第51話 ブラック・ドッグ

「これがわしの、ブラック・ドッグだ……!」


 似嵐鏡月にがらし きょうげつの体が、山のように盛り上がった。


「お師匠様ししょうさま……」


「なんて、ことだ……」


 ウツロとアクタは言葉を失いかけた。


「どうだ? アクタ、ウツロ。これがお前の父の、お前たちの人生をうばった者の、その正体しょうたいだ」


 山犬やまいぬ――


 彼の姿は漆黒しっこくの巨大な山犬となった。


 白いきばをむき、その目は爛々らんらんと光っている。


 二人はすっかり気が動転どうてんしてしまった。


「はん! まさか叔父様おじさままでアルトラ使いだったとはね。まあ、みにくいこと! 子どもの人生を平気でみにじる、そんな親にはぴったりだよね!」


「それはみやび、自分の母のことを言っているのではないかね?」


「――っ!」


 星川雅ほしかわ みやびは指摘の裏をかかれ、言葉にまった。


「ほら、何も言い返せんだろ? われらは同じ穴のムジナよ。いや、ひいては人間……人間の存在とは、そういうものなのだ。人間の存在は、間違っているのだ」


「……ずいぶん人間が嫌いなんだね。だから人間を傷つけるのが得意なんだ? あなただって人間じゃん? バカなの? そんなに人間が嫌いなら、まず自分が死んだらよくない?」


 星川雅は最大級の毒を吐いたつもりだった。


「なっ……」


 笑っている、似嵐鏡月は――


 そのけた口を不気味にゆがませて。


 こんなことを言われて、どうして笑えるのか?


 彼女は得体えたいの知れない恐怖を覚えた。


「ああ、もちろん、そのつもりさ・・・・・・。ただ、本懐ほんかいげることができてからの話だがな」


「本懐って、なんのことよ……?」


 星川雅はおそるおそる聞いた。


「この世から人間を駆逐くちくする」


 何を言っているんだ?


 頭は大丈夫なのか?


 人間を駆逐するだって?


 正気しょうきじゃない。


 いったいどういうことだ?


 その意味するところがわからず、理性的な彼女ですら混乱した。


「人間の存在は間違っている、だから駆逐する。単純明快たんじゅんめいかい、それだけだ」


 牙の隙間すきまからよだれをらしながら、似嵐鏡月は答えた。


「なんで……」


「ああ?」


「なんでそんなに、人間がにくいんですか? 似嵐さん……」


 真田龍子さなだ りょうこ――


 だまって聞いていた彼女が、狂気の山犬にそう問いかけた。


「憎い、か。それは違うな、おじょうちゃん。憎いのではない。宇宙の真理に照らして、人間の存在は間違っている。そう言っているのだ」


 似嵐鏡月はどこか遠い目をした。


「あれは……まだわしが、ガキの時分じぶんのことだ……」


(『第52話 毒虫どくむし鏡月きょうげつ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る