12. 真の姿

 抉れた肉を塞ぎ、止血して皮膚を超高速で再生していく。魔力を攻撃じゃなくて怪我の修復に充てなければならないくらい、僕の身体はボロボロだった。

 特に足と尾はもう……全然、感覚がない。人魚に喰われて、ふくらはぎから下には殆ど肉が付いてなかった。考えないようにしないと痛みで発狂しそうなのに、治すために意識を集中させる必要があって、酷く……気持ち悪かった。


「これが……水竜エルーレ――水の監視者」


 限界を超えつつある僕の前に、巨大な水竜となったエルーレがいて、本当はもっと冷静に、もっとしっかり身構えたいのに……羽を広げて空を飛び続けるのがやっとの状態。

 普通の人間なら、もう死んでる。

 シルエットが変わるくらい人魚に齧られまくった。腕だって……硬い角を避けて、二の腕まで肉が削げた。身体中からボタボタと、血が流れて湖に落ちていく。損傷箇所を確認するのが怖過ぎて、現実を直視出来てない。

 それでも僕はあの竜を……どうにかして、倒さないと。


「酷い有様ね。神の子、あなたはなんて無謀なのでしょう」


 エルーレは姿を変えてもなお美しいままだ。艶のある青い鱗には光が反射して煌めいて見えているし、左右対称に生えた角や背中の曲線に沿って滑らかに動く背鰭は、整然としていて見る者を圧倒する。

 それに比べて僕の白い鱗は血だらけで、人魚に喰われてあちこち禿げかかっていた。損傷箇所が多過ぎて、修復が間に合ってない。レグルと同じ姿をしていたはずなのに、見る影もないくらい何もかもボロボロで、凄く……みすぼらしい。


「奇遇だね、エルーレ。僕も同じことを考えてた。……けど、あいにく僕は、こんなふうにしか戦えないんだ」


 口から出るのは強がったような言葉ばかりで。本当はもう、地面に降りて一人で立つのも難しいなんて……言わなくてもエルーレにはバレてると思う。


「そのような状態で、守護竜最大の巨体を誇るわたくしと、どう戦うつもりかしら。このままでは、わたくしがあなたを倒してしまいますわ」


 水中に隠れた部分がどれだけ大きいのか、ひと目には分からない。けれど確かにエルーレは巨大で、かなり……強そうに見える。

 圧倒的な体格差に背筋が凍った。

 彼女に対抗する方法は……、恐らく一つしか残されていない。


「殺されたら……困る。そうなる前に、君を殺さないとね」


 震えた僕の声に、エルーレはコバルトブルー色の目を細め、口角をクイッと上げた。


「うふふ。最後の最後まで楽しませて頂戴ね……神の子!!」

 

 水竜エルーレの巨大な口が、ガバッと開く。

 何もかも呑み込んでしまいそうな程巨大な口の中心に、光が見える。魔法だ。凝縮させた魔力を、口から放射しようと……。

 僕はハッとして位置関係を確かめた。

 彼女の視線の先、僕の真後ろにレグルノーラの大地がある。

 つまり、僕が攻撃を弾くか止めるかしない限り、攻撃は確実にレグルノーラに当たるってこと……?!


「クソッ! 容赦なしか……!!」


 魔力はエルーレの口の中でどんどん渦を巻くように凝縮されていく。多分もう、半竜姿の僕には止められないだろうってのは、肌で分かる。

 高い波が立ち、嵐のように風が吹き荒び、びょうびょうとおぞましい音を立てていた。風圧に負けて、彼女の口の中に吸い込まれそうになる。


「竜に……なるしかない」


 身体が震えた。

 レグルと……戦う前に、僕は僕じゃなくなるかも。

 あいつと、話したかったんだ。

 どんな気持ちで僕のこと、シバに預けたのか。

 僕を、どんな気持ちで待ってたのか。

 聞きたかった。

 だけどそんなことで竜化を躊躇してたら、全部水の泡になる。


「お願い……!! 最後まで、僕でいさせて」


 口の中で呟いて、目を閉じ、深く息を吐く。

 多分、全部の力を解放しないとエルーレの攻撃は止められない。そのくらい……巨大な魔法を、彼女は放つ。

 負けられない。負ける訳にはいかない。絶対に……!!


「――だァァアァァアア…………ッ!!!!」


 自分自身を奮い立たせるように、僕は叫んだ。

 ドンッと身体が数回震えて肥大化が始まり、骨格がどんどん、人間から竜のそれへと変わっていく。身体が熱くなる。口から漏れる炎の量がみるみる増して、血が沸き立ち、興奮が抑えきれなくなっていく。

 元の身体の何倍、何十倍、何百倍と肥大化していく過程で、人魚に喰われた手足は修復を早めすっかり全て元に戻っていた。


 もう……何の遠慮も要らないはずだ。

 ここは湖で、僕はエルーレの攻撃を止めるために竜になる。

 何かが踏み潰されるかもとか、誰かを殺してしまうかもとか、そういう……枷なんか気にせずに、本来の姿になればいいだけで――!!


 ブォォオッ……!!

 巨大な白い竜と化した僕の、大きく広げた羽が空気を孕む。

 多分これが、僕本来の姿。

 巨大な水竜と化したエルーレに匹敵する程の巨体で、全身が白くゴツゴツした岩のような鱗で覆われている。鋭い爪と牙、肩から腕、そして背中から尾の先にかけてぎっしりと生えた角は、その一つ一つが巨大な矢尻のようで。


「待っていましたわ……」


 エルーレが、魔法を放つ。

 僕目掛けて、最上級の水魔法が放たれる……!!


「これこそが、わたくしが切望した、神の子の真のお姿……!!」


 長い首を持ち上げ、僕は大きく息を吸い込み――炎と共に吐き出した!!

 水と炎が二体の竜の間でぶつかり合い、せめぎ合う。

 湖の澄んだ水を吸い上げながら、エルーレの攻撃は激しさを増し、僕の炎を掻き消そうとする。僕も負けてはいられないと、身体の奥底から熾烈な炎を噴射し続けた。

 普段は凪いでいる水面が激しく揺らぎ、ザブンザブンと大きく飛沫をあげている。

 晴天だった空には雲が渦を巻き、雷鳴が轟き始めた。

 エルーレの魔法と僕の炎はほぼ互角、どちらの魔力が先に尽きるかで勝負が決まる。

 キリがない、どうにか打開策をと思っていたところに、エルーレが勝負を仕掛けてくる。

 彼女の両手の中で凝縮されていく別属性の魔法、それが彼女の放つ水魔法の周囲をぐるぐると螺旋状に伝い、僕目掛けて放たれる――!!


「……ッ!!!!」


 聖魔法を混ぜ込んだ水の渦が、僕の炎を消しに来る。

 均衡を保っていた魔法のバランスが崩れ、エルーレの魔法が僕の炎より勝り始めていた。

 属性を――掛け合わせると強くなるのは知ってる。それこそ雷斗がやっていたヤツだ。


「負けぇ……る、かぁああぁっ!!!」


 聖魔法には闇魔法で!!

 僕は闇の力を高め、炎と共にエルーレに向かって吐き出した。


「ぐぁああぁあぁああぁあああ…………ッ!!!」


 闇魔法を取り込んだ炎は、更に温度を上げてエルーレの水魔法をどんどん蒸気に変えていく。

 全部燃やし尽くせ、蒸発させろ、何もかも壊してしまえ――………ッ!!!!

 炎と闇、赤と黒、渦巻く二つの力がエルーレの魔法を押し退けていく。エルーレの顔が歪み、僕はそれでも力を弱めない。一瞬でも怯んだら負ける。僕が彼女を焼き尽くすつもりで、際限なく炎を放ち続けるんだ……!!

 闇魔法の出力を上げるに従い、僕の頭は酷く興奮していった。罪悪感が消え、凶悪さが増し、破壊欲が強くなっていく。

 闇に堕ちる前兆だ。

 理性にブレーキを掛けた状態で、レグルと戦えるとは思わない。けれど、ぶっ壊れるのは未だ早い。

 持て、僕の理性。


「エルーレぇぇ!!!! 壊ァ……れェ、ろぉおぉぉぉ――……ッ!!!!」


 彼女の元まで炎の魔法が届き、水魔法が途切れた瞬間――僕は、彼女の眼前にギュンと迫って首元に手を当て、ゼロ距離で爆撃を放った。

 劈くような悲鳴と、破裂音……!!

 途端に彼女の巨体は光の泡となって空に消え、頭部のあったところにフッと水竜の石像が現れる。


「エルーレ!!」


 石像が、落下していく。


「ヤバいっ!!」


 僕は急いで腕を突き出し、落ちてくる石像をどうにか受け止めようとした。が、巨大すぎる身体では微細なコントロールが出来なくて、石像が腕に当たり、手のひらに当たり落ちていくのをどうしても掴まえられなくて。


「……ちっくしょぉっ!!」


 急いで巨大化を解いて、半竜の姿に戻る、戻ろうとする。だのに今度は巨大になり過ぎて、戻るのに時間がかかった。そうしている間にも、石像は湖に向かってどんどんどんどん落ちていく。

 湖に落ちる前に。

 身体を縮めろ、急下降してエルーレの像を、僕の……手に…………!!!!

 石像から目を離さぬよう、瞬きもせずに睨み続けた。上昇気流に逆らうように、僕は水面へ超高速で向かっていく。


「あと、少しッ!!」


 伸ばした手が、像に当たる。弾き、また届いて、また弾いて。水面ギリギリでキャッチした彼女の像を両手で抱え、僕はそのまま急上昇する。

 腕の中のエルーレの像を確認すると、首の辺りに亀裂が入り、一部が砕けているのが見えた。


「ご、ごめん、エルーレ……」


 目的を果たしたのに、心は空虚なままで。

 エルーレの像を抱いて、ごめんなんて言いながら、本当は微塵もそんなことを思ってない自分に気が付いて。


「あと三体」


 淡々と呟く自分の言葉が、どこか遠くの誰かの言葉に聞こえるくらいには、僕は壊れかけているのだと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る