◇蓼沼13◇ トンちゃんの誤算と血の流れる王道

「トンちゃん、いい加減機嫌直してよぉ」

「あら? 嫌だわぁ木綿もめんちゃんったら、あたし、ぜーんぜん、怒ってなんかいないわよぉ?」


 楽しい楽しい昼食の時間になっても、トンちゃんの声にはまだ何だかトゲがある。教室のうんと隅っこにあるトンちゃんの席と、その隣を向かい合わせ、私達は各々のお弁当を食べていた。


「そんなこと言っても、何だか怖いよ」

「うふふ、良いのよ、気にしないで?」

「気になるよ、もう」

「ほーらほら、あたしの玉子焼きあげるわ。食べるでしょ? 食べるわよね? お食べなさいな、ホホホ」

「もすぅ」


 まだ食べるなんて言っていないのに、玉子焼きを口に突っ込まれる。うわぁ、トンちゃん家の玉子焼き、あまーい。


「しかし、ちょっと今回は誤算だったわぁ……」

「もす?」

「せっかくの男女混合バレーだったのに、もったいないことしたわねぇ」

「もす。どういうこと?」

「あらら、もう飲みこんじゃったのね。やっぱり柔らかいものだとダメねぇ。明日からスルメとか持ってこようかしら」


 そんなことを言いながら、トンちゃんは机の脇にかけていた鞄の中に手を入れた。よいしょ、と引っ張り出したのは一冊の漫画である。


「あー、『ラブベタ』だぁ。トンちゃん、これ好きなの?」

「好きも何も、あたしのバイブルよ」


 空になったお弁当箱を端に寄せて作ったスペースにそれが置かれる。これは『月刊アネモネ』で連載している『LOVEラブ MEミー BETTERベター』、通称『ラブベタ』という人気少女漫画だ。私は少女漫画は読まないわけじゃないんだけど、雑誌を毎月買ってまで読みたいというわけでもなく、本屋さんで気になったコミックをちょいちょい買う程度なので、ストーリーはいまいちわからない。確か来年実写映画になるはずなので、先にそっちから見ちゃおうかな、と思っている。


「それで、どうしていきなり出したの? 貸してくれるの? でもだったら出来れば一巻から――」

「馬鹿、違うわよ」


 そう言って、ぱらりとページをめくる。きちんとお手入れされた長い指で示されたのは、体育の授業の一コマだ。


「よく見なさい。ね、ここでも体育やってんの。何の偶然か、男女合同のバレーボールよ」

「わぁほんとだ。すっごい偶然。えっ、もしかして森先生、これを見て……?」

「馬鹿ね、そんなわけないでしょ。いや、ないとは言い切れないのかしら? まぁ、それはさておき。とにかくね、男女合同の体育はオイシイのよ!」

「おいしい……どの辺が?」


 いま食べ物の想像したでしょ? とジト目で睨まれ、まさか! と即座に否定する。さすがの私でもそんなベタな間違いしないからね?


「あのね、この場合、好きな人が敵チームでも味方チームでもオイシイわけよ」

「そうなの?」

「そうよ。例えば、敵チームなら、彼の打ったボールが顔面に当たって保健室に運ばれてね?」

「ううん?」

「味方チームの場合でも、なんやかんやで彼の打ったボールが顔面に当たって保健室コースなわけ」

「ちょっ、ちょっと待ってよ! どっちにしたって顔面強打で保健室なんじゃん!」


 しかもだとすると、この場合、強打するのって私ってことでしょ? 柘植君の打ったボールで!


「当たり前よ。それに責任を感じて彼がお姫様抱っこしてくれる、っていうのが王道なんだから」

「そんな痛い王道嫌だよ!」

「わかってないわねぇ、木綿ちゃん」

「なっ、何が」


 ちちち、と顔の前で指を左右に振られると、ついそれを目で追ってしまう。メトロノームみたいだなぁ、などと思っていると、トンちゃんは、はぁ、と深いため息をついて手を机の上に置いた。


「保健室で二人きりよ?」

「二人きりって……先生がいるじゃない」

「馬鹿ね、なんやかんやあって席を外してくれるようになってんのよ」

「そんな都合よく席外してくれるかなぁ。それにほら、顔面強打ってことは、鼻血とか出てるかもしれないし、恥ずかしいよ」

「そんなのすぐ止まるわよ」

「ていうか、当たり所が悪かったら鼻折れちゃうかもじゃない? 保健室どころじゃないよ、流血だよ、病院だよ、救急車だよ!」

「まっさかぁ! ……でも、木綿ちゃんならあり得るかもしれないわね」

「そうでしょ! 私ならあり得る話! ……ってそれも失礼だからね?」


 とにかく、トンちゃん的には、この男女混合授業もかなり重要なイベントだったらしい。


「だからとにかく柘植を集中的に狙おうと思ったのよねぇ」

「柘植君を? 私じゃなくて?」

「そうよ? 木綿ちゃんを狙ってもしものことがあったらどうすんのよ!」


 いや、新田君は確実に私を狙ってたと思うけど?


「だったら柘植君だってダメに決まってるでしょ! ていうか、さっきの話だと、トンちゃんがどうこうするってよりは、柘植君が私にボールをぶつけるって流れになるんだよね?」

「そうよ? だから直接の原因は柘植ってわけね。ホーホホホ」

「ホホホじゃないよ! もう、そんなのは絶対ダメ! もう、良かったぁ、何事もなくて!」

「ちぇー、つまんないわねぇ」


 口を尖らせ、ぷい、とそっぽを向く。

 あらら、拗ねちゃったかな。だけど、いくら恋愛軍師様と言っても、それはいただけないよ。そんな弱みにつけこむみたいなのは絶対良くない。


 トンちゃんは『ラブベタ』をぱらぱらとめくりながら、それじゃあ次はどうしようかしら、と呟いた。

 えっ、もしかしていままでのも全部これを参考にしてたりする?!


 どうやらその読みは当たっていたようで、これはやったし、これもまずまず、などと言いながら顎をさすっている。


「トンちゃん、あのね」

「なぁによ」

「その、王道のパターンではなかったみたいだけどね」

「うん」

「柘植君とはいままでよりもずっと仲良くなれてると思うんだ」

「そうなの?」

「うん。それとね、さっきの体育の時だって、すっごく恰好良くてね?」

「まぁ……そうね、ちょっとは活躍してたかもしれないわね。柘植のくせに、まったく」

「トンちゃんも恰好良かったって思った?」

「別にあたしは全然」

「そう? 相馬ちゃんも手島さんも恰好良かった、って言ってたよ?」

「ええ? アンタそれは大丈夫なの?」

「ふぇ? 何が?」


 すっかり忘れていた空のお弁当箱をクロスに包み、ランチトートの中に入れてから顔を上げると、やけに神妙な顔つきのトンちゃんと目が合った。


「アンタ、わかってる?」

「な、何を? ていうか、トンちゃん眉間にしわがすごいよ?」

「良いのよ、いまはしわなんかどうでも」


 えっ?! 良いんだ!? いつもはあんなに気にしてるのに!


「アンタねぇ、相馬ちゃんと手島ちゃんが柘植に惚れたらどうすんのよ!」

「えっ?! まさか!」

「まさかなんてことはないわよ! ほら!」


 と、窓の方を指差す。どうやら二人も既に昼食を食べ終えていたようで、窓にもたれてお菓子をつまみながら何やら談笑している。


「ほら、の意味がわかんないんだけど」

「視線の先をごらんなさいな」


 そう言われて、二人の視線の先を辿ると――、


 そこは柘植君の席だ。

 柘植君は、自分の席で黙々と読書をしている。あっ、今日は本にカバーしてない! チェックしなくちゃ。何ていう本読んでるんだろう。って、いや、そうじゃなくて。


「いや、トンちゃん、考え過ぎだよ。そりゃあ確かに柘植君は黙ってるとクールで恰好良いし、さっきの体育でもめちゃくちゃ活躍して――ううん?」

 

 あれ?

 それって、もしかして、巷でいう『ギャップ萌え』とかそういうやつだったりする?

 もしかして、相馬ちゃんと手島さん、柘植君のギャップにやられちゃったりしてる!?


「……やっと気づいたのね?」


 こくこくこく、と無言で何度も頷くと、トンちゃんは「ほんとにアンタはヌマ子よねぇ」と海よりも深いため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る