#19 彼は演技派

 ねぇ。帰宅してからまだ30分だよ? もう寝ちゃって。早いなぁ。


 静かな呼吸と、わずかに上下する体。こちらを向いて眠る彼の端正な顔が、暗さに慣れた目に映る。

 今日はお風呂にも入らず、そのままベッドに倒れ込んでしまっていた。相当疲れたんだね。


 日付が変わりそうなタイミングで私の部屋になだれ込むあなた。文字通り倒れそうなあなたを、鍛えてなどいない腕で何とか支える私。


「今日は朝から会議続きだったの! ずーっと緊張しっぱなしだったんだ。ねえ、俺の事癒して?」


 そう言って私を強く抱きしめるあなたが、愛しい。

 気を揉んであなたの帰りを待って。そんなモヤモヤも、あなたを見ればどこかへ飛んでいくの。癒されてるのは私の方。今日は、抱きしめてくれる時間が短かったのがちょっぴり残念。明日の朝は、もっと長く抱きしめてね。


 私はまだ、眠れない。ぼんやりとあなたの顔を眺めてから、窓に目を向けた。


 ピコン。


 あれ、あれってあなたが無造作に置いた鞄だよね? もう、疲れてると何も手につかないんだから。

 何か光ってるよ。……あ、まさかスマホ充電し忘れてる? しょうがないなぁ。私がやっておくね。

 光る物に向かって手を伸ばすと、それは何度も明るく輝いた。


<ねえしゅーちゃん>

<今日もっと長くいたかったのに>

<なんで帰っちゃうの? サナ悲しいよ>

<しゅーちゃんもサナのこと好きでしょ?>

<明日は朝までいてよ。またぎゅーってして!>

<大好き。おやすみ>


 立て続けに来るメッセージ。相手は「サナたん」。

 ……へえ、びっくり。

 あなたがスマホ2台持ってたなんて。このスマホ、見たことない。待ち受けが私との写真じゃない。見慣れないどこかの風景の写真。

 ロックを解除したら、また違う写真が出てくるのかもしれないね。


 あなたは無防備な姿で寝ている。愛するサナちゃんからメッセージが来てるのに。もう6件も溜まってるよ、とAIのごとくお知らせしたくなる。恋する女は、相手からの連絡が待ち遠しいものだから。

 そっかぁ。抱き締める時間も、その先の時間も最近ないのは、サナちゃんで満足してたからなんだ。


 その時、手にしていたスマホがけたたましく鳴った。


「地震です」


 私のスマホ、ベッドサイドでちゃっかり充電されていた彼の“スマホその1”、そして手元の“スマホその2”が一斉に鳴る。

 地震速報来たら、スマホ2台あるのバレるじゃない。恐らく会社用とか言ってごまかそうとしてたんだろうけど……思ったよりあなたバカね。


 大きな地震は来なかったけど、あなたが目を覚ます。

「大きな地震来なくてよかったね、大丈夫?」って子犬みたいな目をして、私を抱き寄せるの。サナちゃんを抱いた腕で。そして私の顔を包み込む。サナちゃんに触れた手で。

 お風呂上がりの私の体が汚されていく。あなたの爪や皮膚に付着したままのサナちゃんのDNAが、私の体にひっつく。私と彼女のDNAが結びついたところで、何も生まれやしない。

 怖かったね、好きだよ、おやすみ、と言って再び横になろうとするあなたを私は呼び止めた。


 ねえ、聞いて。私、あなたの特技を知ったの。

 しゅーちゃんってなかなかの演技派なんだね。会議続きで疲れた、って倒れ込みそうな演技は、見事だったよ。お風呂まで入らずに寝ちゃって。

 そう言って、私はスマホをあなたに向ける。

 あなたは私が手にしたスマホを見て、飛び起きた。サナちゃんと何をして、疲れたのかしら。……お風呂は既に入ってるんだよねきっと。


 しゅーちゃん、私の特技も教えてあげる。

 え、何で首を振るの? 何が「違う」の? 何が「誤解」なの? とにかく、教えてあげるから聞いてよ。愛しのしゅーちゃん。

 私、これだけはすごくうまくて、周囲から一目置かれてるの。だからあなたにも知って欲しい。



 私の特技はね。




 ……他人あなたの人生を壊すこと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る