ある夏の日

まつも

ある夏の日

 ある夏の日の朝。外には早くもかげろうが立ち、真っ青な空を隔てるように、大きな入道雲が浮かんでいた。

 ぼくは夏が好きだった。ひまなときはよく散歩に出かけていたし、その日の朝も、いつものように散歩をしていた。

 夏がぼくを操った。かげろうがぼくの目を眩ませ、気がつくとぼくは、赤信号の交差点に立っていた。

 当然、ぼくは轢かれた。でも、その瞬間、ぼくは蒸発して水蒸気になったので、少しも痛いとは思わなかった。

「あぁ、ぼくは、水蒸気になったんだなぁ」

 そんな風にぼくは思った。ぼくを轢いた車は、ぼくを轢いたことに気がつかなかった。まるで最初から水蒸気しかなかったかのように、その交差点を通り過ぎていった。

 空をのぼっていく内に、ぼくはあることに気がついた。

 この世界にもう、ぼくはいない。誰もぼくのことを覚えていないし、夏の悪戯のせいで、いなかったことにされている。誰に教えてもらうでもなく、ぼくはそのことを確信した。

 途端に、悲しい気持ちになった。空をのぼるにつれてぼくの悲しみは増していき、ついにどこかで露点に達し、ぼくは凝結した。

 いつの間にか、どしゃ降りの雨になっていた。少しだけ大きなその中の一雫は、ぼくの涙だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある夏の日 まつも @matsumo1576

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ