第52話 毒虫の鏡月

「人間って、何だろう?」


 昼下ひるさがりの竹林ちくりん着物姿きものすがた散策さんさくしながら、当時十六歳の少年・似嵐鏡月にがらし きょうげつは、そんなことばかり考えていた。


「なぜ僕は人間であって、虫ではないのだろうか?」


 石畳いしだたみの上に、それは矮小わいしょう一匹いっぴき毒虫どくむしっているのを見つけた。


 彼はしゃがみこんで、その毒虫をじっと観察した。


「お前は、いいね」


 名前もわからないような毒虫に、彼は語りかける。


「人間は、疲れる。僕は、君になりたいよ」


 似嵐鏡月のほほしずくいた。


   *


 京都の山深やまぶかいところに、似嵐一族にがらしいちぞく屋敷やしきはあった。


 あたりは一面いちめん杉林すぎばやし


 鏡月は次期当主じきとうしゅとなるべく、姉・皐月さつきとともに、父・暗月あんげつから、厳しい鍛錬たんれんを課せられていた。


「あらら鏡月、もうへばったん? あんたがめずらしく稽古けいこをつけてくれなんて言うから、せっかくつきおうてあげとるのに。ほんに、ダメな弟やね」


 似嵐皐月にがらし さつきは両手に持つ大刀だいとう両面宿儺りょうめんすくなをしまいながら、深いため息をついた。


「鏡月っ! なんや、そのザマは! 次期当主としての自覚じかくがほんにあるんか!? わしにはじをかかす気ぃかいな!?」


 似嵐暗月にがらし あんげつのしごきは常軌じょうきいっしていた。


 それでも鏡月は次期当主の座を嘱望しょくぼうされる身として、父に、そして姉に、必死でこたえようとしていた。


「お父様、鏡月は似嵐家にがらしけの当主より、哲学者なんぞに向いとるん違いますか? なにやら一生懸命いっしょうけんめい、そげな本を読んどるようですし」


「そうやもしれん。まったく、人間がどうたらなんぞ、考えんのになんの意味があるんやろうかの。はーあ、似嵐の家も、わしのだいで終わりか。こん、面汚つらよごしがっ!」


  *


「僕はきっと、向いていないんだ、人間に……だから、君になりたい……僕は、毒虫になるんだ……」


 そっと手をばす。


 指先ゆびさきれる。


 ほら、もうひとりじゃないよ――


若様わかさまっ!」


 竹林の奥からひびいた声に、似嵐鏡月は急ぎ、着物のそでで涙をぬぐった。


 似嵐一族の者より数段すうだん、貧しい着物をまとった少女が、彼の元へってきた。


「若様、お館様やかたさまからひどくしかられていたようですが、大事はございませんでしょうか?」


「アクタ、ありがとう、心配してくれて。でもここにいたらダメだ。僕といっしょにいるのが父上ちちうえに知られたら、またせっかんされてしまうよ」


「何をおっしゃいますか。若様はわたしのようないやしい身分みぶんの者にも、やさしくせっしてくださいます。わたしは若様のためなら、この身だってささげる心づもりなのです。それがたとえ、魔道まどうに落ちるようなことであったとしてもです」


 アクタは身寄みよりのない子だった。


 物心ものごころもつかない頃にひろわれ、似嵐家の小間使こまづかいとして、劣悪れつあくな環境で働かされていた。


 「アクタ」とは「あくた」、「ゴミ」という意味を込めて、似嵐暗月がつけた名だった。


 だが、彼女は幸せだった。


 鏡月だけは心を許し、大切にしてくれていたからだ。


 若様だけは、わたしを人間あつかいしてくださる――


 それがなによりうれしく、唯一ゆいいつの生きがいだった。


 鏡月もまた、純粋に自分にくしてくれるこの少女に、身分の差をえたおもいをいだいていた。


 それはいつしか、特別な感情に変わっていた――


「アクタ……!」


「――っ!?」


 似嵐鏡月は、アクタをきしめた。


「おやめください、若様! 身分が違いすぎ――」


 口づけ。


 アクタの思考は吹っ飛んだ。


 ああ、信じられない。


 「願い」がかなった。


 絶対にかなわないはずの願い・・・・・・・・・・・・・が――


 うれしい。


 こんなに幸せで、いいのだろうか?


「ん……」


 見つめ合い、ほてった顔をたがいに確認した。


「若様、どうか、こんなあさましいわたしを、お許しください……」


「僕のほうこそ、こんなことをしてしまって……許しておくれ、アクタ……」


 竹林の静寂せいじゃくは、二人ふたりの愛をしばし、世界から封印ふういんした――


   *


 こと一部始終いちぶしじゅうを、竹林の奥から観察していた者があった。


 鏡月の姉・似嵐皐月だ。


 彼女はペロリと舌をなめ、その場から姿を消した。


 『事件』が起こったのは、明くる深夜のことだった――


(『第53話 人間にんげん』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る