8. 信用されていないのは

 どうにか、リアレイトに戻ってきた。

 全身に走る痛み、倦怠感。それに、熱っぽい。

 干渉する前はベッドの縁に腰掛けてたはずなのに、仰向けで床に倒れていた。

 息をするのがやっと。

 頭の中は、もやがかかったみたいにぼんやりとしていた。

 だけど、服を着ている感触がある。

 全裸じゃないだけマシなような気がする辺り、感覚が麻痺してる。


「大丈夫か、大河」


 父さんが隣に屈み、心配そうに僕を見下ろしていた。

 大丈夫かどうか、よく分からなかった。

 全身の力が抜けて動けなかったし、胸の辺りがズキズキと痛んでいた。


「僕は……」


 そこまで言ったところで、違和感に気が付いた。

 壁にヒビが入っている。照明が割れ、本棚が倒れていた。クローゼットの扉も折れていたし、机の中身も飛び出していた。

 漫画もフィギュアも散乱してる。

 僕の部屋は、相当めちゃくちゃだった。


「急激な力の上昇を感じて、慌てて来てみたら、これだ。力が暴走していた」


 父さんに言われ、僕は仰向けのまま、ウッと両手で顔を隠した。

 レグルノーラでの竜化は、こっちにも影響を及ぼすのか。


「ローラのやり方は強引過ぎる」


 ため息をつき、父さんは首を横に振った。


「僕が闇に呑まれるようなら、殺すつもりだったって」


 言うと、父さんはまた深く息を吐いた。


「大河を破壊竜だと仮定して動いていたわけか。そんなことにはならないと何度も話していたのに。私の言葉は、信用されていなかったんだな」


 信用されていなかったのは、父さんじゃない。

 白い竜だ。

 破壊竜の血を引く僕のことを、ローラ様は信じるわけにはいかなかった。

 モニカ先生に相談を受けたローラ様は、最初から僕を試す算段で動いていたに違いない。

 特別な方法があると言っていたのは、恐らく竜石のことだったんだろう。使用許可が要る、つまり、そのくらい難しい方法なんだと思っていたけど、実際は違った。万が一に備えて市民部隊の竜騎兵を集める必要があったからだ。

 モニカ先生がローラ様の思惑をどのくらい知っていたのか。僕の能力を垣間見たモニカ先生だって、ローラ様と同じように僕を危険視していたかも知れない。

 僕が何者か分からないから、みんな慎重に慎重を重ねる必要があった。

 ……そういう、ことだ。


「それにしても」


 父さんはすっくと立ち上がり、腰に手を当て、グルッと室内を見渡していた。


「派手にやったな。今日はこれで済んだと、思うしかないのかも知れないが」


 言いながら、父さんは逆再生の魔法をかけた。

 薄目を開けて見ていると、僕が暴れてめちゃくちゃにしたらしい部屋の中が、どんどん元の状態に戻っていくのが見えた。

 相変わらず、父さんの魔法は凄い。

 概ね元通りになるまで、大して時間はかからなかった。


「封印はやたらと解かない方がいいと、あの時ディアナと話していたのが、全部無駄になった。最悪だ。よりによって大河を竜に」


 また、父さんは大きくため息をついた。


「見たの?」

「ああ」


 額に手を当て項垂れているところを見ると、相当ショックだったらしい。

 顔色が悪い。

 いつも以上に、濃い紫と灰色が周囲に渦巻いている。


「塔の上空に見えた。展望台まで上がって、桟橋に出て、白い竜の姿を確認した。想像していたよりも遙かに巨大で、完全な竜だった」

「そうなんだ……」


 僕はまた、仰向けのまま両手で顔を隠した。


「竜の血を引いてるからって、竜になるなんて思ってなかった。もしかして美桜も……、竜になった?」

「ああ」

「……そうか。じゃあ、仕方ないね」


 竜の血なんて言っても、普通の人間より力が強いだけかと思いたかったけど。

 違うのか。

 僕は、軽く考え過ぎていた。


「こっちの僕、大丈夫だったの? まさかこっちでも」

「いや。力の暴走だけだな。もし巨大化していたら、この家は無くなってる」

「……よかった、のかな?」

「そう思うしかない。多少物が壊れたくらいなら、どうにでもなる」


 そう言い切ってしまうあたり、流石はシバ。

 なんだかんだ、カッコいいんだよな、父さんは。


「あのまま街を破壊するんじゃないかと思ってヒヤヒヤした。だいぶ苦しんでいるようにも見えたが、自我は保っていられたのか?」

「うん。……声が、聞こえたから」

「声?」

「僕のこと、いつも見守ってくれてるんだ。あれは……、凌の声、だったのかな」

「来澄の……」


 ハッキリは分からないけど。

 モニカ先生やローラ様の記憶で聞いた凌の声と、夢で聞く声。

 同じ気がしてならなかった。

 もしかしたら、僕がそうだったらいいと無意識に思って、そう聞こえているだけかも知れない。

 父さんは何も言わなくなった。

 倒れたままの僕の顔を覗き込んで、何か考えごとをしているようだった。






 *






 入浴時、身体をくまなく見たけれど、いつもの僕のままだった。

 ローラ様に埋め込まれたはずの竜石も、どこにあるのか分からない。


「やっぱり、変だよな。身体が移動してるわけでもないのに」


 洗面所の鏡を見ながら、僕はふぅとため息をついた。

 ローラ様の記憶の中で、凌の顔が初めてハッキリ見えた。

 ……僕に、似ていた。


「“神の子”、か」


 救世主の子どもとして、期待されてるのか。

 はたまた、破壊竜の血を引くと恐れられているのか。

 酷く曖昧で宙ぶらりんな存在。

 出来るならば、救世主の方に傾きたいけど。


「破壊竜の血の方が濃いなら、やっぱり僕は……」






 *






 就寝前、リビングで寛ぐ父さんと母さんの前に立ち、僕は思い切ってこんなことを聞いてみた。


「明日から、学校に行っても、いいの?」


 二人とも、夜のニュース番組から目を離してキョトンとしていた。


「どうしたの、大河。急に変なこと言い出して」


 竜になったことを知ってるのか知らないのか、母さんは特に目を丸くしている。

 僕はううんと頭をかいて、言葉を選びながら話を続けた。


「え、いや、その。ほら、リアレイトでも、こう……、色々あったし。襲われたりだとか、攫われそうになったりだとか。レグルノーラでのことも考えると、学校なんて、行かない方がいいのかなあ、なんて」


 半笑いの僕は、とても不自然だったんだろう。

 父さんは呆れたように、大きく息を吐いた。


「普段通りにすればいい。何が不安なんだ」

「え、えっと。また、同じことがあったら」

「そんなのは、気にしなくていい。何かあればまた私が飛んでいけばいいだけの話。結界も強くしたばかりだ。お前が自ら日常を捨てるのは早すぎる」


 また、飛んでいけば。

 そういうのが申し訳なくて言ってるんだけど。


「大人に気を遣うな」


 父さんはぶっきらぼうに言って、視線をニュース番組に戻していた。

 言える雰囲気じゃない。

 僕が不安なのは、襲われるかも知れないからじゃなくて――……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る