第9話

「…どうかしら」


 上手く出来たか不安そうに開けた穴を凝視しているミカエラは、優しい手付きで患部を拭いた。

 気になって手で触ろうとするが、今はダメだという。

 「数日は腫れるかもしれないわ…今日は刺激しない様に耳飾りの飾り部分を全て外して、穴を塞ぐ金具だけ入れておく方が無難かも」

 「いや、腫れても良いから、そのまま着けてくれないか」


 かえって今の流れと勢いで付けてしまいたかった。


 「いいの…?」

 「あぁ。気にしないでそうしてくれ」


 サリードは多少の痛みはなんとも思わない。

 今も、じんじんとするだけで、殆ど痛みはなかった。


 「…じゃあ、調子が悪くて外したくなったら、念の為うちの店にでも寄って。金具を外すのはすぐだから」

 ミカエラは耳飾りを一つ指で摘むと、しっかり消毒水で磨いた後、用意していた軟膏を塗った。


 そうして左耳にゆっくり芯を通す。

 また同じ作業を繰り返し、右耳にも通した。


 「…それなりに似合っていると良いんだが…」


 少し重みを感じる両耳に気を取られていると、まじまじと真剣に顔を見つめてくる彼女とぱっと目が合う。

 サリードは気恥ずかしさに少し俯いた。こんなに近くまで顔が寄ることは殆ど無い。



 「…どうしよう…」

 「…?」


 彼女の困惑した声に、何か問題でも、と焦って顔を上げた。

 「なにが…」



 「……想像以上に似合ってる!」

 途端に彼女は口に手を当て、頬を染めた。


 それをみて、サリードは一瞬、言葉が出なくなってしまった。  


 「…あ、あぁ。ありがとう、大事にするよ」

 お互いむず痒いような恥ずかしさに、これ以上気の利いた言葉も出ない。


 しかし、なにか心の底に蝋燭が灯る様な暖かさに包まれ、愛しげにミカエラに微笑んだのだった。





 夕食はサリードが作った豆の入った粥と、軽食屋で買っておいた茹で肉を使い、ミカエラが煮込みを作った。それを2人で仲良く食べる。

 サリードは休日前夜以外はあまり酒を飲まない。

 飲んでも、寝酒だ。疲れすぎて眠れない日に睡眠導入の為に飲んだ。今夜も酒はお互い飲まず、少しだけ食後に贅沢な焼き菓子をかじる。

 この国ではお馴染みの、蜂蜜と小麦粉、卵を使った甘いパンである。中は干した果物が所々に点在し、食感と見た目を華やかにしていた。


 それを食べ終わると、机でお茶を飲みながらなんとなく会話が続き、明日に控える聖霊降臨祭の話になった。


 「ねぇ、明日は遅くまで帰らないの?」


 先程から風が出てきて、雨粒は激しく窓を叩き始めていた。


 「…そうだな。おそらく」

 この悪天候なら、明日は式典の広場の足場も良くないだろう。降臨祭で騒めきごった返した関所警備に入るサリード達も、怪我人が出ないか、より一層注意しなければならない。

 

 それに申し訳ないと思いながらも、仕事を休んで祭りを一緒に過ごすつもりはなかった。誰かに見られでもしたら、彼らに厳しく責められるだろう。

 そうなれば、ミカエラとこうして会えなくなってしまうかもしれない。


 「俺のことは気にせず、職場の人や友達と楽しんで」

 そう言いつつ、己の胸の内にも蓋をして、サリードは彼女の寂しげな顔を見ないことにした。

 

 自分の心は彼女のものだが、彼女の心と身体は自分のものにならない。

 なってはいけない。


 彼女の幸せの為に―――。


 だから、我慢せねばならない。

 その強い意志が、揺らぐことはなかった。



「さあ、俺は寝支度をするよ。この天候だと明日は忙しくて大変そうだから早く寝るよ、…すまない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る