第50話 あわれみ

みやびっ、しっかりして!」


さわんな、豚女ぶたおんな……!」


「雅……」


 気づかう真田龍子さなだ りょうこの手を、星川雅ほしかわ みやび退けた――


「友達ぶって、いい人のフリしやがって」


「雅、わたし、そんなつもりは……」


「ほら、それだよ。善人ぶってさ、吐き気がする!」


 立て続けに呪いの言葉を吐く。


「何か言ってみろよ、豚女」


 真田龍子は、なんとかして星川雅の心を開きたいと思った。


 そのためには、まずこちらの心を開く必要がある――


 彼女はそう、決心した。


ぶたでかまわない」


「……は?」


「わたしは雅の『豚』でかまわないよ」


「……なに、言ってんの……?」


「雅の他人を支配したいという気持ち、わたしが受け止める。だからわたしは、雅の豚でかまわない」


「なに、それ……聖人みたいなこと言わないでよ。わかってるんでしょ? わたしがあんたに何をしてるのか?」


「ええ」


「なら、なんで……」


「もし雅が、誰も支配できないって苦しんでいるのなら、わたしだけは支配していい。そういうことだよ」


「何を、言ってるのか……意味わかんねーよ……」


「少なくともわたしだけは、雅の支配対象でいいってこと」


「そんなこと言って、ポイント稼いで、ウツロをわたしから取ろうってんでしょ?」


「もちろん、わたしはウツロくんを愛してる」


「ははっ、ほら、やっぱりじゃん。結局そこなんじゃない」


「いえ、違う」


「何が違うんだよ?」


「わたしはウツロくんを愛してる。でもそれは、ウツロくんを愛することで、ウツロくんを救い、わたし自身も救うって意味なんだ。そして雅、それとは別に、わたしはあなたに支配されることで、あなたも救いたい。それはあなたを救うことで、わたしも救われるということ」


「トンチ問答かよ。それってすごい、わがままじゃん?」


「わかってる。わがままなのは、わかってる。でもわたしは、ウツロくんも救いたいし、雅のことも救いたい」


自己犠牲じこぎせいとでも言いたいの? あんたのそれは偽善ぎぜんだよ?」


「偽善でいい。わたしだけでも支配することで、雅、あなたが救われるのなら」


「……ああ、そうかよ……」


「――!?」


 星川雅は髪の毛で、真田龍子をからった。


「このままズタズタにすることもできるんだよ?」


「いいよ。それで雅が、救われるのなら」


「……なめやがって」


「――!」


 そのまま一気にげる。


「どうよ? これでもまだ、同じことが言えんのかよ?」


「かまわない……わたしが、ウツロくんを、愛している、事実は、変わらないから……」


「――!?」


 星川雅は葛藤かっとうした。


 真田龍子を殺せば、彼女のウツロへの愛は、永遠に封印される。


 かといって、生かしておいても同じだ。


 どちらに転んでも、二人は愛し合う。


 ジレンマ――


 自分とは関係なく、ウツロと真田龍子は愛し合う。


 そのジレンマに、彼女は何もできなくなった。


「……ずるいよ、龍子……」


 真田龍子を縛る髪の毛がゆるむ。


 耐えられなくなって、星川雅はまた、涙を流した。


「ごめん雅、わがまま言っちゃって。でも、これだけは許してほしいんだ。それ以外なら、なんでも好きにしていいから」


「生意気……必ず、豚にしてやるんだから……」


「楽しみにしてるよ? わたしの『ご主人様』?」


「うるさい、豚女……」


「帝王になるのも、楽じゃないよね」


 星川雅の顔が、いや、心がやされていく。


 真田龍子がその能力を使ったわけではない。


 彼女はアルトラなしで、「親友」の心を開いたのだ。


 それは見せかけの同情などではなく、彼女が友に対して、純粋なあわれみを向けたからにほかならない。


 真田龍子のいつくしみの結果だった。


「なんか、あっちのほうもうまくいったみてえだな。ひやひやしたけどよ」


「ウツロが見守ろうっていうから、おとなしくはしてたがな。マジで危なかったぜ」


 南柾樹みなみ まさきとアクタは肩の力が抜けて、胸をろした。


「俺は、信じてたから。真田さんを、そして、雅を。感傷的かんしょうてきだし、漠然ばくぜんとだけれど、大丈夫だと思ったんだ」


「ほんと、あまちゃんだよな、お前は」


「そこがお前のいいとこだけどな」


 ウツロの判断を、アクタと南柾樹は賞賛しょうさんした。


 信じるという行為こういは、曖昧あいまいであるがゆえに、勇気をともなう。


 それをウツロはやってのけたのだ。


 しかしたとえ結果がどう転ぼうとも、誰もウツロをめることはしなかっただろう。


 それもやはり、二人がウツロを信じていたからにほかならない。


 三人にはこのとき、奇妙な結束力が生まれていた。


 やはり曖昧なものであって、証明など不可能であるが、小さな、しかし確かな信頼の力だった。


「ふふ、ふふふ」


「――!?」


 似嵐鏡月にがらし きょうげつ――


 いつのにか覚醒かくせいしていた彼は、一連いちれんの状況を観察していた。


 そして薄気味うすきみの悪い、下卑げびた笑い声を上げたのだった。


「面白かったぞ、お前たち。信じる力か、そんなことが人間には可能なのだな。まったく、反吐へどが出る」


「お師匠様っ!」


「あら、叔父様おじさま、生きてたんだ?」


「おい、おっさん! この落とし前は、ちゃーんとつけてもらうぜ?」


 ウツロとアクタ、そして星川雅と南柾樹は、場違ばちがいなこの男に、それぞれの言葉をかけた。


 しかし彼自身はまったく、かいしてなどいなかった。


「さえずるな、ガキども。雅、まさかおまえも・・・・アルトラに開眼かいがんしていたとはな。そしてその口ぶりから、どうやらウツロも・・・・出会ったようだな、魔王桜まおうざくらに」


 思わぬセリフを口にしたことに、一同いちどう驚愕きょうがくした。


「わしもなんだよ。わしも出会ったことがあるのだ、魔王桜に。すなわち、わしもアルトラ使いなのだよ。つまりどうやら、アクタをのぞき、このにいるのは全員・・、アルトラ使いというわけのようだ」


 ウツロたちは絶句ぜっくした。


「アルトラにはアルトラで。見せてやろう」


 大柄おおがらなその体が、地鳴じなりのような音を立ててうごめきだす。


「これがわしの、ブラック・ドッグだ……!」


 みるみるうちに似嵐鏡月の体が、山のようにふくがった。


(『第51話 ブラック・ドッグ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る