勉強や自分の成績に自身がない方へ(メンタル編)

高校受験攻略

第一節 勉強のメンタル(導入編)

 入試に向けてや、学校のテストに向けて勉強をしているといつでも不安になることって普通にあると思います。

 それは別に不思議なことでもなくて自分がちゃんと勉強してきたからこその不安です。(不安にならないからと言って勉強したりないというわけではないのですが…)


 このコーナーでは他のものとは違って少しラフな感じで書いていけたらなぁと思います。


 自分も高校受験・大学受験としていく中で不安になることもたくさんあったし、不安になりすぎて勉強が手につかなくなって…という最悪のサイクルに陥ることもありました。


 そのときにどうやって自分が解決していたかや、みんなが読んでいるだけで自信が出るような文を書いていきます。


 まずなんの話からしようか…


 私が高校受験を迎えたときかなりの頻度で受けていた模試で一回もA判定が出なかったのですが毎回模試の結果を見て自分は「自分ならこの模試の結果でも本番はいけるでしょ」と心のどこかで思っていました。

 でも夏を過ぎ、みんなが本気になってきたあたりでそんなに天才なわけでもないから模試の結果を覆す力なんてないと思い始めここらへんからしんどくなってきました。

 

 結果は内申点(学校のテストの点数など)はあまり付きにくいタイプの人間だったのでまぁ模試の結果を覆すことなく不合格になるのですが

 

  なんと”数点足らずで不合格”だったのです。


 ここから何が言いたいっかていうと模試の結果を気にしすぎるのはやめろなんて言ってもそんなのできるはずがないですから落ち込み過ぎなければいいのです。




 自分語りはこの辺にして次からは皆さんに本当にためにいなる話をしようかなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勉強や自分の成績に自身がない方へ(メンタル編) 高校受験攻略 @kouzyukouryaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る