第1問 言葉

コンクリートで固められた薄暗い道。毎朝この道を行き、そして夜に帰る。

だけどそれも今日で最後か。


小さいころ科学者に憧れその世界に飛び込むべく勉学に励んだ僕だったが、大学に進んだ段階で僕に学者になる才能など無い事を悟り学習意欲が腐っていった。

その後は早い、気まぐれに取ったはずの教育免許に縋り研究から逃げるように中学校の理科教師になっていた。

ただ繰り返される日常を眺めていつの間にか50も中ばとなった今日ふと自分の人生を振り返り死ぬと決めた。

別に教師生活がつまらなかった訳じゃない。夢を抱き巣立っていく生徒達を何度も涙を流しながら見送った。

それでも何度も舞い戻ってきた絶望と虚無感に僕は、もう、抗うことが出来なかった――


「ただいま」

結婚もしていない。ペットも飼ってない。これと言って趣味もない。

使い道もなくいつの間にか貯まっていたお金で買ったこの家はガランとしていて主の僕にすら冷たい。

いつもならスーツから部屋着に着替えるところだが最後の日なのだから少しくらいの横着は許されるだろうとスーツのまま最後の晩餐を作り始める。

趣味という程ではないが料理は私の唯一の楽しみと言っていい。僕が食材に行ったこと全てが味という形で返ってくるのは残りカスのような研究意欲を大いに刺激してくれた。

「さて、最後の晩餐ということで少し高めのお肉も買ってしまったし今日はフレンチ風のコース料理にでもしようかな」——


食べ終えた食器を洗う手が少し歪んで見える。いくら最後の晩餐とは言え飲めもしないお酒を飲むんじゃなかった。なぜ僕は食中酒のみならず食前酒や食後酒まで飲んでしまったんだ。

「そもそもだ、なんでくたくたなのに僕はコース料理なんて作ろうと思ったんだ。もう遅くなってしまったじゃないか」

独り言が僕を叱りながらも声が笑っている。

「まったく、最期だというのに僕はどうしようもないやつだな」

酔っ払っているとは言え30年以上繰り返してきた事だ、料理の反省なんかをしながら手を動かしているといつの間にか最後のフライパンを洗い終わっていた。

「さて始めるか」


年齢にしては使い慣れたインターネットからロープの結び方を見つけリビングの梁に輪っかを作ったロープを括り付ける。


「もし来世なんてものがあるなら、もっと不思議なことに満ち溢れた世界がいいなあ」

そんな事を呟きながら僕は椅子を蹴り、ロープに吊るされた。



一切の光がない闇の中で僕の体はフワフワと浮いているような、お酒を飲んだ時と似ているようで少し違う感覚、上も下も分からない感覚に包まれていた。

(ここがあの世というやつなんだろうか、それともこれは夢なのか?それなら自殺失敗しちゃったのかな)

他人事のようにぼーっと考えているといつの間にか目の前に光が現れそれは瞬く間に人の形をとった。

そんな非現実的なまでに美しい光景に目を奪われていると人型の光から美しい女性の声が発せられた。

「稚鷺 鉚さんですね?」

肯定したいのに声が出せない。呆気に取られているのは間違いないが声が出せない程じゃない。

「大丈夫ですよ。声を出さずとも言いたい事は分かります。ここは稚鷺さんが一生を過ごした世界とは理が違うためここでの声の出し方を貴方は知らないだけです。」

さらっと僕は本当に死んでいた事をカミングアウトされたが、気になるのはそこじゃない。

(ここはじゃあどこなんだ……)

そんな声に出来なかった質問に対して光は答えた。

「そうですね、まずはそこから説明しましょうか。ここは世界アリティスフィアを見守る天界です。言葉を選ぶとすれば異世界の天国と言えば伝わりやすいでしょうか?」

『異世界』という言葉なら教師をしていた時何度か目にしたことがある。目にしたことがあると言っても生徒が授業中に読んでいた小説を没収した時に少し目を通した程度だが。

つまりナントカとかいう世界の天国という事なんだろう。『異世界』という漢字さえ知っていれば意味は分かる……なぜ僕は今漢字が分かったんだ声で聞いただけなのに。それに僕が元々いた世界の天国じゃないのかも分からない。

「理解が早くて助かります。まず、どうしてここに稚鷺さんがという質問ですが、貴方が最期に祈った願いを貴方の世界の天界が叶えた結果ここへと送られたそうです。」

最期の願いというと

「もし来世なんてものがあるなら、もっと不思議なことに満ち溢れた世界がいい。でしたね。ご安心ください、不思議という一点においてこちらの世界は間違いなく稚鷺さんの意欲を刺激出来るでしょう。」

光が言った「一点」という言葉に少し引っかかりを覚えたが光はそれに答えることなくもう1つの質問に答え始めた。

「次に、なぜ貴方は私の言葉から漢字が浮かんだかですね。その解釈には少し語弊があります。漢字だけではありません。そもそも私が使っている言葉は貴方が知る言葉ではないのです」

日本語じゃないと言われても私が会話を出来る程度に使える言葉は日本語以外に英語だけだ。あとは大学時代に第二言語として履修したドイツ語もあるが、光が使っている言葉は日本語ではなかったのか。

「では、稚鷺さんは『バベルの塔』について知っていますか?貴方の世界の神について記した本に記載されている伝説です」

聖書の事だろうか。『バベルの塔』という言葉自体は知っているがキリスト教徒ではない僕にはどんな伝説だったかは知らない。

「あぁ少しお待ちください。あくまで想像しやすいよう『バベルの塔』を持ち出しましたがあの伝説は実在しません。呪い以外は」

強調するように呪いと言われても伝説自体を知らない以上ピンとこない

「そうですか、知らないようですし呪いについて短く説明いたしましょう。簡単に言ってしまうと人間同士の相互不理解を促進させる呪いです。貴方方の世界の神様は大変嫉妬深い方のようで必要以上に他者との関わりをもてないようその呪いをかけたようですね。と言っても最近では効力が薄れ残ったのは言葉の違い程度ですが」

だから僕は光が発した言葉が理解できたのか。この世界にはその呪いが存在しないから。

「察しが良く助かります。私達が見守る世界では人間が生まれ持っている相互不理解しか存在しないため言葉の壁がございません。言いたい事をそのまま口から出せば言葉となるのです」

これで概ね全ての質問に答えてもらったということだろうか。科学を愛し追い求めようとした身として鵜呑みにしたくない部分もあるが超常現象に説明されたとあっては飲み込むしかない。

「それでは今度は私から1つだけ質問をさせてください。答えはいつになっても構いません。稚鷺さん、貴方は最期の願いの通りこの世界に転生しますか。それとも貴方がもといた世界の天界へと帰られますか。どちらかをお選びください」

光は言った、僕の意欲を刺激するものがこの世界にあると。なら答えは決まっている。


転生させてください!


その言葉を思い浮かべた途端暗闇は白に埋め尽くされていき、浮遊感は消え体が落ちていく。遠ざかっていく光は静かに静かに僕を見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

問題です。魔法と魔術の違いを答えなさい! 千芦瑠璃 @tirol

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る