2章27.テスト当日

 時間というものは瞬く間に過ぎるものである。

 気が付けば試験の日が訪れた。


「それでは今から期末テストを始める。当然だが、カンニングの類は禁止だぞ。さぁ答案用紙と問題用紙を後ろに回せ」


 前の席の生徒から用紙を受け取った三代は、後ろの席の志乃に渡そうとして――驚いてびくりとした。

 想像以上に志乃がげっそりしていたからだ。


「だ、大丈夫か……?」

「大丈夫……今日明日のテストが終わるまでだから……」


 なんだか心配になってくるが、最後のふんばり所として頑張って貰うしかない。

 三代は志乃の頭を撫でてあげた。

 すると、志乃はきゅぽんといつも通りに戻った。





 シャーペンや鉛筆が走る音と、時計の針が進む音だけが教室内に響く。

 現代文が終わり、英語が終わる。

 期末テストは何事もなく進んで行った。


 テストの内容については、想像していた通りに、基礎基本を中心としたそこまで捻りは無い問題ばかりだ。

 三代自身にとっては、全教科満点を狙える程度の難易度。


 しかし、三代はわざと何問か間違えたりあるいは空欄のままにした。

 理由はある。

 以前に横耳に聞いた委員長と高砂の話と、その時に自分が何を思ったのかをきちんと覚えていたからだ。


(……今回の学年1位は譲ろう。それで二人の仲が進む可能性があるのなら)





 二日目も順調に過ぎ、期末テストは何事も無く終わった。


「終わったー」


 志乃はマンションのソファにうつ伏せに倒れる。

 頭から煙が出ているように見えるのは、普段はほとんどしない勉強漬けの10日間を過ごしたからだろう。


 志乃は良く頑張っていた。

 一生懸命にテスト勉強に励んでいた。


「お疲れさん。どうなるか分からないが……やるだけやったんだ。あとはなるようにしかならない。まぁ結果はどうあれ、頑張ったんだから約束通りに冬休みにご褒美の温泉だな」

「楽しみ~」


 クッションに顔を埋め、志乃はニコニコと足をバタつかせた。

 本当に楽しみにしているようだ。

 しかしながら……温泉と一言で表してもその種類は様々だ。志乃はどういった温泉が良いのだろうか?


 少し考えてみたものの、見当がつかなかった。

 仕方が無いので本人に直接聞くことに。


「……志乃はどういう温泉がいいんだ? 色々あるみたいだが」


 パソコンの電源を入れ、ネットで検索を掛けて温泉情報を表示すると、三代の肩に志乃が顎を乗せて来た。


「とりま……硫黄とかはパスかな」

「匂いキツそうだからか?」

「うん」

「じゃあ……これとかどうだ? 炭酸水素塩泉。美肌効果ありだってさ」

「それ! それがいい! やっぱり温泉って言ったらそういうのだよー」


 あっさりと行く温泉の種類が決まった。

 変に自分の頭だけを捻って考えるよりも、相談しながら進めた方が簡単に決まるようだ。


「分かったこの温泉だな。……ただ、注意点もあるみたいだ。炭酸水素塩泉は風呂上がりに冷えやすくなるみたいで、乾燥防止でスキンケアした方がいいとも書いてある。……温泉は行くにしても一カ月は先の事だから、それまでの間に買っていた方が良いんじゃないか?」

「だいじょぶ。スキンケア用品は常に持ってるから」


 志乃は「むふふ」とドヤ顔でVサインを作った。

 女の子という生き物は、常に準備を万端にしているものらしい。

 確かに、街中でも学校でも鞄を大事に持つ女の子をよく見る。

 それはきっと、ポーチやら何やらを詰め込んでいるからなのだ。


 女の子としての嗜み、というヤツなのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る