金木犀の背に跨る

自転車のギアガチガチと鳴らして

昨日見たどこかの映画を思い出す

年中常夏、先週は雨


マンホールを踏み越せば煩いベルが騒いで

唸る雲の下でつまらない缶蹴りをする


死体探しにでもでかけたならば

きっとぼくらは永遠になれただろうにね


花の一輪も咲かせなくなった金木犀を

死体に見せたくて切り倒した

葉も消えて痩せた子供のような金木犀を

ぼくらは永遠の代わりに使った


龍の背にまたがって夜明けを待った

そう信じたいわけじゃないけれど

ぼくらは永遠になれないまま

この夏を超えていく


来ない秋や見たことのない冬が

その向こうにある嵐の向こうの春が

この弱々しい龍の背に跨がれば

すぐそこにある気がした


白いシャツに褪せたジーンズが似合う

きみとぼくと、それから、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヴェネツィアの宴 @tamakagiru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ