48 会いたかった

 とも犠牲ぎせいにして他の全員が助かるか、彼を救って訪れる結果を受け入れるか――。


「そんなの、選べるかよ……」


 呟いた声が、電車の騒音にき消える。


 窓の外に広がる闇がさきの不安をつのらせたが、同じ車両に自分以外の客が居て少し落ち着くことができた。サラリーマン風の男がはしの席で居眠りをしていて、ガーガーといういびきが咲のところまで聞こえてくる。


 取り出したスマホのスイッチを押すと、れんからメールが来ていた。ちょうど田中商店を出た頃の時間で、振動に気付かなかったらしい。


『今日バイト休みだから、後で電話してもいい?』


 彼の声を聞きたいと思うのは、誰かと話したい気分だからだ。吐き出したい気持ちをぶつける相手が、他に思い浮かばなかった。


 ターメイヤとは関係のない蓮に逃避とうひしたかっただけなのかもしれない。

 それが甘えだと言われれば、そうかもしれないけれど。


 咲は通話ボタンを押そうとした指を一旦止めた。

 今話せば電車だという事がばれてしまう。広井ひろい駅に向かっていると知られれば、彼はきっと会いに来るだろう。

 だからもう少し静かな場所に移動してからと思って、まずは姉のりんにメールを入れた。


 みさぎの所に泊まると言ったら、凜は『本当?』と疑ってきた。けれどそこは『本当だから』と嘘を押し切る。

 もちろんみさぎの家に泊るつもりはないし、あてもないが、自分の部屋でいつもの夜を過ごすのは嫌だった。

 夜を屋外で過ごすことも、外で寝ることも、ヒルスの時は良くあったことだ。


「大丈夫」


 そう呟いて、咲はスマホを握りしめたまま暗い窓の外をながめた。

 ポツリポツリとあった光が次第に増え、闇を飲み込んだところで電車は駅のホームに入った。



   ☆

 駅の中はどこもうるさくて、すぐ近くにあるコンビニの裏路地に入り込む。

 頼りない街灯の灯りの下は、田舎を装うくらいには静かだった。


 毎日のようにメールはしているが、蓮に電話するのは初めてだ。

 会ったのもお泊り会の時だけで、声も忘れかけている。


 通話ボタンを押すと、少し長めの呼び出しコールの後に蓮が出た。


『咲ちゃん?』


 慌てた声に彼の胸で泣いた夜がよみがえって、咲は肩をすくめる。


「蓮……」

『どうしたの? 急に』

「えっと、そこにみさぎはいないか?」


 そういえば、そこが荒助すさの家だということをすっかり忘れていた。

 蓮とメールをしていることを、みさぎには内緒にしている。


『アイツなら今、風呂入ってるよ。みさぎに用事だった?』


 少し残念そうな声の蓮に、咲は「そうじゃないんだ」と説明する。

 今更だけれど、何を話したかったのか自分でも良く分からない。


『俺のメール見て電話くれたなら嬉しいけど』

「連絡しようかと思ったらメールが来てて。偶然なんだ」

『そっか。今どこ? 家?』

「家の近くだよ」


 盛大に嘘をつく。暗がりに生えるビル群の灯りは、地元じゃ絶対に見られない光景だ。


 そういえば『嘘をつくと神様が見ている』と、大昔にリーナが言っていた。

 神様は、そんな咲の嘘などお見通しのようで、側のコンビニから若いカップルが出て来て、店内放送の音楽を派手に鳴り響かせる。


『ちょっと待って。その音って――』


 すかさず蓮が反応した。


『もしかして、こっちにいるの? まさか一人?』

「一人……だよ」


 それ以上嘘がつけなくなって、咲は正直に答える。


『今どこ? すぐ行くから教えて』

「駅前の……」


 簡単な説明だけで、蓮はすぐに理解してくれた。


「会いたかったわけじゃないんだぞ」


 ボソリと呟いた声が、彼に聞こえたかどうかは分からない。


『絶対にそこから動かないでね。コンビニの中入っててよ? 危ないから』


 早口に言って、蓮は『待っててね』と通話を切った。


「危ないって何だよ」


 言われるままに咲はコンビニの中に入ってみたが、暇つぶしするのにも限度がある。蓮の家からだと走っても少し遠いような気がした。


「僕はアイツを待ってるのか……?」


 もう時間は九時に近い。雑誌コーナーの暗い窓に映る自分を見て、咲は眉をひそませた。


 数分が経ってもまだ蓮は現れない。それ以上店の中に居ることが耐えられず、咲はペットボトルのジュースを一本買って外へ出た。

 すると、待ち構えたように知らない影が視界を塞いで、「ねぇ」と声を掛けてくる。


「お姉さん一人? ひまなら俺とどっか行こうよ」


 定番の誘い文句に、良い人を装った悪い笑顔の男だった。ギラギラの三連ピアスを耳にぶら下げて、下心丸出しの顔を寄せてくる。

 彼は姉のりんが言っていた『女を騙すタイプ』に、八割以上当てはまった。


「暇じゃないです。ナンパなら他当たってください」

「そうなの? こんな時間にうろついてるなんて、寂しいんでしょ? 俺と一緒に行こうよ。なぐさめてあげるからさ」


 寂しいなんて思ってはいないけれど、こんな男に弱みを見抜かれたと思うと腹が立ってくる。


「アンタにそんなことしてもらう理由なんてないんだよ」

「はぁ?」


 相手も咲の態度に苛立いらだって、力づくで来ようとする。

 「来いよ」と手を伸ばした男に、咲はニヤリと笑って右ひざを横に抱え込んだ。

 り一発で終わらせる自信はある。


 けれど。


「咲」


 彼の声に止められて、咲は振り上げようとした足を下ろした。

 蓮は走ってきた息を整えて、その光景に唖然あぜんとする。


「やめてよ、どっちも」


 ナンパ男は蓮の登場に「何だよ」と言い捨てて、暗闇の中へ消えて行った。


「こんな時間に女子高生が一人でうろついてたら、あぁいうのに絡まれるんだよ? 危ないって言ったでしょ」

「呼び捨てにするなよ」


 慣れない音が耳に響いて、心が落ち着かない。


「ああいう時は、ああ言うもんなの。大体、ナンパ野郎相手に戦おうとしないでよ」

「だってしつこいから……勝つ自信はあるんだ。蓮は僕がアイツについていった方が良かったのか?」

「そうじゃないよ。勝つとか負けるじゃなくて、咲ちゃんは自分の事理解してなさすぎ」


 「もぅ」と注意して、蓮は緩く笑った。


「けど、今日はどうしたの? こんな時間にこんなところに居るなんて、何かあったんでしょ?」

「…………」

「もしかして、俺に会いに来てくれた?」

「会いたいなんて、思ってなかった」

「そう? 俺は会いたかったよ」


 ストレートな蓮の言葉に、咲はしかめっ面を向けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る