応援コメント

  あとがき」への応援コメント


  • 編集済

    内陸住まいが陸奥の被災を軽々に口にしてはいけないものと思って来ました。
    混乱のなかで小説の執筆を発願され、最初のそれも長編を成し遂げられ……。
    先ごろはコンテストにもノミネートされた碧月葉さんに喝采をお贈りします。
    わたしが申すのも口幅ったいですが(笑)今後ますますのご健筆をご祈念しております。

    作者からの返信

    震災については私も県内では被害が少ない地域なので、軽々しくは口にできないのですが、まだ続いている事もたくさんありますし、県民だからこそ発信できることもあると信じて時折触れています。
    そして、私のカクきっかけでもあったので、御礼と一緒にお話してみました。

    私は、フォローも返さない無礼者な上、読むのも選り好みするので小ぢんまりとしたお付き合いしかしていませんが、カクヨムで交流して頂いている方には恵まれているなと感じます。
    上月さんをはじめとした方々の胸を打つ物語を読んで憧れ、温かい応援に励まされ、ちょっぴり成長できました。

    今後も趣味先行のマイペース「カクさん」「ヨムさん」としてのんびりやっていこう思っていますので、よろしくお願いします(*^^*)

  • 完結おめでとうございます!
    これが初めて書いた小説だなんて、もう尊敬しかありません。

    転生転移ものの姿を借りた幕末ファンタジー。
    魔物の跋扈する幕末は、私の少ない知識で知る幕末とも確かにシンクロしていて、そこに居る人たちの想いまで、強く伝わってきました。
    あの悲劇を回避し、大切な人と結ばれ、そして別れ────。

    最後の最後で再び巡り合えただろう二人を想像して、ふふっとなりました。

    素敵な物語を読ませて頂けたことに感謝です♡

    お疲れ様でした(*^^*)

    作者からの返信

    滝野れおさん✨

    最後まで温かい応援をありがとうございました。
    ラストはこれで! と決めて進んできて漸く辿り着きましたよ〜。

    アラはありまくりの物語ではありますが💦 初めてにしては頑張ったよ、うん。と今は自分を褒めている所です(笑)

    幕末の歴史について知っていたつもりでも、実際に書いてみると分からない事だらけで、物語も思わぬルートを辿ったりしました。
    色々調べて、こういう面もあったんじゃないかなぁという人の想いは頑張って書いたので、伝わるものがあったのだと凄く嬉しいです✨

    魔物は…… 書くの難しいですね。毎回手こずりました^^; ギャグになっていないかいつもドキドキでした。

    ラストにふふっとなって頂けましたか(*´꒳`*)
    ずっと匂わせ匂わせをして、最後読者に委ねるという卑怯な振る舞いをしました(笑)
    素敵なラストシーンを想像してください💕

    応援でいつも力をもらっていました。
    本当にありがとうございました( ´ᵕ`* )‪‪❤︎

  • 10年前は大変でしたね。
    こうして過去形で語るのもおこがましく、今もつづいているとは思いますが……。
    それはさておき、「夢」というか、やりたいことを書くというのは、なかなか粋なことをなさる講座ですね。
    そして「小説を書く」こと。
    こういうカクヨムという場があって、作品を書いて、公開することができて、ホントに良かったと思います。
    それは、このカクヨムに来た誰にでも言えることかと思いますし。

    つらつらと書いてきましたが、こうして「こひびと」という物語が世に出てきて、それを読むことができて、私はとてもラッキィで、そしてとても嬉しいことだなと言いたいのです^^;

    改めまして、完結、お疲れさまでした。

    ではではノシ

    作者からの返信

    やだな、涙が出ちゃう(*´□`*。)

    書いて、見てもらえる場所があって…… 本当にありがたい事です。
    読んでもらえる幸運、読める幸運✨
    改めて、チャレンジして良かったなと感じています。


    10年前の講座……私は県内では被害の少ない地域だったので、正直心苦しさを抱えての参加でした。
    ただ参加者全員が無邪気に将来を語れる状況ではなかったのは確かです。
    それでも「夢」や「やりたいこと」をはっきり口に出したり見えるようにする事は、力を生み出すというのも感じた講話でした。
    私はこの場所を借りてささやかに叶えましたが、あの時のみんなの夢が叶っていたらいいなと思います。

    四谷軒さんからは素敵な言葉をたくさん頂戴しました。
    ありがとうございました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬