1話 ここからまた始めよう

001

「併合記念日か……賑やかだな」


 露店の果物屋の前でローブを着た男は言った

 ハフナーの街は朝から活気に満ちている

 どこからともなく聞こえる音楽は陽気で

 笑顔と笑い声が溢れていた


 子供たちは二つの手旗を持って走り回っている

 一つはこの国、プトクスの国旗

 もう一つはイューロット帝国の国旗だ


「あぁ、今年は特別でな」


 果物屋の店主は言った


「併合して10年の節目だからよ、明日の式典にはショウ様がおいでなさるのさ英雄のご帰還に街中大盛り上がりってわけよ」


 店主も笑顔だ


「英雄……」


 男がポツリと言った

 フードを深く被っているため顔がよく見えない


「そうさ」


 店主は語り出した


「10年前、この国に革命を語るテロリスト達が居てな、プトクス政府軍と激しい戦闘になったんだ。ここら辺りも被害に遭ったんだけどよ、南の方のなんとかって村なんて村ごと燃えて消えちまった。 跡形もなくだ」


 男は黙って聞いている


「そりゃあ、ひどい戦いだった。プトクス人が大勢死んだ。ひどい時代だった。あんなことは、本当にもう二度とごめんだ……」


 店主の笑顔は消えていた


「それを収めてくれたのがショウ様、ショウ・イューロット殿下さ! テロリスト供を一掃し、プトクスをイューロットに併合してくれた! 今こうして平和なのはショウ様とイューロット騎士団のお陰なんだ!」


 店主の声は熱を帯び、だんだん大きくなっていく


「みんな感謝してる、ハフナーの街の人もプトクスの国民も。ショウ様万歳!

 併合記念日万歳! イューロット万歳!」



 併合記念日万歳! イューロット万歳!

 街の人も呼応するように万歳を始めた


「そうか」


 そう呟くと男は陳列されているリンゴを一つ手に取った

 前から見たリンゴは色も形も綺麗だったが、後ろが腐っていた


「それがこの国の歴史しんじつか……」


 男は元あったようにリンゴを戻した

 

 イューロットとプトクスの国旗が街を飾っている

 街は平和にみえた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

YEWLOTT STORY イューロットストーリー ヨシヨリ @yoshiyori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ