#6 winner

「なぁ、もうお前ブスになったよなぁ。飽きた。別れよ」


 噂通りだった。本当に半年経ったら、ブスって言い始めるんだ。


「え、そんな……。麗央れおくん、待ってよそれは」

「無理。最初は可愛いんだけど、飽きるんだよね。……ほら、俺みたいに最初から顔が整いすぎてる人間にしては、どの女もどっか物足りないっつーか」


 こんな言葉を吐いても、麗央くんだから許される。どこ歩いてもスカウトされる麗央くんは、そこらへんの俳優の何倍もかっこいい。本人は「芸能界なんかで俺は利用されたくねぇ」なんて言って、全く興味がないのだけど。


「わ、私、もっと可愛くなるように努力するからっ。どうしたら麗央くんの好みに近づけるの……?」


 麗央くんは私の必死の言葉を聞くと、自分の髪の毛を急にくしゃくしゃし始めた。明るい茶色の短髪が一瞬で乱れる。でも、その乱れた姿が彼の魅力を一層引き出す。


「はぁーっ、もう。努力して可愛くなるより、元々可愛い方が価値あると思うんだよね。俺モテるから、また可愛いと思った女の子を新しく探せばいいんだし。女の変化とか努力とかさぁ、見てて褒めなきゃいけないのマジだるいし疲れんだよ」


 世界中の女を敵に回すような発言をして、麗央くんは私にスマホで写真を見せてきた。

 画面には、女の子とのツーショットがずらり。


「ほれ。これぜーんぶ、俺の元カノ。前のスマホには6人いたし、昨日数えたらさ、お前含めて18人いたんだよね。今度はどんな子と付き合おうかなぁ」


 麗央くんにとって今の私は、「別れよう」と言っても素直に聞き入れてくれない、ただウザいだけの女。興味など欠片もない女。

 だからこうやって、わざと私に嫌われるようなことをしている。もう面倒だから。さっさと終わらせたいから。私が「麗央くん、元カノとの写真全部取ってあるんだね……酷い!」って言って、部屋から飛び出すのを待っている。




 でもね、私は嬉しい。


 頭イカれてない? って聞かれたら、イカれてます。って答えられるよ。

 思考歪んでない? って聞かれたら、歪んでます。って真顔で言うと思う。




 懐かしいな……高校生の時。


 言葉で告白するなんて、そんな勇気は1ミリもなかった。でももう、遠くから見ているだけじゃ、どうにもできないくらいに気持ちだけが溢れていった。そんな資格ない、なんて思いながら、でもチャレンジしなきゃ後悔するよ! とも思いながら、私は当時のクラスメイトの告白を断って、手紙を書いた。震える手で、靴箱に滑り込ませた。

 一度話しただけの、クラスも学年も違う人だった。


 固唾を飲んで柱の陰から見つめていた。

 彼は私の手紙を見つけて、その場で封を切って読んだ。

 数秒後には、破られていた。


「麗央、帰ろうぜ!……あ! それラブレターじゃね?! 破っちゃったの?!」

「だってさぁ〜今時キモくない? 手紙とか。しかもこの子1回だけ話したけど、すげーブス。俺の好みじゃないわ。無理無理」

「うわぁバッサリ。もうほんっと麗央は厳しいよなぁ〜」


 ブス。その言葉は、思春期の私に重く深く響いた。私の存在全てが、否定された気がした。

 でも麗央くんにとって「ブス」は口癖で。付き合えても、半年経つとブス呼ばわりして勝手に別れを告げられる。そんな噂を聞きつけるのに、そう時間はかからなかった。


「麗央先輩は神レベルでイケメンだけど、女子の扱いはあんまりだよ。あんたは同級生に告られるくらいには普通に可愛いんだし、自信持ちなよ。それから、あんたのために忠告しとくけど、麗央先輩は諦めな。自分が傷つくだけだよ」


 親友の言葉は嬉しかった。そしてきっと、正しかった。でも、どうしても、どうしても、諦めきれなかった。

 私こそが、麗央くんのそばにいたい。ずっとずっと隣にいたい。そう思った。

 私は麗央くんの高校時代の元カノ6人を観察して、タイプを何となく掴んだ。




 麗央くんが高校を卒業してから、私はずっと麗央くんの隣にいる。半年経つとブスと言い始める癖は、ちっとも変わっていない。


 ある時、私は閃いた。

 ブスと言われるたびに整形して、髪色・髪型・メイク・名前も変えれば、十分別人になれるんだって。

 変身した私に麗央くんは毎回新鮮な目を向けて、私を可愛いと言ってくれる。愛してくれる。半年だけで捨てられてきた多くの女に、私は勝ったんだ。



 今麗央くんのスマホに写っている女は、全て私。麗央くんは高校時代と違うスマホを持っているから、このアルバムにいる「彼女」は私だけ。私以外の女と、付き合わせてなどいない。

 もうかれこれ、麗央くんと6年付き合ってることになるのかな。

 だから、麗央くんがこうして写真を取っておいてくれるのが、私はすごく嬉しい。私にしか分からない、私達の軌跡。



 今度付き合ったら、「19人目」か。

 私はまた変身する。今度はどんな女の子になろうかな。


「れ、麗央くん、元カノとの写真全部取ってあるんだね……酷い!」


 お決まりのセリフを吐いて、涙も見せて、麗央くんの部屋を飛び出した。

 じゃあな、ブス、と麗央くんは歪んだ笑みを向ける。



 部屋を後にした私は、笑みを抑えられない。

 あぁ、早く変身したい。またすぐに、愛されたい。

 麗央くんの前で流した涙と、笑みがぐちゃぐちゃになる。もう嬉しいのか、悲しいのかなんて分からない。もう私はそんな次元になんかいなくて、ただ1つのものだけを、一心不乱に求めている。

 整形を重ねて強くなる顔の痛みは、髪色を変えすぎて頭皮にかかる負担は、様々なメイクの結果荒れていく肌は、名前を変える度に揺らぐ私のアイデンティティは、このままで愛し続けてくれないことの心の痛みは、変化し過ぎて友人に避けられる苦しみは、変化し過ぎて段々と、でも確実に歪んでいく私自身は、麗央くんの愛で全て帳消しになるから。

 私にとって、麗央くんこそが、全て。




 待っててね、麗央くん。




 ずっと一緒にいようね、麗央くん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る