第2話︎︎︎︎ 再会

 予想外の情景に、頭を殴られたような衝撃を受けた。


 校門に手を触れながら、呆然とその中を見る。校庭の中心がすり鉢状に抉れている。その周りで、何人もの生徒が喧嘩をしている。端の方でやられたと思しき人が寝転がり、肩で息をしているのが見えた。転がっている人は一人二人じゃない。何十人も、だ。立ってる人より遥かに多い。


 この学校はいつから不良校ばりの治安の悪さになったのだろうか。普通の、あえて言うなら普通よりちょい上の偏差値の、公立高校だった筈なんだけど。


 学校、間違えたか。許容量を超えた光景に思う。道がことごとく逆で来るのに苦労したから、どこかしら間違えてしまっていてもおかしくない。

 寄っていた校門から離れて、傍らに打ち付けられたプレートを読む。左右が反転した鏡文字は、しかし確かに俺の高校を指していた。

 こんなとこでも鏡文字か。認識して少しやさぐれる。


「それまで!」


 突然鋭い声が聞こえ肩が跳ねる。なんか聞き覚えがあるような。ああ、そうだこれうちの担任の声だ。

 校門に身を隠すようにして再び中を覗き込むと、遠くから担任が向かってくるのが見えた。

 喧嘩を止めに来たのだろうか。良かった、バラけるのを見計らって中に入ろう。


「何してるんだ! 校庭での組手は禁止になってるだろ! やるなら体育館か中庭でやれ!」

「いやでも中原先生が、スペースないからここで自主練やってろって」

「中原先生……お前ら補習組か。道理で体力ねえやつ多いと思った。悪い、俺の勘違いだったらしい。ちゃんと許可あるならいい。それで肝心の中原先生は?」

「中庭とここを、順番に見て回るらしいっす。体育館は部活の試合で使えないってぼやいてました」


 想像の斜め上の会話に、思考が飛んだ。その後も交わされる会話を見届けず、俺は頭を引っこめる。

 は、何。何言ってんだ、あいつら。てかなんだ、あの会話。当たり前のような態度で。

 補習組ってなんだよ。あんな補習があってたまるか。

 血の気が引いて、思わずその場に蹲る。息が荒い。それを聞かれるかのような強迫観念に駆られて、震える手で口を塞ぐ。


 やっぱりここ、なんかおかしい。何かが、決定的に間違ってる。

 もう、すぐにでも逃げ帰りたい。だけど、この先には羽柴と三上が。

 萎縮する心を奮い立たせようとして、いや、と否定する。

 本当に、この中に羽柴や三上は居るのか。普通あれ見た途端帰らねぇ? でも、三上はともかく羽柴はあれで真面目だから、補習サボるとは思えないんだよな。いや、でもこれは流石に入るのは無理では。


「ッ、市ヶ谷」


 不意に、名前を呼ばれた気がした。目を見開いて振り返る。居ない。誰も。

 心臓が早鐘を打っている。背筋が凍るのを感じた。なんだ、気のせい? 気のせいで、いいのか?


「市ヶ谷、ここだ」


 さっきより少し大きめの声に、ぎこちなく首を巡らせる。道を挟んだ向かいの建物の影に、羽柴がいた。羽柴が。

 認識した途端、頭が真っ白になる。安堵が一気に押し寄せて、少し涙腺が緩みかけた。羽柴。

 羽柴だ。良かった。


 近くに寄ると、見慣れた強面が渋面を作っていた。たったそれだけのことに気が抜けて、思わず笑みが零れる。


「お前、市ヶ谷大地だよな」

「そうだよ。当たり前だろ、今更何言って、」

「お前は、おかしくなってはいないよな?」


 情けなく眉尻を下げた表情を見て、言葉を飲み込む。躊躇いがちに開いた口が、俺の名前を呼ぶ。


「市ヶ谷、利き腕はどっちだ」

「……右」

「そう、か」


 吐き出された溜息に、濃い安堵が滲んでいる。

 瞬間的に理解した。何も説明されてはいないのに。こんな所に隠れるように居たのも、疑うように俺の名前を確認したのも、利き腕なんて、普通なら変な質問をしたのも。全部不安だったからだ。

 羽柴も、俺と同じだ。同じ不安を感じてる。同じ違和感を抱えてる。


「羽柴、おかしいのは、世界だよな。俺たちは、正常だよな」


 同じであることを、まず確認しようと思った。なのにいざ口を開くと真っ先に出たのは、ずっと燻っていた恐れだった。

 羽柴はそれに目を見開くと、間を置いて、力強く頷いた。


「ああ、間違っているのは世界の方だ」


 何一つ、解決なんてしていないのは分かっていた。

 でもその一言に途方もない安心感を覚えて、少し泣きたくなった。

 一人じゃないことが、ただそれだけの事がこんなに心強いだなんて、知らなかった。


「……はは、やべ、安心したら、急に汗出てきた」


 膝が抜けそうになるのを、気力で押しとどめて笑う。

 そういえば今は真夏だった。アスファルトから照り返される熱気と湿気で凄いことになってる。ここは日陰だから直射日光は当たらないが、本当にそれだけで微塵も涼しくなんかない。率直に暑い。溶けそう。


「……そういえば、朦朧とするな」


 遠くを見ながら零す羽柴に目を剥く。


「いや、羽柴それ駄目なやつ。お前いつからここに居るんだよ」

「八時半頃か……?」

「は、待って今何時だ」


 俺が最後に時計見た時は既に十時だったんだけど。

 戦々恐々としながら尋ねると、羽柴は自分のスマホを取り出し、画面を見ながら十時五十一分、と呟く。


「いやお前、馬鹿か。確かにここ日陰ではあるけど、っあーもうとりあえずどっか店入るぞ。必要なのは冷房だ冷房。それと水分!」

「だが、三上がまだ」


 言われて思い出す。そういや元々補習組は羽柴と三上だけだった。だとしたら、羽柴が待ってたのは俺じゃなくて、三上の方だったのかもしれない。


「スマホあるなら連絡すればいいだろ」

「……したが、反応がない」


 じゃあ直接三上んち行けばよかったじゃねぇか、と言いかけて、入れ違いになる可能性もあることに気づく。だからここに居たのか。

 いやまあ、羽柴が居たから俺も助かったんだけど。


 三上はサボり癖あるから、普通に考えれば既読スルーか未読スルー。単なる寝坊も有り得る。だけどこの状況じゃ、確かにそう片付けてしまうのも不安が残った。


「……あー、じゃあ一応俺からもしてみ、って俺今スマホないんだった」


 ポケットに手を突っ込もうとして気づく。だからわざわざ学校来たのに。


「市ヶ谷、これお前のスマホか?」


 何かに気づいたように羽柴がスクールバッグに手を入れる。取り出されたスマホをよく見れば、それは確かに俺のものだった。


「あ、そう俺の。なんだよ、羽柴が持ってたのか」

「いや、持っていったつもりは無いんだが……何故か手元にあった」

「まあ、ともあれ助かった。さんきゅ。とりあえず鬼電でもして、……あれ、既に来てる」


 電源を入れた画面に、某メッセージアプリの通知が表示されている。発信者の名前は三上透。


『ごめん、今日行けなくなった』


 そう綴られたメッセージは、しかし全て鏡文字だった。俺のスマホも世界に侵されているらしい。悲しい。

 行けなくなったって、と口頭で伝えると、羽柴は不思議そうに首を傾げた。


「どうして俺ではなく市ヶ谷に連絡がいくんだ?」


 ごもっとも。


「間違えただけじゃねぇの。……そういやあいつ、昨日腹下してたっけ。体調不良か」

「……それで済んでいればいいが」

「違うならもっと切羽詰まった文送ってくるだろ。この書き方じゃとりあえず平気。ついさっき来たメッセージみたいだし」

「そうか。そう、だな」


 未だ不安は拭いされない様子だが、羽柴は頷く。心配性だな。

 その気持ちも分からなくもないが、三上は自由人の上に図太いので、俺はいまいち心配しきれない。もしなんかあっても、一人で何とかしてそう。そんな根拠の無い信頼感がある。


「まぁ後で家寄ってみるか……とりあえず今は手近な店いくぞ、熱中症が怖い。情報はそこで擦り合わせよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る