第10話 やってくる男3

「なにの匂いなの? とりあえず、狼耳はしまって」


 私はつないでいない方の手で、ぴんとサラの耳を弾いた。上質の天鵞絨ビロードのような手触りの彼の耳はわずかに震え、瞬く間に見えなくなる。


「いっぱいの男の匂いだ……。旦那様もいるみたい」


 サラは、相変わらず顎を上げ、くんくんと匂いを嗅ぎながらも、私の手をつないで、玄関に向かう。


 厨房を出て、食器保管庫を抜け、玄関ロビーが見えた頃。

 音を立てて、扉が開いた。


「ゲストルームを準備させます」


 最初にホールに飛び込み、背後に向かって声を張ったのはハロルドだ。

 

 端正な顔に、今は焦りが浮かんでいる。その真横にぴたりとついているのは、チャールズだ。いらだたしげに鎧をがちゃがちゃ鳴らしている。


 その後ろから。

 5人ほどの騎士がひとかたまりになって入ってきた。


 みな、紫色のサーコートを着ている。辺境伯の騎士団だ。中央にいる青年をどうやら抱えているようで、「大丈夫でございますか」とか、「スザンカの城に着きましたぞ」とか声かけをしている。


「ホールの椅子をお使いください」


 ハロルドが手近な騎士に声をかける。

 騎士はうなずくと、玄関奥に拍車を鳴らして進み、すぐに猫足の椅子を持ち上げて戻ってくる。さすが、というか。軽々と運ぶその様子に、ちょっと感心する。


「どうぞ、こちらへ」

 騎士は椅子を差し出し、どうやらそこに誰かを座らせているようだ。


 なんだろう……。


 そう思っていたら、チャールズがハロルドに顔を寄せているのが見える。


「それがしが、お嬢様についておりましょうか?」


 耳打ちしているが、チャールズの姿が見えているのは、ハロルドだけのようだ。

 不自然にならないような仕草で頷いている。


「どうしたの?」

 思わず、声をかけてしまった。


 決して大きな声ではなかったし、だからといって、彼らに聞こえない声ではなかったと思う。


 その証拠に、ハロルドは驚いたように私を観たし、騎士たちも顔をこちらに向け、不審そうに私と、そしてサラを見やった。


「なにか、あったの?」

 私はその、たくさんの瞳をジロリと見返し、ハロルドに向かって声を発する。


 胸を張り、顎を引いた。肩幅に足を開き、騎士たちを睥睨する。


 チュニックを着ていようが、木靴を穿いていようが、納得はしていないが、私はこの屋敷の女主人だ。


 荒々しく乱入し、場を乱すことは許さない。


 私が。

 スザンカの女主人であるマリア・ハイデンベルグが、この場を、屋敷を仕切るのだ。


「義兄上が体調を崩されてね」

 ハロルドは私をみつめて、ふわりとほほ笑む。「心配をかけたね」。そう声掛けをした後、騎士たちに瞳だけ向ける。


 いや。

 騎士に囲まれて座っている、一人の男性を、見たのだ。


 第一印象としては。

 ずいぶんと『崩れた』ところのある男性だ、ということだ。


 着ているものは値の張る衣装だったし、飾り釦やスカーフなんかも洗練されている。

 顔立ちだって悪くない。

 どこからどう見ても、高位の貴族。そう見える。


 だが。

 全体的に。

 なんだか退廃的な雰囲気を持った男だった。


 長すぎる前髪のせいだろうか。

 三白眼のせいだろうか。

 酷薄そうな口唇のせいだろうか。

 だらしなく、背もたれに上体を預けて私をぶしつけに眺めているせいだろうか。


 なんだか、この男は、『崩れて』みえた。


 ハロルドと対照的だ。


 良くも悪くも、ハロルドは「完璧」だ。

 左右対称の顔。

 均整の取れた体躯。

 柔らかな髪と、うるんだような肌。

 黙ってさえいれば、天使かとおもうような「聖的」な美しさを持っている。


「マリア」

 ハロルドが私の名前を呼ぶ。


「なに」

 私は応じた。


「一度、我が屋敷で休憩いただこうと、お連れしたのだよ」


「では、ゲストルームの準備を」

 サラに視線を送る。 

 並んで手をつないでいたのに、いつの間にか彼は使用人らしく私の背後できちんと控えていた。


「かしこまりました」

 教則本どおりのしぐさでサラは礼をすると、優雅な足取りで階段に向かう。こつり、こつり、と鳴るサラのヒールの音に、「マリア、ということは……。奥方様か」、「お噂は聞いていたが」と騎士たちが小声で耳打ちする声が混じった。


 そのサラと入れ違うように。


「いきなり騒がせて申し訳なかったね」


 ハロルドが私に向かって歩いてくる。

 チャールズはハロルドから離れ、その場で控えることにしたらしい。騎士たちを監視するように眼光鋭く彼らを見据えている。


「いえ、大丈夫よ」

 私はできるだけ優美に微笑んで見せる。


 騎士たちの視線を感じたからだ。


 もちろん、私はこの婚姻に納得はしていないが、体面的には、「ハロルドの妻」だ。その役割を演じなければならないことは理解している。


 ハロルドは満足そうに目を細め、それから私の頬を両手で包む。ちょうど、騎士たちには背を向けた形で、私の額にキスを落とした。


「絶対に、ひとりでは義兄上には近づかないように」


 ハロルドは唇を離す刹那、そうささやいた。


 澄んだ彼の呼気は、なんとなく冷気を帯びているようで、私は姿勢を正して、小さくうなずく。「いい子だ」。ハロルドは、くすりと笑うと、私の頬から手を離し、無駄のない動きで私の隣に立った。


 彼が差し出す腕をとり、二人でデービッド様に近づく。


「紹介が遅れました、義兄上」

 五人の騎士を従えて椅子に座るデービッド様に、ハロルドは目を細める。


「妻の、マリアです」

 ハロルドの言葉に合わせ、私は片足を引いて頭を下げて見せる。


「ハイデンベルグ伯の娘、マリアです。ご挨拶が遅れました」

 デービッド様から声がかかるまで、一応頭を下げておく。「こちらこそ」。掠れた声に、私はそろりと顔を上げた。


「デービッドだ。世話になる」


 静かな声が鼓膜を撫でる。

 途端に。

 視線にぶち当たって面食らった。


 真正面からのデービッドさまの目つきに。

 ひるみそうになるのは。


 ひとえに。

 気持ち悪かったからだ。

 熱を帯びた視線、というか。

 粘着的な視線、というか。

 ハロルドはよく私を見つめて「食べてしまいたい」というが。


 彼の場合、半分は『からかい』だ。

 ぎょっとしたような顔の私を見て「その反応がかわいい」とかいうところがある。


 だけど。

 残りの半分は、『本気』なわけで。

 その本気の裏にあるのは、当然、『そういった行為』であって。


 そこを。

 ハロルドの場合、絶妙な加減と配合で「逃げ道」を用意してくれる。


 だけど。


 ちょっと。……なにこいつ……。露骨なんですけど。


 私は思わずハロルドをつかむ腕に力を籠める。


 正直に言うと、鳥肌だちそうだ。


 絡みつくような視線から逃げ出したい。服から出ている素肌の部分が不快だ。

完全に、「そういう対象」として私を値踏みしている。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る