屏風のぞき
武江成緒
第1話 妖怪
部屋に布団しいて、それ隠すために屏風たてて
その向こうで寝てると、真夜中に屏風の上から
ああ、そうですね。江戸時代の本に
うん、それ、トリヤマセキエンとかいう人の絵。
なんかで見ましたよ。いかにもおどろおどろしい、幽霊みたいのが、屏風のむこうを覗きこんでるっていう絵。
ええ、ああいうの、珍しいですよね。
ふつう、妖怪の絵って、前のほうから描くかたちになるじゃないですか。
妖怪にあった人間、妖怪を見て
横合いから描いてる構図もあるけど、その場合はバッチリ、妖怪と向かいあって驚いてる人間が描かれてる。
それがあの絵は、妖怪の背後からのアングルで描いてるんですね。
妖怪に脅かされてるはずの人間は、屏風の向こうにいる。だから見えない。
なるほどなぁ、こういう描き方もあるんだなぁ、って、あの絵を見たとき感心したんですよね。
妖怪じゃない、妖怪を見て怖がってる人間のほうをおぼろげに描く、逆ですよね。
それなのに、人間の姿が隠れてることで、かえってブキミな感じが強まってる。
ええ、そこなんですよね。
妖怪ってのは、人を脅かすものじゃないですか。
現代じゃ、子供むけアニメにもばんばん出てますけど、気味がわるいもの、怖いものっていう基本はどこかにありますよね。
妖怪というモノがまずいて、人がそれを見て
人の脅えのほうが、妖怪ってものの、まあ、本質なんですよ。
それを、脅えてる人間のほうを隠して描いてることで、想像の余地を残す、ってやつですか、そうやって恐怖をより強く表現してる。
つまり、妖怪を描きだしてるわけです。
あの「屏風のぞき」の絵は、そこの所をどんぴしゃりに突いてると、まあ、思うんですよね。
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