疑似的な行為

倉井さとり

疑似的な行為

 ――駄目だめだよー、ここ一方通行いっぽうつうこうだよ? 標識ひょうしきあったよね? えっ? えなかった? てごらん? あんなに、でかでかとかかげてあるじゃないか。すると、きみのその節穴ふしあななわけだ。じゃあ、らないよね、そんな


 警棒けいぼうで、ぷちゅんてしてあげるよ。


 ほら、けて、こわくないから。えっ? いたいよ、それは。でも、大丈夫だいじょうぶ数ヵ月すうかげつもすれば多分たぶんおさまるよ、だからけて、あーんして、あーんじゃないか、この場合ばあいなんだろう? 上手うま言葉ことばつからないや。あーんじゃないことはたしかなんだけどね。……まぁいいや、はやけて、擬似的ぎじてきあーんして? はや擬似的ぎじてきあーんして? ほら、擬似的ぎじてき、あーん。


 あれっ? よくたらふたいてるね。きみふたなんだね。どうする? 音楽おんがくかみになる? それとも伊達だてめるかい?


 ――うごかないでね? ほら、かないで? くなら左目ひだりめだけでいてくれ。やりづらくてかなわないよ、まったく、これじゃあ公務こうむ執行しっこう妨害ぼうがいざいだよ、こらっ、めっ、つみかさねるな、故郷こきょうのご両親りょうしんかなしむぞ? えっ? 地元じもとなのかい? それもこの区画くかく? きみ出身校しゅっしんこうは? 奇遇きぐうだね! じゃあきみは、ぼくとお後輩こうはいたるわけだ。いやぁ、感慨かんがいぶかいねぇ、よもや後輩こうはいまることになるとはなぁ。


 でもね、それはそれで、これはこれなもんだから。見逃みのがすなんてできないよ。むしろしびしめにいくよ? 冗談じょうだんだよ。公平こうへいに、あくまで公平こうへいに。それが美徳びとくだよ、我々われわれ唯一ゆいつのね。

 まぁ、でも先輩せんぱいからひとつだけアドバイス。それくらいはいいよね?


 相手あいてなりをしんじちゃあいけないよ?

 そして、とおには、けなくちゃあいけないよ? 


 それじゃ、まぁー、いくよ? ちからいて。そのほういたくないよ。どうせかれるなら、いたくないほうがいいよね? 論理的ろんりてきかんがえて? 冷静れいせいにね? こっちでもね努力どりょくするから、いたくないようにね。だから安心あんしんして? 


 じゃ。いくよー。ざ、ざざー。とおから本部ほんぶ現場げんば到着とうちゃく人員じんいん配置はいち完了かんりょう、いつでも突入とつにゅうできます、どうぞ。とお了解りょうかい、これより現場げんば突入とつにゅうします。 


 ――ふー。うまくいったね。綺麗きれいなもんだ。日々ひび訓練くんれん賜物たまものだね。まるでもとからそうだったみたいに自然しぜんだよ! 綺麗きれいおうだ! 上品じょうひんおうだね! うーん、テイスティ! おなじようなとつならんでいるよりもずっとまってる! 非対称ひたいしょうさがいいかんじだよ。まるで右目みぎめ左目ひだりめがデュエットしているみたいだ。

 おう……、とつ……、凹凸おうとつ? 凸凹でこぼこ? どっちだろう? れるような凹凸おうとつ? 調子ちょうしのいい凸凹でこぼこ? どっちが相応ふさわしいのかな? きみのその非対称ひたいしょうさはどっちなんだろう? なやましいねぇ。


 日本語にほんごってやつはとどきすぎてるくらいだよね。言葉ことばがそこらじゅうばしている。通常つうじょうあり得えないようなところにまで、奇妙きみょうはいんでいる。差違さいえが、おかしなかえしが、気持きもわる気遣きづかいが。うーん、でも……テイスティ! そこらへんふくめてテイスティ! うもよい! くもよい! くもよい! むは? うーん、やっぱりテイスティ! ア、アエレェェーー!


 あっ、ごめんね……。わたしばっかりべらべらしゃべっちゃって……。すこしばかりたかまっちゃった……。きみ両目りょうめがあまりに魅力的みりょくてきなものだから……。あれがああしちゃって、これがこれなもんだから……。


 そうだわすれてた……、ほら、この眼帯がんたいをあげるよ。当局とうきょくつくっててね。違反者いはんしゃかた記念きねんにあげているんだよ。カッコいいでしょ? シックでオシャレでしょ? はい、どうぞ……うん、うん、似合にあうよ。……いまきみほうがずっと素敵すてきだよ。


 はい、もう、いいよ、時間じかんらせたね。いいかい、今度こんどからは交通こうつうルールをまもらなくちゃいけないよ? じゃあけてね。これからは、より一層いっそうけなくちゃね? とくみぎからのしに注意ちゅういすること、いいね? さもなきゃ今度こんどは、目隠めかくしで運転うんてんするはめになるよ? 千里眼せんりがんでも無理むりさそんなこと。千里眼せんりがん遠視えんしだからね。くるま運転うんてんには総合的そうごうてき能力のうりょくもとめられるんだから。ハンディがあるなら、尚更なおさらけなくちゃいけないよ。いいかい? 安全あんぜんだとおもった、そのとき一番いちばんあぶないんだからね。


 ――あれ? なんだい? かないのかい? どうしたの? えぇ? 傷害罪しょうがいざい? いや、そうわれたら否定ひていはできないよ? でもほら、ぼくとおだから。

 不公平ふこうへい? うーん。よわいなぁ。いたいところをくね、きみは。不公平ふこうへいはいけない、だけどぼくとおなんだよ? だけれど警官けいかんという枠組わくぐみをもちいて、をしていることも事実じじつなんだよね。線引せんびきがむずかしいところだよ。

 でもね、指摘してきされてしまったなら、どうしようもない。公平こうへいさが美徳びとくなもんだから。


 降参こうさんだ。いいよ。きみしたがおう。枠組わくぐみを優先ゆうせんしよう。本質ほんしつはこのさいおよがせておこう。

 で、どうする? えっ? ああ、やっぱりそうか。ね。かったよ。警棒けいぼうしてあげるよ。えっ? らない? おいおいまさか、警棒けいぼうあるいているのかい? 警察けいかん警備員けいびいんでないなら、軽犯罪法けいはんざいほう抵触ていしょくするよ?


 まさかきみ同業者どうぎょうしゃ? え? ちがう? ああ、なるほど、シガーライターね。それでくわけか、なるほど、これはかんがえたね。……さぁ、あまんじておつとめをたそうじゃないか。なるほど、これは新鮮しんせんだね。たまには、まわるのわるくないね。ああ、だ、あつそうだねぇ。では、失礼しつれいして擬似的ぎじてきあーんさせてもらうよ。あ~ん……な、なんというあつさか! そして、なんといういたみか! ア、アエレイヤアァァァーーー!!


 ――いやー、おもいのほかあつかったねぇ、まつすこえちゃったよ。まぁこれはこっちの手落ておちだからにしないで。つい、まばたきしちゃった。


 あ、そうだ、当局とうきょくオリジナルの眼帯がんたいけよう。せっかくつくったんだ。使つかわないほうはないよね? む? ……うーん、すこ心地ごこちかたいな……。改善かいぜん余地よちありだね。でもデザインには自身じしんがあるんだ、きみもそうおもうだろ? あたらしいのができたらきみにもおくるよ。

 じゃあ今度こんどこそ、またね。


 えっ?

 あれっ? ってるそれは、なんだい?

 たところ、拳銃けんじゅうだね。……ああ、わたしからったんだね、いつのに。

 きみぃ、窃盗罪せっとうざいだよ、その行為こうい

 おいおい、撃鉄げきてつこして、どうしたんだい? まさかぼくつつもりじゃないだろうね?

 ってくれよ、たれるいわれはないはずじゃないか。

 論理的ろんりてきかんがえてくれ、そうすれば善悪ぜんあく判断はんだんくだろうさ。


 えっ? なに? なんだって?

 詐欺罪さぎざい? あー。

 よわいなぁ。

 むずかしいねぇ、判断はんだんが。

 ぼくとおで、そういう前提ぜんていがまずはじめにあるわけだよ。

 まぁー、でも、うん。

 合格ごうかく! 

 枠組わくぐ優先ゆうせんで!


 あっ、って! まず、おなかってくれないかい? あれをやりたいんだ。でもどうなんだろう? はたして、たれてっていられるものだろうか? そしてこえせるものだろうか? それが心配しんぱいだ。

 おいおい、かおけるなよ、あぶないじゃないか。なんだい? おなかってはくれないのかい? きみぃ、相当そうとうわるだね。このかんじは、あれだね、二階級にかいきゅう、とく、

 ……おっ? 


 ア、アエレイヤアァァァエイエイエイヤアァァァーーー!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

疑似的な行為 倉井さとり @sasugari

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ