第14話 夜の屋敷1

◇◇◇◇


 鏡台の前で髪をいていたら、ドアがノックされた。


「はい」

 返事をして振り返る。ちらりと壁時計を見た。もう、深夜になろうとしている。

 時間的にはリーだろう。


「わたくしでございます」


 案の定、扉の向こうから聞こえてきたのは彼の声だ。「どうぞ」と返して、くしを置き、代わりに飾り紐を手にする。手早く右肩のあたりで髪を束ね、立ち上がるころには、戸惑ったような彼の声が再び扉越しに聞こえてきた。


「あの、カギを……」

「かけてない。どうぞ」

 応じながら扉に近づくと、「だめじゃないか!」とハロルドが大声とともに扉を開けるから、驚いて足が竦んだ。


「ちゃんと、カギをかけなさい、って伝えただろう!」


「……ごめんなさい」

 珍しくハロルドからきつい視線を向けられ、反射的に謝罪を口にする。


「さっき、サラと寝室に戻ってきたところだったから。髪を束ねてからカギをかけようと思って」


 つい、言い訳めいたことを口にしたが、嘘ではない。

 サラとチャールズを見張りに立てて湯船につかり、そのあと、サラに付き添われて寝室に戻ったのは数分前だ。


 ハロルドやリーから「寝室に入ったら、すぐにカギをかけるように」とは確かに言われていたが、階段を上がったところで騎士たちがデービッド様の部屋の前で番をしているのを見て、少し心が緩んだのだ。あれなら、大丈夫だろう、と。


「いや、こちらこそ、気が立ってた……」

 眉を下げた私を見て、ハロルドは困惑したようにそう言い、腰をかがめるようにして私の顔を覗き込む。


「怖がらせるつもりじゃない」

 そう言うから、私は想像以上に、彼の大声におびえた顔をしているらしい。


「とりあえず、ようございました。なにごともなく」

 リーが和ませるようにそう言う。私はぎこちなく笑み、ハロルドも表情を緩ませる。


「それで、どうしたの? 馬車が来た?」


 私も心を切り替え、二人を交互に見る。


 リーは相変わらず執事服のままだが、ハロルドは寝着だ。白絹の、つやつやしたやつを着ている。お風呂にも入ったところなのだろう。まだ、彼の金の髪はうるんだような湿気を含んでいた。


「いえ。馬車はまだ」

 リーの肩が少し震えたところを見ると、多分首を横に振ったのだろう。

 不便だなぁ。顔がないって。


「一体どうなってるんだろうね、馬車」


 ハロルドは腕を組み、唸る。

 それは私だって聞きたい。


 いくら何でも遅すぎる。


 あの壮年の騎士が年若い騎士と連れ立って出たのは、昼前だった。いくら街まで時間がかかるとはいえ、馬を飛ばせば数刻だ。馬車を用立てて戻ってきたとしても、夕飯ごろには着きそうなものなのだが……。


「クリスタ様の屋敷は街の……?」

 ハロルドを見上げると、彼は口をへの字に曲げた。


「城塞外だよ。クリスタ姉さまの屋敷もこのスザンカと同じだ。街の守りになっている」

 ということは、街路に入る大通りのそばに建てられているのだろう。

 街の中心に位置する辺境伯の屋敷よりは近いはずだ。


「どちらにしろ、今は夜。もはやスザンカには近づけますまい」


 リーの言うとおりだ。

 夜になったこのスザンカを囲むのは、闇と森。それから狼だ。

 容易にたどり着くことは難しい。


「到着するとしたら、早朝でしょうね」

 私の言葉に、ハロルドがうなずいた。


「念のために、サラとリーが交代で玄関の番をする手はずになっている」

「私も手伝おうか?」

「「結構」」

 提案したのに、力強くふたりに断られた。


「とにかく、お嬢様はこの寝室内にカギをかけていらしてください」


 リーが一言一言を区切るように言う。「はいはい」とぞんざいに返事をしたら、あからさまにため息をつかれた。むっとしたものの、さっきカギをかけてなかったことを思い出し、なんとも反論がしづらい。


「大丈夫だ、リー。今からはわたしがいるから」


 そんな中、ハロルドが陽気に笑いかける。リーはうなずいたらしいしぐさを見せ、「念のために、それでもカギを」と言っている。


「ん? 待って、待って」

 私は二人に向かって手を伸ばす。今、なんか変なことを聞いた気がする。


「今からはわたしがいる、ってどういうこと」


「今晩は、わたしが君の寝室で一緒に寝るんだよ」

 邪気のない笑顔で断言され、思わず立ちくらみが起きた。


「旦那様は武勇においても類まれな資質をお持ちでございます」

 リーは、のうのうと「ご安心を」とかいうが、いや、ちょっとおかしい。なにそれ。


「チャールズを貸してよ!」

 私はハロルドに訴える。


「彼に私の寝室の前で番をさせて!」

「あいつは、深夜一時から三時までは眠ってしまうんだ。活動できない」

「なにそれ! 聞いてないっ」

 私の怒声に、「あれ、言ってなかったっけ」、「手前どもには常識でございましたから」とかハロルドとリーは言い合っている。


「じゃあ、サラを!」

 と言ってから、気づく。そうだ、彼は馬車を待つ係だ。


「最前も申しましたように、サリエリとわたしは馬車とお客様の接待を。マークは現在、夕食の片づけと朝食の仕込みを。ロジャーはそもそも、屋敷内に入ってこれません」

 淡々とリーは告げる。私はその、一語一語に衝撃を食らいながら、ゆっくりと目前に立つハロルドを見上げた。


「ということで、君の護衛はわたしが行うことになった」

 両腕を広げ、ハロルドは満面の笑みだ。


 護衛なのか。本当に護衛なのか。この男が実は一番危ないのでは。


 とっさに、「護衛とかいらない」。そう言おうとしたのだが。


 思い出したのは。

 あの、デービッド様の視線だ。


 粘着的で、ちょっと度を越した執着を見せたあの目。

 ざらついた質感を持つあの視線に、ぞわり、と再び鳥肌だった。


 おまけに、まだ酒を飲んでいたのだ。

 ちらり、とハロルドを見上げる。目が合うと、ハロルドは優美に笑って見せ、手を伸ばして頭を撫でてくれた。


「大丈夫だよ。君はわたしが守ってあげるから」


……そりゃあ、この寝室にいてもおかしくない人物は、彼なのよね……。

 なんてったって、「夫」なのだ。形式上は。


 だが、しかし。

 この男を寝室に入れるのも、どうかなぁあああああ……。大丈夫かな……。


 迷っている私をよそに、「それではまた明日」と、リーはハロルドに向かって腰を折って礼をする。


「そちらも何かあれば、逐一報告をしてくれ」

 ハロルドの言葉に、リーは小さくうなずいたようだ。


「なにもないとよいのですが」

 ちがいない、とハロルドが笑う。リーはそのまま扉に向かった。なんかちょっと、それが心細い。彼が出て行ってしまったら、私はハロルドとこの寝室でふたりっきりになるのだから。


「お嬢様」

 すぐに寝室を出るとおもいきや、リーは私に向き直る。「なによ」。おもわずぶっきらぼうな声が出たのは仕方ない。


「明日の朝、おめでたい報告をお待ちしております」

「なにもなかった、という報告を、今からあなたにしておくわ」

 指をさして断言すると、リーは肩を下げた。


「いい加減、『お嬢様』ではなく、『奥様』とお呼びしたいものです」

「任せておけ、リー」

 急にハロルドが会話に入ってきて、ぎょっとする。


「照れ屋なだけだから、マリアは。ふたりっきりのときに見せる彼女と、他人の前で見せるマリアは違うからね」


 堂々とよくもまぁ、そんなことが言えるものだ。胸張ってるよ、この人。


 あっけにとられているうちに、リーが「押しの一手でございますよ、旦那様」とか言いだし、ハロルドが不敵な笑い声を立て始めて、ぞっとした。


 ちょっと待って。あんた、私の「護衛」に来たのよね。あんたが私になんかしようとしたら、そりゃちょっとおかしなことになるわよ?


 ただ、かといって、寝室にひとりで立てこもる勇気もない。デービッド様がきたらいやだ。


「それでは、失礼いたします」

 複雑な思いを抱える私を残し、リーは恭しく一礼をすると、ぱたりと音を立てて扉を閉めた。


 その後、聞こえてきたのは金属音。


 私がこの屋敷に来て、初めて聞いた「施錠音」だった。


 それを最後に。

 室内は無音になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る