第2話 嫁入り道具
うちの所は、そこそこの旧家でしてね。
場所からして、町でも
いまだに白壁やら瓦屋根そろった、今にして思えばずいぶん立派というか、古めかしいというか、お屋敷でして。
むかし使用人のひとが寝起きしてた部屋とか、
当たり前ですけど、どの部屋も暗くて古くて人けがなくて
そんな家ですから、妖怪だってどこかに
で、そんな家にね、母がお嫁にきた時に、大もめにもめて、
母の実家からもってきた、昔風にいうと、嫁入り道具、ってやつ。
いやね、父のほうもそうですけど、母の家もこれがまた、古めかしい家でして。
江戸時代の中ごろにできたっていう
それをお屋敷の門から運び込もうってときに、祖父が、あ、父のほうの祖父ですよ。
いきなり血相変えて、屏風ひっつかんで、門の外へ放り出そうとしたらしいんです。
「かような道具は
って、大声でね。
まあ、要するに、出るっていうんですよ。その、屏風のぞき。
昔から、家で屏風を使うたびにね。
屏風の陰から視線を感じるとか。
もう気のせいだとかそういう段階じゃ済まなかったみたいで。使用人が次々に
すごいのになると、屏風の陰から、お
その、あれ、トリヤマセキエンの絵そのまんま、幽霊みたいのが
でもねぇ、その屏風がまた、母のほうの家じゃ先祖代々つたわる、言わば家宝ってかんじのもんでして。
母は一族最後のひとり娘でしたからね。家宝の屏風をもたせて送り出してやりたいと、祖父、はい、母のほうの祖父は思ったらしいんですよ。
それがいきなり道路へ放り出されそうになったもんだから、祖父、母のほうの、
もうつかみ合いだったらしいですよ。祖父、父のほう、いえ、母のほうも、ええ、両方のほうの祖父ね。
なんかもうその場で結婚解消、みたいな感じの寸前にまでなったみたいなんですけど。
さすがに屏風ひとつで結婚を台無しってのは無理がありますよね。
というか、父がね、食ってかかったらしいんですよ、祖父に。あ、いえ、両方に、です。
というか叱りつけた。まあ、そりゃそうですね。母はもう泣き出してたらしくて。祖母も、両方のほう、泣き出しそうな有り様だったらしくて。
屏風ひとつで。いや、もう門の前ですし、近所のひとたちも、通行人なんかも、なんだなんだって集まってきて。それも嫁入りの日に。
もう大恥ですよね。ですから祖父たちも、父に叱られて、意外にあっさり大人しくなったらしいんです。
で、その家宝の屏風ですけど、結局、母といっしょに家に入ることになったんです。
ただし人目につかない、家の西の隅にある空き部屋、そこにしまっとくことになった。
母の家宝の屏風ですけど、人のいるとこに置くのは、祖父、父のほうの、祖母も嫌がったんですね。
もう、屏風おいたら、出る、と。そういう感覚がえらく強固で。
でも祖父にしちゃ、あ、母のほうの祖父ですね。
家宝の屏風ですから、こっちの家に、でん、と置いて、娘を、つまり母をですね、見守っていてもらおうと、そこまで固まってたみたいで。
まあ、妥協案です。
そんなわけでね。その西のはずれの部屋。
誰も使わない。めったに寄らない、入らない。
それでも何というか、ほかの空き部屋とは違って、やっぱりあるんですよね。
不気味な、マイナスの存在感って言ったらいいのかな。べつに意識したくもないんだけど、どうしても意識に入ってきちゃう、みたいな。
そのせいでしょうねぇ。
私が物心ついたころには『屏風の部屋』なんて、名前がついてました。
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