第49話 兄弟

「見ないで……龍子りょうこ柾樹まさき……」


 少女の顔が、悲しみにゆがんだ――


 ウツロとアクタをらえるかみの力がゆるむ。


 星川雅ほしかわ みやびは糸が切れたように、その場へひざを落とした。


「雅っ、しっかりして!」


「来ないで、龍子……わたし、わたし……」


 真田龍子さなだ りょうこるが、星川雅は拒絶きょぜつの言葉をく。


 いっぽう南柾樹みなみ まさきは、ウツロとアクタのほうへ駆けつけた。


「おいっ、お前らも大丈夫か!?」


「柾樹、すまない……」


「ウツロ、この人たちは……?」


 当然ながらアクタのほうは、状況じょうきょうがのみこめない。


 彼はいぶかり気味ぎみにウツロへたずねた。


「アクタと別れたあと、俺をかくまってくれた人たちなんだ。手当てを受けて、食事までご馳走ちそうしてくれたんだよ」


 アクタは言葉にまった。


 ウツロを助けてくれた人たちだったとは……


 知らなかったとはいえ、うたがってしまった自分がずかしかった。


「……そう、だったのか。すまない、その、マサキさん」


「『柾樹』でいいって。それよりお前らのほうが心配だ。あんたがアクタさん、でいいんだよな?」


「『アクタ』でかまわない。俺は大丈夫だから、ウツロを頼む」


「待ってろ、すぐに治療ちりょうできるところへ運んでやる。あ――」


 南柾樹にはためらいがあった。


 だが今後のことを考えれば、いまはっきりさせておかなければならない。


 彼はたとえおにと呼ばれようともと、腹をくくった。


「……お前たち、その……兄弟、なんだってな……」


「――!」


 ウツロとアクタはびっくりした。


 なぜこの場にいなかった彼が、そのことを知っているのか?


「柾樹……どうして、それを……」


 ウツロがおそるおそる聞く。


「すまねえ、雅が発信機はっしんきを持ってたんだ。で、受信機じゅしんきのほうはこっちにあったってわけ。わりいとは思いながら、ぜんぶ聞いちまった。ごめん、あやまる」


 事実をべ、彼は正直な気持ちから、二人に頭を下げた。


「いや、とんでもない。事情じじょうが事情だからな、しかたないさ。むしろ礼を言いたいんだ、マサキ」


 アクタは座った体勢たいせいから、うやうやしく地面に両手をついた。


「おい、よせって! なにやってんだよ!? 俺らはことりゆきを全部盗聴とうちょうしてたんだぜ!? 非難ひなんされこそすれ、礼なんて言われるいわれなんてねえ! 体にひびくから、頭を上げてくれよ!」


「いや、こうさせてくれ。ウツロが世話せわになったようだ。守ってくれて、ありがとう……」


 痛む体をおして、アクタはさらに深々ふかぶかこうべれる。


「アクタ……」


 南柾樹は複雑ふくざつな気持ちだった。


 彼はまた言おうか言うまいかまよった。


 だがここで自分が逃げては、アクタの矜持きょうじ侮辱ぶじょくすることになる。


 やるしかない――


 そう、心に決めた。


「……こんなこと、言っていいのかわかんねえけど……お前ら、いい兄弟だぜ? アクタ……あんた、最高の兄貴だよ」


 アクタは衝撃しょうげきかくせなかった。


 いま出会ったばかりのこの男が、ウツロと俺のことをさっし、なかを取り持ってくれた――


 なんてやつだ、マサキ……


 彼の頭に浮かぶのは、ひたすらうれしい気持ちだった。


「マサキ……ありがとう……」


 アクタはこぼれる涙をくのも忘れて、弟を大事にしてくたこの少年にあつく感謝した。


「ウツロ、おめえもな。バカなこと考えるやつだけど、いい弟だぜ? あんまり兄貴の足、んなよ?」


 ウツロも同様どうよう、いや、アクタとは違い、南柾樹を知っているだけに、をかけてうれしかった。


 にくらしいやつだとばかり思っていたけれど、それは俺が、こいつのうらつらだけを見ていたからなんだ。


 こんなにいいやつなのに、俺は正直、軽蔑けいべつしていた。


 人の気持ちなんてわからない男だと、そう決めつけていたんだ。


 最低だ、俺は――


 すまない、柾樹。


 そして、ありがとう……


「……バカは余計よけいだぞ、柾樹……」


 うれしさあまってついウツロは、にくまれぐちたたいてしまった。


 実際は感激にふるえているというのに――


「おい、ウツロ。またヘンな思索しさくして、この人たちを困らせたんだろ? バカな弟だぜ、まったく。俺みてえにパーになれって言っただろ?」


「うるさい、アクタ。バカはお前だろ? パッパラパーの兄貴め!」


 現実は現実だ、しかたがない。


 でも、悪くはない現実もある。


 兄弟だった――


 いいじゃないか、それはそれで。


 二人はそんなことを思いながら、りつめていた心が氷解ひょうかいしていく感覚をたがいに共有した。


 「兄弟」は涙を流しながら、しかし笑顔でじゃれあっている。


 いいねえ、なんだか――


 目の前の楽しそうなやり取りを見つめながら、南柾樹は涙腺るいせんゆるませた。


   *


「雅っ、しっかりして!」


さわんな、豚女ぶたおんな……!」


「雅……」


 気づかう真田龍子の手を、星川雅は退けた――


(『第50話 あわれみ』へ続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る