第11話 やってくる男4

 ごくり、と生唾を飲み込んだ時。


 ハロルドが腕を解く。

 え、とハロルドを見上げた。


 振りほどかれたのか、と。

 不安定に揺らぐ腕に、軽く衝撃を受ける。


 頼りない気持ちに泣きそうになる。


 だが。

 同時に、ぐいと腰を引き寄せられた。


 次に、足が浮く。


 檸檬に似た香りが濃く私を包む。

 力強いハロルドの腕を感じる。


「……へ……?」

 声が漏れた。


 ぷらん、と足首が揺れて木靴サボが脱げそうになる。


 ようやく。

 自分がハロルドに横抱きにされているのだと気づいた。


「あまりにも可愛すぎて」


 聞きなれたハロルドの声が耳朶じだを震わせる。わずかに首をあげると、彼の顔はすぐ間近だ。


「この数月、誰にも見せずに屋敷に閉じ込めておりました」

 いうなり、私の頬に唇を寄せる。呼気がくすぐったくて目を細めた。


「わたしの大事な小鳥です。まだこの地にも、人にも慣れておりませんので、視線だけでも驚いて飛びだってしまう」


 ハロルドは、おどけたように騎士たちに笑いかけた。同時に強くゆすったものだから、私は拍子に「ひぇ」と悲鳴を上げて彼の首に取りすがった。


「なるほど」、「確かにこの鄙には珍しく美しい鳥ですな」、「ハロルド様がお手の中で囲われるのもわかる」


 騎士たちは場の空気を読み、調子を合わせてそんなことを言う。ハロルドは軽妙に笑って騎士たちにうなずいて見せた。


「野生の美しい小鳥なのです。強い気配を感じると、すぐにどこかへ飛んでいこうとする」


 困ったものです、と笑いながらも、その声は徐々に硬化していく。


 おや、と私が彼の顔に視線を転じると。

 冷ややかに。

 凍てつくほどの威力で彼はデービッドさまを見ていた。


「心の牙はどうぞおしまいになってください」


 顔はほほ笑んでいるのに。


 ハロルドの、

 目も、声も。

 ぞっとするほど鋭利だ。


……こんな顔もするのか……。


 驚くとともに怖気が走った。

 私がいくら悪態をついても、笑って受け流している姿しかみていないせいで、チャールズがいくらハロルドのことを「武芸達者」と言っても、お世辞だとしか思ってなかった。


 力強い腕も、私とは全然違う大きな体も。

 それは、「男だからこんなものだろう」と思っていたが。


『決して、旦那様のお傍を離れぬよう』

 業者の声が鼓膜を震わせた


 私は反射的に、ぎゅっとハロルドの首に回した腕に力を籠める。

 本当に、この人のそばは安心かもしれない。


「そのように警戒せずとも」

 掠れた、どこか投げやりな声が首周りを廻って消える。

 私はハロルドに抱かれたまま、声の主を見た。


「この状況で、どうやって小鳥に牙を剥け、と?」


 デービッド様はぐったりと上半身を背もたれに預けたまま、ふざけたような態度で首をそらし、舌を出して見せる。


「そんな元気があれば、視察を続けている」

 自嘲めいた笑いに、騎士たちが素早く視線を交わしているのを見た。


 本当に具合が悪いのか、これは演技なのか。なんだか、そこを見極めようとしているようにも見える。


 そういえば、自分の、騎士団を連れてきていない、のよね……。


 騎士たちが着ているのは、辺境伯の騎士を示す紫色のサーコートだ。デービッドさまの騎士団ではないのだろう。


 護衛、というより。

 その目つきは「監視」のように見える。


 多分。

 村娘の件をまだ、辺境伯は警戒しているのだ。


 だから、デービッドさまつき騎士団の随行を許さなかったのだろう。


「ハロルド」

 私はそっと彼にささやく。


「ん?」

 ハロルドはいつもの柔らかな視線を私に向けた。


「サラの様子を見てきます。デービッドさまも早くゆっくりなさりたいでしょうし」


「そう、だな」

 ハロルドは私を床におろしながら、するりと視線をチャールズに向ける。承った、とばかりにチャールズはうなずき、鎧を鳴らして階段に向かう。


 私に代わり、サラの様子を見に行くのだろう。

 だが、彼の足が階段にかかった時、二階廊下からリーがしずしずと歩いてくるのが見えた。隣にいるのはサラだ。どうやら、二人で整えていたらしい。


 私はほっとしてハロルドを見上げる。彼も柔和に微笑み、デービッドさまを見た。


「ゲストルームにご案内しましょう。どうぞそこでお休みください」


「そうさせていただく」

 デービッドさまは、ぞんざいに右腕を上げる。一瞬きょとんとしたが、どうやら肩を貸せ、ということだったらしい。騎士の一人が腰をかがめ、腕を首に回して立たせるための補助をする。ずいぶんと手がかかる御仁だし、その態度も横柄だ。


「屋敷に馬車はないのだが……。姉上の屋敷に連絡をし、馬車を回していただくほうがよろしかろうか」

 その様子を見て、ハロルドが一番年配らしい騎士に声をかけた。


「……そう、ですな」

 騎士は顎髭をしごきながら、つぶやく。慎重に。厳密にデービッドさまの具合を見極めようとしているのだが。


「そうしてくれ」

 ぶっきらぼうにデービッドさまが答える。続いて「吐きそうだ」と言ってうめき始める。視界の隅で何かが動いたと思うと、たらいを持ったサラが疾風のように階段を駆け下り、デービッドさまに差し出した。さすがだ。


 デービッドさまはそのたらいを片手で奪うと、本当に吐き出すので私もうろたえる。


「お、お医者様を呼ぶ……?」


 てっきりなんかこう。

 視察がいやで仮病でも使っているのかと思っていたが、そうではないらしい。私はハロルドを見上げるが、彼はぞんがい興味の薄い顔で、「様子を見よう」とか言っている。


「では、われらは一度、シトルリン家に報告に向かいます」

 年配の騎士は顔をしかめてそう言い、一番年若い騎士を指さし、「同行しろ」と命じた。


「申し訳ありませんが、デービッド様をしばらく」

 年配の騎士は深々とハロルドに向かって頭を下げた。


「お気になさらず」

 ハロルドは柔らかく笑んで首を横に振ったが、するりと視線だけを階上に向けた。

たぶん、ゲストルームに向かったデービッド様を窺ったのだろう。もう姿は見えないが、その眼には警戒があふれている。


「くれぐれもご注意ください」

 そんなハロルドに、年配の騎士は声を低めて言う。


「なにを考えておられるのか、我々にもわかりませぬゆえ」


 言葉の内容に戸惑う。なに。やっぱり仮病だってこと?


「騎士たちを張り付けておりますが、万全のご用心を」

 その後、ちらりと私を見るから、おもわず飛び上がりそうになった。


「奥方に気を付けられますよう」


 騎士の言葉に、そっち系の護衛も兼ねてましたか、あなたたち、と暗澹たる気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る