159 写真

 れんに初めて会ったのは、今年の九月だ。

 みさぎに兄がいると知って嫉妬しっとしたさきは、相手がどんな奴か見定めてやろうなんてことを思いながら、お泊り会と称して荒助すさの家の門をくぐった。


 あの時、急なバイトが入ったと言いながら玄関で迎えてくれた蓮が、咲の記憶の中で最初に見た彼の姿だ。当日まで写真ですら見たことが無かった──筈だ。


「いや、それより前だよ。もっとずっと前。咲が小学生の頃の話だよ?」

「はぁ? だって、僕はみさぎに初めて会ったのが今年の二月なんだぞ?」


 みさぎと会ったから、蓮との接点が生まれた。だから、先に蓮に会ったなんて話は順番がおかしい。


「けど、そうじゃないのか……?」


 呟いて咲は首をひねる。けれど、小学生の頃だなんて全く想像できなかった。

 咲も小五までは広井ひろい町に住んでいたが、仮にも近所にいたというなら、みさぎに気付かないなんてことはあり得ない。


「思い出せない?」

「思い出せない。ギブアップだ」


 何だか悔しい気分になって、咲はほおを膨らませた。


「やっぱり覚えていないと思ったんだよ」


 蓮は苦笑して、パンパンになった咲の頬を指で突く。


「人違いじゃないのか?」

「あれは咲だったよ。広井町の駅で俺が咲をみさぎと間違えたんだ。覚えてない?」

「えっ、それって……」


 昨日咲がみさぎに話した初恋相手のエピソードではないのか。

 あの話を誰かにしたのは初めてで、咲は相手の顔すら覚えていないのに。


「口止めしたのに……みさぎに聞いたんだろ」


 あまりにも話がうますぎると疑うが、あれからみさぎが蓮にそんな話をしていたかと言えば、それもないような気がした。

 蓮も「何の事?」と首をかしげる。


「だって、何で蓮があの時の事を知ってるんだよ……クッ」


 勢いで起き上がろうとすると、今度は腕どころか胸の辺りも痛んだ。


「駄目だよ、無理に起きちゃ」


 布団に押し戻されて、咲はムッと睨みながら蓮の言葉を待つ。何がどうなっているのか、さっぱり分からなかった。


「みさぎになんて、何も聞いてないよ。何で知ってるのかって、それが俺だったからじゃない?」

「だってあれは知らない人だったんだぞ? 妹を迎えに来てた、中学か高校生くらいの……」

「ほら、合ってるでしょ?」

「けど……」


 確かに合っているような気がするけれど、納得ができない。

 素直になれない咲の頭をでて、蓮は小さく歯を見せた。


「まぁ、俺も忘れてたんだけどさ」

「そうなのか?」

「うん、ずっと忘れてた。思い出したのは今年の春だよ。みさぎに入学式の写真見せられて、突然よみがえったっていうか。あん時の子だって確信したんだ」


 笑顔を広げる蓮に、咲はみさぎの言葉を思い出す。


 ──『前に入学式の写真を見せたんだけど、咲ちゃんの事だいぶ気に入ってるみたい』


「みさぎと同じくらいの歳で、白樺台しらかばだいから来た可愛い子なんて、間違える確率の方が低くない?」

「……本当なのか?」


 信じられなかった。


「昔より可愛くなってて、大分ハードル高そうだったけど。俺はまた咲に会いたいって思った。咲がうちに初めて来た時よりも前から、俺は咲が好きだったんだよ」

「…………」


 自分もそうだと言い掛けて、咲は出しかけた言葉を飲み込んだ。初恋だったと本人に伝えるには、思いが少し足りない気がした。

 みさぎにはそうだと言ったけれど、あの時会った彼を優しいと思ったそれだけだったから。


「そんな偶然があるのか」

「偶然じゃないかも。咲はずっとみさぎに会えなかったって運命を悲観ひかんしてたけど、駅で会った時みさぎは俺たちのすぐ側に居たんだよ」


 ──『お兄ちゃん』


 視界がぼやけた。泣くつもりなんてなかった。


「だったら、あの時聞こえた声は、やっぱりリーナの声だったって言うのか……?」


 そうかもしれないという気持ちはどこかにあった。それなのに電車の時間を優先させて、会う事が出来た筈の運命に、自分から背を向けたのだ。


「僕が思っていたよりもずっと、リーナは……」


 思いがつのって、咲は目をぎゅっと閉じる。


「咲が俺に会いたいって言ってくれたのは、俺がみさぎのアニキだからでしょ? そうじゃなかったら俺たちはあの駅で終わって、もう二度と会えなかっただろうし」

「違うよ、蓮。蓮がみさぎのアニキじゃなかったら、蓮はあの駅にさえ居なかったじゃないか──」


 駅で会った彼は、妹を迎えに来たと言っていた。


「そうか。じゃあやっぱり、俺たちがあそこで会えたのも運命かもしれないな」


 嬉しそうに笑う蓮を、あの日見た彼の笑顔と重ねることはできないけれど、別人だなどと否定する理由を一つも見つけることができなかった。


「運命って凄いんだな」


 改めてそんなことを思いながら、咲は涙をぬぐって笑顔を返した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る