん! ひとりそっちに行った!」とマークの怒声が響いてきた。


 互いに口を閉じて、扉に視線を移した一秒後。

 突き破るように扉が開く。


「……だれ」


 侵入者らしい男に、私は言葉をぶつける。


 機嫌が最悪だし。

 元伯爵令嬢だとは思えない表情と口ぶりだったのは否めない。


 だけど、相手だって似たようなものだ。


 無精ひげで顔を覆った、不躾な男だ。

 五十代といったところだろうか。蛮刀を腰に差し、革製品の胸当てをつけた男だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る