23 彼のスイッチがオンになった瞬間

 道の奥に二人を見つけて、さきが大きく手を振る。


 「いらっしゃい」と手を振り返すともの横で、地面に座っていたみなとがゆっくりと立ち上がった。戦闘訓練ということだったが、その最中ではなかったようだ。


 いつも通りの笑顔を見せる智に対し、いつも通り無口な湊。お互いへの態度がどことなく余所余所よそよそしい感じがして、咲が「おい」と二人をにらんだ。


「可愛い女子が二人で会いに来たのに、何殺気立さっきだってるんだよ!」


 そう言っている咲も、じゅうぶんに機嫌が悪い。智の告白話を聞いたのが原因だが、これくらいで済んで良かったとみさぎは安堵あんどした。


「あぁ、ごめん。ちょっと男同士の話をね。ところで咲ちゃんはその靴で来たの? 可愛いけど坂道には辛かったんじゃない?」


 軽くはぐらかして、智は咲の足元にぎょっとした顔をする。

 ふもとからの山道は昨夜の雨でゆるくなっていて、細いヒールの半分を土色に汚してしまっていた。


「この程度の道でつまずく様なら、最初から履いてこないよ」


 自信あり気な咲に「根性だね」と感心する智。


「みさぎちゃんも可愛いね。制服とは雰囲気が違う感じ。湊もそう思うだろ?」

「えっ、あ、あぁ」


 いきなり振られて面食めんくらった顔をした湊が、みさぎを見て「いいと思う」とぎこちなくうなずいた。

 二人に褒められて「ほんと?」と照れるみさぎの背中を、咲が満足そうにバシリと叩く。


「だろ? 聞いて驚くなよ、これはあやさんの服なんだ」


 「へぇ」と眉を上げる智に、みさぎは絢の所から持ってきた袋を差し出した。


「これ差し入れ。絢さんと咲ちゃんが作ってくれたの。私は遅れちゃって何もできなかったんだけど……」

「みさぎの愛情がこもってなくて残念だったな」

「それは残念。けど、来てくれただけで嬉しいよ。咲ちゃんもありがとう」


 袋の底がまだほんのりと温かく、智は鼻を近付けて「さんきゅう」と礼を言った。


「今日は誘ってくれてありがとう」


 みさぎはぺこりと頭を下げて、横で黙っている湊を振り向いた。偶然なのか目が合って、反射的に視線を返すと、


「危ないから、怪我しないようにね」


 湊はそう注意して、みさぎの膝を指差した。昨日ハードルでりむいた場所には、今日も絆創膏ばんそうこうが貼ってある。

 みさぎは「気を付けます」と肩をすくめた。


「ちょっとだけ見せて貰ったら帰るから」

「うん」

「それにしても、山の上にこんな場所あるんだな。修行って言うから、もっと木がごちゃごちゃしてる所かと思ったよ」


 辺りをぐるぐると見回す咲に、みさぎもうんうんと頷く。

 坂の下からずっと広がっていた森が、低い丘のてっぺんに来た途端途切とぎれたのだ。視界がパッと開けた代わりに、日陰が無くなって大分暑い。

 道もそこで終わっていて、校庭程の広さがある土の地面が広がった。

 手入がされている様子はなく雑草は伸び放題だが、簡単なスポーツ程度なら十分にやれそうだ。その奥が下り坂かがけなのかは、ここから見えない。


「智が見つけたのか?」

「俺じゃないよ。ここは湊が使ってた場所。この一帯がうちの学校の所有地らしいよ」


 そう言って智が指差した先には、白い大きな看板が立っていた。広い空間の一番端だ。『私有地』の文字の下に、『白樺台しらかばだい高校』の文字が入っている。


「何でも、クラブか何かの施設を作ろうとしたんだけど、人が少ないから流れたって話。まぁこんな辺ぴな場所だし、山ごと買ったってそこまで高くはないんだろうけど」


 絢が言っていた通り、ここは本当に誰も居ない場所だった。

 咲は「へぇ」と見渡して、「だったら何しても平気だな」と笑う。


 休憩中ということで、四人は差し入れのパンを食べた。もう時間も昼近くになっている。

 シナモンロールの香りに耐えながら、あんぱんをかじるみさぎ。ふと気になって辺りを見回すと、湊が「どうしたの?」と首を傾げた。


「えっと。二人は修行してるんだよね? タイヤとか武器はないのかなと思って」


 割と本気で尋ねたみさぎに、「えっ」と咲がパンを落としそうになる。


「タイヤって……引っ張るとか思ってたのか?」

「引っ張ったり、背負ったり……って想像しただけだよ」


 急に恥ずかしくなって、みさきは横にバタバタと手を振った。智に言った時は肯定も否定もされなかった気がするが、そんな古い少年漫画のような修行ではないらしい。


「体力づくりはしてるけど、流石にタイヤは使わないよ」


 湊もそれには苦笑する。


「じゃあ剣は? 二人とも、剣士なんだよね?」


 湊が剣士で、智が魔剣士。

 剣で戦っている二人を想像して来たが、それらしきものはどこにもなかった。


「リーナなしでハロンと戦うための、最強の剣を持ってきてる。けど向こうの世界のものだから、あんまり使いたくないんだよ。だから、今はこれで」


 智がやんわりと否定して、地べたに置いてあったそれっぽい長さの木の棒をつかんで見せた。

 いかにもその辺に落ちていたのを拾ってきた感じで、節があり先端も微妙に曲がっている。


「そんなのでやってるのか? 子供のチャンバラみたいじゃないか」


 咲が驚いて、あんぐりと口を開いた。


「武器は一人に一つ。刃も向こうの鉱物で作られたものだし、もし何かあった時、訳も聞かずに打ち直してくれるような都合のいい鍛冶師かじしなんて、この世界にはいないだろ?」


 湊の説明に咲はうなる。


「確かに……けど、そんなんで大丈夫なのか? お前たちはこの世界を守るんだろ?」

「ここまで来たんだから、やるしかないよ」


 智がパンを食べ終えた親指をぺろりとめて、剣に見立てた棒を手に立ち上がった。


「じゃあ、そろそろやってみる?」

「そうだな。二人は下がってて」


 女子二人に注意して、湊もまた棒を掴んだ。彼の棒の方が若干細いが、少し長い気がする。


「模擬戦か!」


 初めて見る戦いにドキドキするみさぎの横で、咲がいっそうテンションを上げて残りのパンを口に詰め込んだ。

 智が湊を中央へとうながして、女子二人をチラとのぞく。


「みさぎちゃんが見てると負けられないね」


 清々しいくらいの笑顔で挑発した智に、ただでさえ不愛想な湊の表情が消えた。


「え……?」


 そのスイッチが入った瞬間をの当たりにして、みさぎは「咲ちゃん?」と彼女の腕をつつく。


「今、湊くん怒ったよね?」

「智、墓穴掘ったな」


 咲も気付いていたようで、くつくつと笑い出す。


「まぁ剣で湊が本気出したら、敵う奴なんていないだろうけど」


 そんなこと何でわかるんだろうと思いながら、みさぎは中央で足を止めた二人を見守った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る