【置換】しか使えない落第錬金術師でしたが、それを極めたら最強になれました。~だから冒険者として、自重せずに無双したいと思います!~

あざね

プロローグ 学会を追放された、一人の錬金術師。






「お前はいつになったら、成果を出せるんだ? ――ライル」

「す、すみません。学長……」



 ボクは強面の男性の前で、何度も頭を下げる。

 その姿を見て、男性――錬金術師を束ねるデオン学長は、大きなため息をついた。そして、ゆっくりと椅子から立ち上がり、ボクの方へとやってくる。



「他の者たちは、すでに鉄を金に変える域まで至っている。それなのに、お前はいつまで経っても【置換】などという、基礎の中の基礎で止まりおって……」

「………………」



 肩を少し強く小突かれた。

 バランスを崩したボクは床に尻餅をついて、学長を見上げる形になる。そんなこちらに、学長は心底呆れた声色でこう告げるのだった。



「そろそろ潮時か。座学は一級品でも、この世は成果主義だ」



 あからさまに、ゴミを見るような目で。




「貴様は本日付で、この学会より追放処分とする」――と。







 錬金術の基本というのは、いわゆる等価交換である。

 一定の価値を持つものは同じ価値のものにしか、変換できない。でもその『価値』というのは、状況によって移ろうものだ。


 例えば、水なんかが分かりやすいかな。

 あれだって砂漠地帯の町では重宝されるが、水辺に栄える町では安価に手に入る。さっきも言った通り、状況次第で物の価値なんてのは簡単に変化する。


 だからこそ、その壁を乗り越えるのが錬金術師の目標になってきた。


 鉄を金に変える。

 低価値のものから、高価値のものを作り出す。

 それは、間違いなく大偉業だった。



「でも、そんな優秀な人たちと比べられても……」



 平凡でしかないボクには、そんな才能はない。

 やれることといったら【置換】と呼ばれる、基本的なものだけだ。

 簡単に言えば、スプーンを溶かして別の型に流し込んでフォークを作る、ということ。その過程をすっ飛ばして、すぐにスプーンからフォークを作り出すのだ。



「でも、そんなのはどうせ基本中の基本だし」



 錬金術師の学会から追放されて、自分の工房に戻ってきたボク。

 ベッドに身を横たえて、そんな愚痴を口にした。



「これから、どうしよう……」



 そして、これからのことを考える。

 働こうにも取柄なんて、今までやってきた研究くらいしかないし。人付き合いもそこまで得意ではない。非力だし、冒険者にも向いていないだろう。

 だったら、どうするか――。



「自分で、研究を続けるしかないか……!」



 どうせなら【置換】を極めてやろう。

 ボクは前向きなのか後向きなのか、分からない気持ちになってそう決めた。

 だけど方針が決定すれば、やることはもう簡単である。




 その日からボクは、自分の工房で研究を始める。

 その決断がまさか――あんな成果を生み出すなんて、想像もしていなかった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【置換】しか使えない落第錬金術師でしたが、それを極めたら最強になれました。~だから冒険者として、自重せずに無双したいと思います!~ あざね @sennami0406

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ