第29話・エピローグ

 夜空を見上げている。三日月がキレよく輝き、時折り、流れ星がかすめ通る。澄みきったいい夜だ。

「あっ・・・」

 ドラゴンが月を横切った・・・気がした。目を凝らしてよく見る。翼が月光にひらめき、虹色の光の粒をこぼしている。間違いない。あのなつかしい影が、夜の気流に弧を描いている。たしかに、小さなドラゴンだ。瞬く星ぼしの間を縫うように、空を渡っていく。

「まだ残ってたのか・・・」

 めらっ、と一瞬、ほの赤い輝き。ささやかな炎を吐いたのだ。思わず身を起こした。

「えっ・・・?」

 オレに挨拶をしている。やがて小さな影は、都の方角に向けて飛び去った。

「ひょっとして・・・」

 ふと思い出す。ジュビーと出会った、あの日のことを。オレは死んだドラゴンの腹を割き、取り出した卵を抱いてうたた寝をしていた。それを、あのおてんば娘に見咎められたんだっけ。その卵を、ジュビーとふたりでオアシスに運んだのだ。

「卵から孵ったあいつだ・・・」

 ネロスの手に渡り、孵化し、炎の中から王様ドラゴンに助け出された子供のドラゴン。あのドラゴンが生きていたのだ・・・きっとそうだ・・・


 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空をわたる もりを @forestfish

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ