第四話・マリア様の黄金

 

まりあ「カウンターにサイフォンが沢山……、あっ、オシャレな手回しのコーヒーミルがある! これ完全にプライベートカフェだ……」

香平 「そういう言い方すると、途端にセレブ感が溢れ出すけど、まあ趣味にお金使っちゃってる分、たいしてセレブでもないっていうか」


まりあ「ところで"喫茶 AOYAMA"って?」

香平 「ここ使うときのルールなんだ、忘れてくださいお願いします……」

まりあ「オーケー把握した。やはり一度こーへーくんのお父さんにはご挨拶が必要なようですな。折をみていつぞや」

香平 「勘弁してほしいな……想像しただけで胃が痛いよ……」


…………


香平 「さて、それじゃあ始めるとしますか」

まりあ「おっ、カフェエプロンとやらじゃないか! 中々どうして、センセイもサマになっておられる。

    良いぞ良いぞー。そういう普段とのギャップ、乙女心にきゅんきゅんキてしまいますなあ!」

香平 「もう発想が完全にオッサンのそれなんだけど……まあいいや。香りや音を楽しみつつ、適当に寛いでて」


まりあ「………えへへ。二人っきりのおうちデートだ」


香平 「……ん? 何か言った?」

まりあ「なんでもなーいよ! さ、続けて続けて」


…………


まりあ「これ、コーヒー豆? へえ、焙煎前はこんな色なんだね……黒くないし、香りもない」

香平 「そしてこちらが焙煎した豆になります、お客様」

まりあ「わあ、いきなりコーヒーの香りになった! っていうかすごいツヤッツヤのテカッテカだ!」

香平 「今回はこちらの三種類の豆をブレンドいたしまして……さ、このコーヒーミルで挽いてみてよ。ちょっと大変だけど、クセになるよ」


まりあ「んぐぐぐぐ、結構固い……あっ、回った! こう、こうか!? ここがええのんか!? というか今日はなんか、こーへーくんもノってるね?」

香平 「実はちょっと浮かれてるんだ。練習したり準備したりしてたら楽しくなっちゃってさ。自慢したくなったっていうか。

    ほら、話してないで集中。結構力要るし、その割に一度に挽ける量は少ないんだけど……」


まりあ「わ……あ……すごい。コーヒーのお花畑にいるみたい……。挽きたてのコーヒーの香りって、こんなに良い匂いなんだ……」

香平 「クセになっちゃうのも分かってもらえるかな。なんだか、父さんがハマったのも分かったような気がするよ」


…………


香平 「はい。頑張って聖川さんが挽いた豆で、淹れたてコーヒーの出来上がりだ」

まりあ「いや途中でギブって文明の利器に頼りましたがな旦那。とはいえ、なんだか愛着湧いちゃうかも」


まりあ「ん……あっ。美味しい。すごいよ、すごく美味しいよ香平くん。なんだかとっても、優しくて、穏やかな味がする」

香平 「父さんに教えてもらいながら、一応、僕がブレンドを考えてみたんだ。……聖川さんの事、考えながら」


香平 :そういって僕は、隠していた包みを聖川さんに差し出す。

    多分これが、いま僕にできる、せいいっぱいの勇気。


まりあ「香平くん、これ……」

香平 「本当は誕生日に渡したかったんだけど、学校じゃ、その、恥ずかしいし。ちょっと早いけど、誕生日プレゼント」


まりあ「ん? 何か書いてる。コーヒーの名前? Marig……まりぐ?……まりご……? ええと」

香平 「『マリーゴールド』。キミの事を想いながら、今の僕にできる一番のコーヒー。だから――――」



香平 「ちょっと早いけど、誕生日おめでとう。マリー」



まりあ「こうへい、くん……」

香平 「……名前で呼ぶの、恥ずかしいから。……あだ名でもいいんでしょ、マリー」


まりあ「ふふっ。無理しちゃって。香平くん顔真っ赤だよ? でも、私も正直ドキっとしちゃった。すっごく嬉しいよ。香平くん」

香平 「そういうとこばっかり、しっかり女の子になるんだから……。ホント、マリーはズルい」

まりあ「それはそうだよ。だって女の子は誰でも――――乙女回路は標準装備なんだからね」


…………


まりあ:誰も知らない、二人だけの誕生日。

香平 :ある意味今日は本当に、誕生日だったのかもしれない。


まりあ:彼が付けてくれた『マリー』という愛称。

香平 :正直まだまだ慣れないけど、勇気を出してよかったと思う。だって。



香平・まりあ:二人の間に、確かにマリーゴールドは咲いたのだから。



[END]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マリーゴールド 結城恵 @yuki_megumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ