5. 古代神信仰

 ディアナ校長は、心苦しそうに眉をハの字にした。

 悲壮の深い紺色が、周囲に少し、漂い始めていた。

 どうしてと聞き返す間もなく、彼女はリサさんに声をかける。


「ご苦労だったね。悪いが、二人きりにさせてくれないか」

「わ、分かりました。大河君、あの」

「――これからのことは後で伝えるから。リサは寮でゆっくり休みなさい」

「はい、先生……」


 ゆっくりとドアが閉じ、リサさんの足音が遠くに消えていったのを確認してから、ディアナ校長は静かに息を吐いて、僕の肩を叩いた。


「まだ、集中力は続きそうだね。少し、話がしたい」


 本棚に挟まれた執務机の後ろに、大きな窓がある。ディアナ校長は机の脇を通って僕を窓際まで案内した。

 ここは校舎の何階だろう。高い位置から、窓の向こうに広がる西洋風の古い町並みがハッキリと見える。

 背の高い煉瓦屋根のアパート群、先っぽの見えない巨大な白い塔、奥には背の高いビルがにょきにょき生えている。街路樹が青々と茂り、人々が街を闊歩して、空を飛ぶ車やバイクが時折視界を横切っていく。

 近代ヨーロッパのようにも見えるし、少し先の未来のようにも見える。何だかとても独特な世界だ。


「表面上は、平和に見える。少なくとも、お前の父親が世界を救う前よりは」

「……平和じゃ、ない」


 窓ガラスに映ったディアナ校長が、こくんと小さく頷いた。


「長い間、この世界は雲に覆われていた。日の光も射さず、どんよりと湿っぽくてね。……一匹の竜がいたのさ。気の遠くなるような年月を孤独に過ごした白い竜は、この世の全てを恨んで、世界中を分厚い雲で覆い隠してしまった。かの竜は、レグルノーラとリアレイト、二つの世界を破壊しようともくろんだ。それを止めたのがお前の父親だ。仲間達と一緒になって、白い竜を止め、共に生きる道を選んだ。今、レグルノーラの空が明るいのは、お前の父親が全てをなげうって世界を救ったからに他ならない」


 リサさんにも聞いた。

 空の上で、確かそんな話を。


「本当はそこで、『めでたしめでたし』となるはずだったんだ。ところがね、現実はそう甘くない。どこかで物事が解決すれば、別のところで問題が発生するように出来ている。――皮肉なもんだね。お前の父親が世界を救わなかったら、この空は取り戻せなかったのに、それが原因で、レグルノーラは二つに分断されてしまった」


 急に話の雲行きが怪しくなり、僕はドキッとして、ディアナ校長の方に顔を向けた。

 校長は窓の外、遠くを眺めたまま、僕の方を見ようとしない。


「大河、お前は神を信じているか」


 ディアナ校長は唐突に、変な質問をしてきた。


「か、神様、ですか」

「リアレイトにも宗教があるだろう。お前は神を信じているか」

「あん……まり」


 ディアナ校長は更に話を続ける。

 僕は黙って、耳を傾ける。


「レグルノーラにも、例に漏れず神話があってね。昔々、美しく光り輝く鱗で覆われた竜の神様が、この世界を創り上げたのだというものだ。この世界には沢山竜が存在するが、竜神の鱗は他の竜とは違い、固定の色を持たない、特別な色をしていたのだそうだ。強大な力を持つ白髪はくはつの半竜だったという説もあるが、ハッキリとしたことは分からない。何せ、神話なのでね」


 ニッとディアナ校長は口角を上げた。


「古代レグル神教では、背中に竜の羽を持つ雄神おがみを崇め、まつっている。塔の右側に、三角屋根の建物が見えるだろう。あれが古代神教会。若い頃にね、立ち寄ったことがあった。古代神レグルをかたどった石膏像に、私は心を射貫かれた。散々辛いことばかりあって心神耗弱状態だった私は、美しい雄神の像に魅せられた。神様など信じていなかったはずなのに、心が洗われる気がしたものだ」


 ディアナ校長の指さす先に、住宅地に埋もれるようにして、ひょっこりと尖った白い三角屋根が覗いているのが見える。赤茶系の多い町並みの中、教会の壁は白っぽい石造りで、よく目立つ。


「魔物が、お前を襲ったな」

「は……はい……」

「あれは、この世界からはみ出した、お前に対する憎悪だ」

「憎悪?」


 唇を歪ませて、ただただ苦しそうに、ディアナ校長は言葉を紡ぐ。

 灰色と藍色が絡み合いながら彼女の周囲を漂っている。とても辛く、悲しい気持ちの時に漂う色だ。


「……私が悪いのだ。全ては私の責任。私がお前の父親を、“レグル”と呼んでしまったばっかりに、とんでもない方向へ、世の中が動き出してしまった」

「レ、グル……?」


 校長は静かに頷いた。


「彼はね、誰一人悲しまない世界を創りたかったようなのだよ。そのためには手段を選ばず、自分の信じる道へと突き進んだ。……その結果、人間でいることを捨てたのだ」


 聞き捨てならない言葉が聞こえ、僕は思わず前のめりになる。

 そんな僕の様子を確認しながら、校長は話を続けた。


「“干渉者”の能力は様々で、皆が一律に同じ能力を使えるわけではない。お前の父親が唯一、他の干渉者と違ったのは、“竜と同化して戦う”ことが出来たということ。自分の身体に竜を入り込ませて、時に竜人化したり、竜化したりする。全く無謀な戦い方だ。彼はそれを最終手段として用い、そのまま竜との同化を解かなかった。結果、半分人間、半分竜の姿になり――……」


 そこまで言うとディアナ校長は、少し身体を傾けて、僕の顔を見た。

 僕より少し目線が高いだけの、小柄な女性。校長室に通されたときの圧迫感は既に無い。

 両目に浮かべた涙は、今にもこぼれ落ちそうで、でもギリギリ落ちない位置で止まっている。


「教会で見たレグル神像と、竜との同化によって“神の力を得た”お前の父親の姿があまりにもそっくりでね。思わず、私は神の名を口にしてしまったのだ。軽率だった。私の何気ないひと言に、普段古代神信仰とは無縁な人々も、口々に彼のことを『レグル様』と呼ぶようになってしまった。――それが、古代神教会の逆鱗に触れたのだ」


 ゾクッと背筋が凍り、僕は思わず身震いした。

 ディアナ校長は頭を手で押さえ、必死に苦しみを堪えているように見えた。


「信仰している神の名を、異世界からやって来た人間が名乗り始めたら……いや、正確に言えば、本人は決して自ら名乗らなかったのだが、そうだとしても、教会の信徒は決して良い気持ちではなかったはずだ。お前の父親は、やがて教会から“偽神”と揶揄されるようになった。古代レグル神教は、一神教。絶対的な存在である創造の神を侮辱したと、信徒達は声を上げた。レグルノーラは次第に混沌に陥り、教会派と、それ以外に分かれて対立が始まった。お前の両親は否応なしに争いに巻き込まれていった。そして……、お前の母親が、行方不明になった」


 感情を押し殺したディアナ校長の言葉が、次々に僕の心に突き刺さってゆく。


「行方、不明……?」


 僕の顔は、自分でも分かるくらい引きつっている。


「リアレイトとレグルノーラを行き来しながら、お前の両親は二重生活をしていたのだがね。ある日突然、母親の方がいなくなった。どちらの世界からも気配が消えてしまったのだ。生死も……分からない。まだ幼かったお前を残され、リアレイトでの生活もままならなくなっていた彼は、友人夫婦にお前を託すことにしたようだ」

「それが……、シバ?」


「教会と信徒達の行動は更に過激化した。偽神を信じる人間は排除せよと叫び歩いたり、あらぬ噂を吹聴ふいちょうしたりしているうちはまだ良かったのだがね。悪竜や魔物から信徒を守るために結成したはずの神教騎士団を、敵対勢力への攻撃に使い始めたのさ。しかも、それらしい理由をこじつけて魔物を操ったり、攻撃的な魔法や呪いまで併用するようになっていた。そしてヤツらは、争いを好まぬお前の父親を連れ去り……、幽閉してしまったのだ。人間が簡単に近づくことの出来ない、深い……、深い……、森の奥に」

「幽……閉……?」

「十年近く前の話だ。あれから先、レグルを見た者は居ないのだ」


 ディアナ校長の悲しそうな顔が、視界の端っこに見えた。


「古代神教会は、お前の父親を幽閉した後直ぐに、お前の命を狙い始めた。それを阻止してきたのが、今の父親、シバだ。“神の子”であるお前は、教会にとって特に目障りだったようだ。『“偽神の子”は許しておけない』『やがて“偽神”同様の力を得るかも知れない。その前に殺すべきだ』というのが、教会側の言い分らしい。度々リアレイトに魔物を送り込んだり、偵察を遣ったりしていたようだが、それをずっと、シバは一人で排除し続けてくれた。お前が今生きているのは、シバのお陰というわけさ」


 ――唐突に突きつけられた言葉が真実なのかどうか、僕には判断出来なかった。

 けれど、ディアナ校長の周囲に漂う色には嘘偽りがなくて、とんでもないくらい深い悲しみと、苦しさが痛いくらいに伝ってくる。

 確かに心の中までは見えないけれど、それでも信じるに値する程の重さがひしひしと伝わってきて。

 作り話だなんて思えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る