第5話 知らない人

「大地? え、何どうしたのよ、そんな血塗れになって! 怪我したの!?」


 門をくぐって血塗れの手で玄関のドアに手を伸ばすと、横から声をかけられた。

 横目で見ると、庭先の物干しの前で、母さんが洗濯物を片手に目を見開いている。

 まだ、帰ってくる時間じゃないと思ってたんだけど。なんで居るんだろう。

 俺の時間感覚が、いつの間にかずれてるだけだろうか。


「……別に」

「病院行く? あ、それとももう……って、それ、なに?」


 手にしていた洗濯物を籠に突っ込んで、母さんが近くに寄ってくる。

 不思議そうな顔で向けられた視線は、俺の腕の中を示している。横からだから、良く見えていなかったのだろう。なのに、あ、と思った時にはすぐ傍まで来ていて、腕の中を覗き込まれていた。

 見られた。


「……それ」


 驚愕に見開かれた目。そうなるとは思っていた。思っては、いたけど。その後何を思ったのか、手が伸びてくる。俺の手元に。

 それを見た途端、その手を弾き落としていた。


「さわんな!」


 頭の中で、交差路の情景が繰り返される。

 取り上げられたら、またあの茶色の中に放り込まれるような、強迫観念があった。そしたら食われる。今度こそ、跡形もなく、食われる。


「っ、さわんなよ! 友達、なんだ。ともだちだったんだ。 俺が、俺が巻き込まなきゃ、」


 俺に付き合わなかったら、今も生きていたはずなのに。

 こんな場所に来ることも無く、元の世界で、笑ってられたはずなんだ。なのに、俺が。


「俺の、せいで、死んだんだ」


 目頭がまた熱くなってきて、唇を引き結ぶ。浅く呼吸を繰り返して、何とか流れ出てこないように、堪える。

 いいから、ちょっとでいいから、放っといてくれ。

 いつまでも抱えているわけじゃない。手放さないとは言っていない。ただ、今はまだ、あの茶色いやつが消えていないと確信できない。死神のような奴が容易く蹴散らしていたから、時間が経てば一蹴されるとは思う。それでも、まだ、もうちょっとだけ。

 これを食われる訳には、いかないんだ。

 食われたら、本当に何も無くなってしまう。羽柴が居たという痕跡が、全部消えてしまう。


 頭の上に何かが乗って、肩が跳ねる。そのまま、緩く頭を撫でられるのを感じた。

 これ、手か。

 髪に染み付いた固まりかけの血が、時々指に引っかかる。それが頭皮を引っ張って、鈍く痛む。

 息を吐き出す。柔らかい手つきに、幼い頃の事を思い出していた。何かあると、よくこうやって、無言で撫でてくれたっけ。

 懐かしい感覚に、徐々に身体の力が抜けていく。


「埋めてあげよう?」


 ──なのに、かけられた言葉に、再び固まった。

 今、なんて。埋める?

 呆然と見上げた先には、優しく微笑む顔があった。その表情に、背筋が凍る。


「なん、で」


 漏れ出た疑問に、首を傾げられる。


「だってそのままだと、可哀想でしょう?」


 息が、詰まった。

 なんで。そんな、当たり前のように。何も聞かずに。

 犬猫でも埋めるような気軽さで、言葉をかける?

 俺が抱えてんのは人の首だ。生首だ。傍から見てどう思われるかなんて分かってる。気味悪がられたって仕方がない。

 例え相手が俺の母親で、もし気が狂った息子を宥めすかせようと思っているのだとしても。普通かける言葉は、それじゃ、ねぇだろ。そんな対応だけは、ありえない。

 人の首だぞ?


「大地?」


 足が下がる。頭に置かれた手を振り払う。困ったように笑うその顔を、凝視する。


 誰だ。これ、誰だよ。

 姿形はよく馴染んだものなのに。俺の母さんと一緒なのに。なにか得体のしれないもののようだった。


 ああ、そうだ。何故かすっぱ抜けていた事実を、実感を伴って叩きつけられる。

 この世界は、初めからおかしいんだ。


「っ、」


 もう、限界だった。

 目の前の身体を押しのけて、玄関の扉を開ける。土足のまま踏み入ると階段を駆け上がり、自分の部屋に飛び込んだ。

 入ったそばからドアを閉めて、すぐさま目に付いた鍵をかける。それでもまだ落ち着かなくて、抱えた首をいったん置いた。朝に引きずり落としたままのマットレスをずらして、それをドアの前に立てかける。掌から移った血が触れた箇所に染み付いて、赤く色を変えていた。

 そのままマットレスの横に移動すると、壁に背をつけながら、ずるずると座り込んだ。

 耳を澄ませても、足音は特に聞こえない。酷く、静かだ。

 視界に広がる自分の部屋は、朝にスマホを探した後のまま、微妙な感じに荒れている。


「……はは、何やってんだ、俺」


 血塗れの両手で顔を覆う。

 こんな所に閉じこもってどうすんだよ。

 でもどうせ、どこ行っても安全かどうかなんて分からない。なら、鍵のかかるとこに居られるだけマシ。だよな。それでいいんだよな。いいはず、だよな。

 知らねぇよ、そんなの。

 もうなんも、分かんねぇよ。


 溢れた涙が、押し付けた手から漏れていく。啜り泣く音が、無様に部屋に反響して耳に入ってくる。

 なんで泣いてんだ、俺。そんな資格、あんのか。

 俺は、俺が。全部、俺の。


「……ごめんな、羽柴」


 顔を覆ったまま、傍らに置いた首に謝った。





 少しして、ふと顔をあげる。何故か室内に、人の気配を感じた気がした。いや、気配といったらおかしいか。人が居るような感じはしない。ただ、なんというか。

 誰かに見られてる、ような。


 泣きすぎて朦朧とした思考のまま、緩慢に頭を巡らせる。荒れた室内は、少しいつもとは違って見える。ただ何か、それだけでは無い違和感があった。

 もう一度視線を一周させて、ふと部屋の隅にあるものに目が止まった。

 あんな大きな姿見、俺の部屋にあったっけ。なんとはなしに見つめて、やっと気づいて自嘲を零す。

 ああ、そうか。あれだ。違和感の正体。


 ふらりと立ち上がって、鏡に近づいていく。だけど目の前の鏡の中の俺は、突っ立ったまま、動く気配がない。

 俺は全身血塗れなのに、鏡越しの俺は綺麗なままだった。綺麗なまま、無表情でこちらを見つめ返していた。


「……本当に、俺、おかしくなってんのかな」


 右手を上げて鏡に触れる。血と涙が混ざった薄い赤が、鏡面を汚す。

 だけど、鏡の中の俺は微動だにせず、ただじっとこちらを凝視しているだけだ。


 足から力が抜けて、そのままゆっくりと膝をつく。鏡についたままの手が、同じように下に滑る。

 薄紅が線を描き、真っ直ぐに跡を残していく。

 鏡の中の俺は、変わらず立ったまま。


 やっぱり、狂っているのは俺の方なのかもしれない。

 人の首は持ち歩くし。

 鏡の中の自分が、別人のように見えるし。


「……ドッペルゲンガー、見ると死ぬんだっけ」


 鏡像を見上げながら、ぼんやりと呟く。

 そいつは何も答えない。ただ、色のない瞳で、俺を見下ろしている。


「俺、しぬ?」


 呟いてから、なんの恐怖心も湧かないことに気づいて、自嘲する。


「しぬ……死んだ方が、いいのかもな」


 こんな所で一人生きていたって、どうにもならない。

 親友の命を奪っておいて、のうのうと生きていたって、仕方ない。


「お前が俺を罰してくれんの……?」


 うわ言のように零すと、不意に目の前の鏡像が踵を返した。

 突然動き出した様子に瞬いて、ぼうとその動きを目で追う。

 後ろにある机に近づいたその鏡像は、備え付けの本棚の中から徐ろに一冊のノートを手にすると、ペン立てからボールペンを抜いて戻ってくる。

 目の前で仁王立ちした鏡像は、ノートを開いてそこにボールペンを走らせた。


 その後突きつけられた紙面には、反転された文字が綴られていた。


『筆を取れ』

「…………な、に?」


 理解できない文言に呆然と呟く。

 口を開けて見返していると、わずかに目を細めた鏡像がまたノートを裏返し、その上にボールペンを走らせていく。

 再び突きつけられたノートには、別の文が書き足されていた。


『元の世界に戻りたい。協力しろ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る