「文字通りの親子」

 仕事の休憩時間。僕はのんびりと昼食を取っていた。すると同僚が駆け寄ってきた。


「おーい今日。大型新人が来るってよ!」


「大型新人? 良いところの大学の出とか。経験者とか?」


「違う! マジで背高いんだよ!」


「ああ、そういう」


「ほんで俺とお前とその子の面接することになった」


「はっ? マジか。分かった」

 突然の面接で驚いたが、まぁどんなにデカいのか少し気になった。





「いや、デカすぎるだろ」

僕は驚愕した。その新人の身の丈は十メートルはあった。某編集者の漫画に出てくる巨人くらいデカかった。あまりにも大きかった為、会社の裏側でスペースを作って、面接をすることにした。


「初めまして、権田太志です」

 大型新人君はご丁寧に自己紹介をしてくれた。そこからは質疑応答を繰り返して、面接を終えた。


「態度は悪そうじゃないんだけどさ。あの巨体はな」


「ですね」

 残念だが、不合格だな。僕とて生真面目なこと言うこともあり、心は痛んだが仕方あるまい。



 数日後、出社した時、唖然とした。社員の皆がガスマスクをつけていたのだ。一体何事かと思ったが、進んでいき理解した。


 凄まじく臭うのだ。おそらく体臭的なものではなく、有毒な何かだ。


「これ付けて向こうの部屋に行ってくれ」

 上司にいきなり、ガスマスクを手渡されて、奥の部屋に連れて行かれた。部屋の前から今までとは比べ物にならないほど、強烈な匂いを覚えた。


 僕はすぐさまガスマスクをつけて、扉をノックした。


「失礼します」

 部屋に入ると近くのベンチに同僚がいて、向かいには紫色の人相の悪そうな中年の女性がいた。


「あなたですね! 私の太志ちゃんを不採用にしたのは!」

毒親だ。直感で理解した。

 

「うちの息子に配慮がないなんてどういう事ですか! 四郎ちゃんかわいそうに!」

 母親が毒の涙を流している。私はすぐさま窓を開けた。


「ふざけるんじゃないわよ!」

 母親が口や目から吐き出した毒は部屋の床を覆い始めた。これはまずい。


「早く会社から逃げて!」

 僕は部下や他の社員に命じるとみんなすぐさま、会社の外に向かっていた。


同僚とその部屋から出た。


「待ちなさい! まだ話は!」

 追いかけようとした毒親の部屋に鍵を閉めた。


「あのババアヤベェって」


「同感」

 僕と同僚が会社を出た瞬間、会社の建物が崩れ落ちた。なんて恐ろしいことだ。


 数分後、生き残っていた毒親は警察に連行された。てか仕事どうすんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る