第一幕 天変地異

第一章

第1話

里村 修也は突然奇声を上げた。ここは病棟だというのに。


「急性骨髄性白血病?!」


「その可能性が高いですね。まだ正確にそう決まったわけではないので、明日に精密検査をする予定です。」


急性骨髄性白血病とは、がんの一種で、血液を造る骨髄で異常な血液細胞が造られる病気のことだ。


致死率はかなり高い。


「そうですか…では社長は、」


「はい。もうあまり長くないかもしれません。」


彼は看護婦さんに会釈すると、病室を出た。


ついに自分の時代が来たという喜びと、長年の上司が亡くなってしまうという悲しみで、彼は複雑な心境だった。


行きと同じ道を通り、彼は職場に戻った。


事務さんに一声かけると、先程連絡をくれた執事以外の、社長の側近3人に連絡をした。


「社長が倒れました。30分後、会議室Cで会いましょう。」


やはり、数分後に現れた彼らも奇声を上げた。


「急性骨髄性白血病?!」 


「また確定した訳ではないんですが…おそらくそうだろうと看護婦さんが。」


素材管理部の井上 久志が尋ねる。


「ちなみに病院はどちらですか?」


「桜木△△病院の342号室です。」


「ああ。あそこか。」


経済経理部の賀川 啓夢がそう呟くと、4人は本題に移ることにした。


「それでは、もうあまり長くない社長に安心して眠っていただくため、最後の大型企画を立ち上げようと思います。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時計の針 Chromewrite(クロムライト) @SoutaBook

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る