第2話 妄想劇場

(はぁ~)


ああ、退屈×100。時は、4限目。


古文……外国語かってくらい意味が分からない。ご飯もまだなのに、あくび出ちゃう。


間宮君を見れない時間は、私にとっては、無意味な時間。……って、前に友ちゃんに言ったら、「アンタ、学校に何しに来てんの?」って突っ込まれたけどね。


一番後ろの席から見ると、友ちゃんは結構真面目にノートを取ってる。


私なんて、間宮君のことばっか考えすぎて、この数ヵ月ほど、ろくにノートすら取ってない。次のテストは、明らかに死亡フラグが立つ予感が止まらない。


さあ、こんな訳のわからない外国語(本当は日本語だけど)で退屈な時は、妄想劇場の始まりよ!





私の1メートル先を行く間宮君。


私は、少しずつ少しずつ、距離をつめていく。そして……彼の両目に手を伸ばし、そっと塞いだ。


「だ~れだ?♪」


私はドキドキしながら、彼の次の反応を待つ。


彼は立ち止まって、くすりと小さく笑った。


それから、自分の両目を塞ぐ私の手を優しくつかんで、下ろす。


麗奈れいな、だろ?」


私の両手を握ったまま、振り返る間宮君。


眼鏡の奥の切れ長な瞳が、私だけを優しく映している。


「イケナイ子だな」


私を正面から、見つめる間宮君が、握った手をそのまま引き寄せる。


「あ……っ」


彼の胸の中に吸い込まれる私の体。


「ねぇ、間宮君」


「何?」


「間宮君は……私の物だよね?」


私の質問に、間宮君の唇が、甘く歪む。


「分からないなら……教えなきゃならないな」


間宮君の右手が、私の手を離すと、代わりに、ゆっくりと私の口許に伸びてきた。


そして、私の唇を彼の指先がそっとなぞる。


「麗奈」


「間宮君……」


私は、高鳴る鼓動に、静かに瞳を閉じた。


ああ、私、間宮君と……。


ウフ、ウフフフフフフフフ……ッ!!



「こらぁー!!授業中に、何やってんだぁ!?」


激甘な白昼夢を切り裂くように、野太い怒声が響き渡る。


や、や、ヤバイ……!独り言の音量ボリューム間違えたぁ!?


ひきつっていると、古文の先生は、クラスメートの林のところに行って、鬼のように睨み付けていた。


「お前、最前列で居眠りとは、イイ度胸だなぁ!?」


「す、す、すんません!!」


林は、机に頭をなすりつけて、平謝りする。


あぁ、ビックリしたぁ、もうっ。私の独り言が漏れちゃったかと思ったじゃない。てか、最前列で居眠りって、林バカすぎじゃない?


ああ、退屈……。


乾いた唇から、ほんとに、あくびが出た時、4限目の終わりを告げるチャイムが、やっと鳴った。


さあ、間宮君の次に大切なランチタイムよ。


私はお弁当をカバンから取り出すと、食堂にダッシュした。


食堂に行くと、ぞろぞろと他の生徒達も、やってくる。食堂は、パンや、麺類、丼物など、いろいろ売っているから、利用する生徒も少なくない。まあ、私みたいに、お弁当持ってきて、食べる生徒もいるけどね。


(間宮君、来るかな)


入り口付近をじっと見つめてると、彼は、同じクラスの男子何人かと食堂に入ってきた。ちなみに、彼が女子と一緒に連れ立ってきたことは一度もない。一緒したい女子はたくさんいるだろうけど、間宮君は憧れの的ながら、近づきがたい雰囲気もあって、女子と連れ立っているところをいまだかつて見たことがない。


まあ、そういう私も、こうやって遠巻きに彼に憧れてるファンの一人な訳だけどね。


お弁当も、間宮君の姿も美味しく頂いた頃、間宮君は、他の男子に言った。


「じゃあ、先に行くから」


そして、間宮君は、食べ終わったトレイを戻すと、一人学食を後にする。


だいたい、いつものパターンだと、他の男子達と帰ってゆくのに、今日は何かあるのかな?


何となく気になった私は、気づかれないように間宮君の後をそっとつけていく。彼は、なぜか人気のない体育館裏へと行った。


(こんな所に、なんで?)


そう思っていると、思いがけない人物が、後からやってくる。


……えっ……何で……?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る