第12話:「あたしたちのこと、バレてる?」

「彼氏のふり!?」


 カレーを食べながら、おれが赤崎あかさきからのお願いについて説明すると、芽衣めい頓狂とんきょうな声を出す。


「そういうことだってさ」


「はあ、なんじゃそりゃあ……。ていうかそれ、あたしに言っていいことなの?」


「うん、芽衣とか白山しろやまとか、身近な友達には言ってもいいらしい」


「ふーん、どうして?」


 怪訝けげんな顔の芽衣。


「その、言い寄ってくる先輩とやらに分かってもらえばいいから、身近な友達までだます必要はないんだってさ。バラさないって信用出来る人なら別に伝えてもいいと」


「へえ……」


 本当はもう一つ理由があって、『芽衣ちゃんとの仲をアシストしようっていうのに、芽衣ちゃんに誤解させるのは勘太郎かんたろうくんにとってこくでしょ?』とのことだった。じゃあ最初からおれにこんなこと頼むなよ、と反論してみたものの、そこはなぜか聞く耳を持たなかった。


「でも、七海ななみちゃんにそんな先輩がいるなんて初めて聞いたなあ……。結構仲良しのつもりだったんだけど、知らないことがあるもんだね」


「そうなのか?」


「うん。まあ、あたしもそういう話しないからお互い様か」


「芽衣の『そういう話』ってどんなのがあるんだ?」


「それは……、い、今、それはいいから!」


 うーん、流れるように聞いたら教えてもらえると思ったけど、さすがに無理だった。


「で、どうすんの? 受けるの?」


 誤魔化ごまかすようにカレーを何口なんくちか口に運んでから、気を取り直したように首を傾げてくる芽衣に、


「……まあ、ほとんど名前だけ貸せばいいようなもんらしいし、芽衣に……芽衣とか白山に嘘つかなくて良いってことなら、受けてもいいかなと思ってる」


 と素直な今の心境を答えた。


「そうなんだ……?」


 どんな反応をするんだろう、と思って顔色を伺ってみるけど、芽衣はほけーっとしているだけだ。


「それ、どういう表情?」


「いや、なんとなく意外だなあって……。勘太郎にメリットあるの? それ」


 あきれているわけでもなんでもなく純粋じゅんすいに疑問に思っているっていう感じらしい。


「おれって、メリットがないと人助けしなさそう?」


「ううん、そんなことないよ。勘太郎、優しいもん」


「お、おう……」


 いきなり真っ向から褒められると照れるな……。


「でも、なんかそれって、普通の親切とちょっと種類が違くない?」


「まあ、それもそうだな……」


 おれは頬をかく。本当はおれにとってもメリットのある交渉だったのだが、その『メリット』を芽衣にはまだ伝えるわけにはいかない。


 なんと答えたもんかな、と考えていると、




「……ねえ、もしかして、あたしたちのこと、バレてる?」




 まゆをひそめて芽衣が聞いてくる。




「どういうこと?」


「あたしたちの同居がバレてるのかなって。その……あたしたちが一緒にコンビニ行った時とか、鍵作った時とかの写真を撮られてて、それをバラさない代わりに……とかおどされてたりとか……」


「いや、全然?」


 思いもしないことを言われて、おれははっきり首を振った。


「そう……?」


「誓ってそんなことはない。もしそうだったら100億円やるよ」


「100億円って、小学生じゃないんだから……。でも、じゃあ、どうして? なんか良いものでももらえるの?」


「……まあ、そんな感じかな。内容は秘密だけど」


 嘘をつくのはあまり得意ではないから、隠し事をするにとどめよう。


 すると芽衣は、ジト目でこちらを見てきた。


「ふーん……。いやらしい」


「いや、そういうんじゃないからな? 芽衣って、そういう妄想たくましいよな」


「はあ!? べ、別に、そ、そんないやらしいこと考えてないし!」


「先にいやらしいって言ったのは芽衣だろうが……」


 カウンターを打てた快感を感じながらカレーを食べ進める。


「ていうかさ、芽衣って赤崎と仲良いんだろ? なんでそんなに怪しんでるんだよ」


「あのね、七海ちゃんは良い子だけど、頭が良くって、かなりの策略家さくりゃくかなんだよ。これまでにその知恵を悪用あくようしてるのは見たことないけど、敵に回した瞬間にもう負け確定だよねって吹部すいぶのみんなで言ってるんだから。だから、まんいちのことがないように覚悟してるだけ」


「そうなんだ……。すごいんだな、赤崎。まあたしかに、あざといところあるなあとは思うけど」


 おれがもぐもぐとカレーを咀嚼そしゃくしていると、


「いや、げんに、勘太郎自身が偽装彼氏なんてよくわからないことっちゃってるじゃん。もう策にはまってるとしか思えない」


 と芽衣がツッコミを入れてくる。


「たしかに……」


 たしかに赤崎もあれ・・がおれにクリティカルで効くとよくわかったなあ、と思う。


「それにしても、彼氏のふりかあ……。具体的にはどんなことするの?」


「さあ、知らない」


「そんな状態で受けちゃって大丈夫……? まあ、あんまり深追いしないように気をつけなね? ごちそうさまでした。美味しかったです」


 いつの間にかカレーを食べ終えたらしい芽衣は、手を合わせてから食器重ねて、立ち上がる。


「お粗末様でした。ていうか芽衣、意外とこの話、すんなり受け入れるのな」



 もっと呆れられたりとか、バカじゃないのとののしられたりするかと思ったけど。




「別に偽の恋人だってわざわざ知らされてたらヤキモチもかないよ。だし、どうあってもうちに帰ってくるんだから、あたしの方が長い時間一緒にいることになるし」



 そうクールに言いながらキッチンに向かう芽衣。


「なあ、芽衣」


「なに?」



 おれが呼びかけると、幼馴染はクールな表情で振り向きざまに首をかしげた。




「ヤキモチとかおれ、一回もいってないけど……?」


「うにゃ!? そうだっけ!?」


 ところが一転して、顔に火がついたようになる。


「顔、真っ赤だけど」


「か、カレーの辛さがちょっとあとからきただけだから!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る