2 ひいろのクレープ

 学校が終わったひいろは、ランドセルを自分の部屋に置いて出かけた。

 ビルの一階にあるドアを開ける。今日も客が食事やおしゃべりを楽しんでいた。

 客は動物ではない。食べているものもクレープではない。この店は〈まじしゃんずきゃっと〉ではない。

「お帰りひいろ。もう体は大丈夫?」

 ひいろはこの〈ビューティフルスカイ〉で働いているお母さんに「どうもないよ」とだけ答えて、店の中を見渡した。

(今日もあっちではハツユキたちが働いてるのかな)

 あれからひいろは動物の上に魔法の素のイメージが見えなくなった。

 鬱陶しく思っていたことだが、今は自分に穴があいてしまった気分。ブレスレットがなくなったのでケモノ界に行くこともできない。

 教室ではキンちゃんを見つめてみた。帰りがけは迎えの車にいたピピへ話しかけてみた。両方を目にしたネネから「本当は動物が好きだったんですか?」と不思議がられても、そうせずにいられなかった。キンちゃんやピピが何をいっているのかわからなくとも、だ。

 ひいろは地団駄を踏みたくなった。学校で友達ができそうなのはいいことだと思う。しかしハツユキたちの代わりにはならない。いってみれば別腹だ。

 このまま時間がたてば、いつか自分は〈まじしゃんずきゃっと〉のことを夢だったと思い始めるのではないか。そう考えると悲しかった。

(あたしの悩みを解決させてくれるクレープなんて、こっちにあるわけないし)

「ひいろ、ちょっと来て」

 お父さんが厨房から手招きしてきて、ひいろは近づいていった。

「どうしたの……?」

 ひいろは厨房に入るなり目を疑った。丸くて平たい金属板がある。

「クレープの生地を焼くやつ!」

「よく知ってるね」

 お父さんは感心した顔になった。

「熱を出してたひいろが、うなされながらクレープクレープっていっててさ。だから知り合いにお古を譲ってもらったんだ。うちのメニューも増やせるしね」

 ちらりと視線をやったものは、黄色っぽい残骸。生地をうまく焼けなかったようだ。

「知り合いは簡単そうにやってたけど、難しいね。お父さんも、うまくできますようにって頑張ってるんだけど」

 黄色くどろりとしたものをお玉ですくう。また作ってみるつもりだろう。

「あたしにやらせて!」

 ひいろがそういうと、お父さんは驚いていた。

「いいけど、難しいよ?」

「でも、やってみたいの!」

 お父さんはひいろにお玉を渡してくれた。

「まず、それで生地を一杯……」

 すぐにお父さんの説明が止まった。もうひいろはお玉ですくったものを金属板に一杯開けて、わきにあった道具を手に取っていた。竹トンボに似たものを。

「あれ、作り方知ってるの?」

「えっと、見たことあって」

 ひいろはお父さんに答えるのもじれったく思いつつ、生地を広げた。辺りを見渡して、裏返すために使うヘラを探す。

 きれいにできたらかっこよかったが、完成した生地は無茶苦茶だった。焦げているし破けているし、丸くもない。見ていただけと実際に作ったことがあるのは違う。それでもお父さんは感心した顔だった。

「すごいね。お父さんが最初に焼いた生地よりもうまくできてる」

 冷蔵庫から生クリームや果物を取り出す。

「完成までやる?」

 ひいろは「もちろん!」と答えた。


 しばらくして、ひいろは自分の部屋に戻った。

 持ってきた皿の上には、自分で作ったクレープ。やっぱり出来は今一つ。欲張って入れすぎた生クリームが生地の破け目からはみ出ている。

「とりあえず、食べてみよう」

 ひいろはイスに座ってクレープを食べ始めた。

 生地の焦げたところが苦い。生クリームなどの材料はお父さんが用意したものなので、それなりの味。しかし、間違いなくハツユキに作られたクレープの方がおいしい。

(ハツユキは、おいしい生地や材料のいい組み合わせを研究してたはず。生まれ故郷が、クレープで悩みを解決させるケモノビトの村なんだし)

 ひいろがクレープを作りたいといったのも、そのことを思い出したから。

(あっちでクレープに魔法の効果があったのは、魔法の素を入れてたから)

 指に付いた生クリームを、ぺろりとなめる。

(魔法の素は、人間界から流れてきた感情エネルギー……誰かの願いでできてる)

 紙を巻いていなかったので、こぼれた生クリームが服に垂れた。

(それなら、あたしの願いは? あたしの願いがこもったクレープは?)

 食べ終えたひいろはすぐに腰を上げた。壁の鏡を外して、机に立てかけてから座り直す。

 鏡に映っている顔は、寂しがっているような、ためらっているような、期待しているような、複雑な表情。ひいろの顔――クレープを食べたものの顔。

(〈まじしゃんずきゃっと〉に行きたい……そんな願いのこもったクレープは、魔法の素入りと同じにならない?)

 ひいろは深呼吸してから手を鏡の自分へ向けた。

「目覚めよ魔力」

 部屋の中が静か――ひいろはここまでの静寂を初めて感じた。恥ずかしさがあふれる。

「やっぱり、こんなことしても……」

 今まで生きてきたなかで一番の衝撃がひいろを包んだ。

 机の上で光っているものがある。

 光はだんだんまとまって、形を作った。肌に伝わってくる違和感がなつかしい。さっきも意識が揺らいだように感じていた。

 ひいろはすぐさま『それ』をつかんで部屋から飛び出した。玄関を出て、マンションを降りて、一階にある店のドアを開ける。チリンチリンと鳴った。

 中ではお父さんとお母さんが働いていた。しかしひいろを見ない。見えていないからだ。

「よう、ひいろ。何か気づいた顔だと思った」

 ウサギ耳の店長――ハツユキが強気そうに笑っていた。来ている客は、犬や猫など動物たち。壊れたはずのドアを開けたりできたのは、人間界に合わせる形で直ったから。

「ひいろぉ!」

 すごい勢いで飛びついてきたものがいた。ひいろは驚き、ムギに抱きつかれたのだと気づいた。

「ちょっと……」

「もう僕たちに気づいてくれないのかって、もっと人間のことを教えてほしいと思ってたのにって……!」

 もがいても放してもらえない。ムギの顔を見ることもできないが、どうしようもないくらいに泣いていることは雰囲気でわかった。

 じたばたしているうちにムギは離れた。その場にしゃがんでまだ泣き続ける。泣きたいのはひいろも同じだが、先に大げさな泣き方をされたので黙らざるをえなかった。

 目のやり場に困っていると、スミが視界に入った。ほんの少しだけほほ笑んでいるように見えた。

「ひいろ、お帰りなさい」

「うん、ただいま」

 反応はさまざまだが、喜んでくれていることは間違いない。だからひいろは余計に嬉しかった。

「さっき、これが出てきて」

 ひいろは握っていたブレスレットをハツユキに見せた。ハツユキはいつもどおりにうなずく。

「アーデルハイトがそれをどうやって手に入れたのかは、わかっていない。もし自分の魔法で作ったのだとすれば、同じ力を持つお前にできてもおかしくない」

 魔法初心者のお前が何度も成功させられるとは思えない、今度こそなくさないように。ひいろはそう念を押されながら、ブレスレットを両手で握りしめた。

「また、ここで働ける……」

 店の中を見渡したところで、困ったことを思い出した。来ている動物たちの上には、やっぱり何も見えない。

「あの、あたし魔法の素のイメージが見えなくなって」

「お前が困っているところはこっち側から見ていた」

 ハツユキは余裕を全く崩さない。

「動物たちを、もっとよく見てみろ」

「え……?」

 ひいろは不思議に感じつつもいわれたとおりにしてみた。動物たちの上は変わらない。

(お願い、見えて。ここで働けるように、また魔法の素のイメージを見たい)

 しばらく続けてから、この調子ではいけないと気づく。

(ここにいる動物たちも、何かを求めているはず)

 そう思うと、数日ぶりのものが浮かんできた。奇妙な花、葉、草など。前よりもくっきりしている。

「見えた!」

 気を抜くと、イメージは全て消えた。ハツユキは満足げにうなずく。

「お前は力をコントロールできるようになったんだ。頑張りすぎたのも、悪いことばかりじゃなかったな」

 ひいろは気づいた、ここのところの自分は他人を心配するどころではなかったと。

「じゃあ、やっぱりあたしはここで……ハツユキ、相談の動物が来てない?」

 ひいろがいきなり発した問いに、ハツユキは楽しそうな笑みを浮かべた。

「お前がいない間も来ていた。戻ってきたら念話を入れてくれ、という動物もいたな」

 それを聞いたひいろもほほ笑まずにいられなかった。

「今すぐ呼べない? 今のあたしは魔法を何度も使えないけど、話だけでも聞くから!」

 泣き止んだムギも嬉しそうにした。

「そうこなくっちゃ!」

「これで元どおりですね」

 スミも静かに見守ってくれている。

 ひいろは軽い足取りでカウンターの内側に立った。ハツユキも厨房に入って連絡を始め、念話玉から振り返りつつ親指を立てる。

「この辺りを散歩中の猫がいた。今すぐ来るそうだ」

 ひいろはどんどん元気が出てくるように感じた。何匹でも続けて相談を聞きたいくらいだ。学校にもひいろの居場所はあるだろうが、ここも間違いなくひいろの居場所。だからドアが開くとすぐにあいさつした。

「〈まじしゃんずきゃっと〉へようこそ!」


                                    完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひいろのクレープ 大葉よしはる @y-ohba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ