たったひとつの叶わぬ恋

圭琴子

たったひとつの叶わぬ恋

 叶わない恋をした。神様には会ったことはないけれど、この世の何処かには居るんだろうなんて、ぼんやりと考えていた。それはあたしが、可もなく不可もなく、どちらかと言えば幸せな人生を送ってきたからかもしれない。

 今あたしは初めて、神様なんて居ないと思う。今となっては、もう何もかもが、遅いんだ。


    *    *    *


 高校一年の新学期が始まって、一週間ほども経った頃。あたしは、ひと気のない西階段の下で、ひとりウロウロとしていた。注意深く屈んで、冷たい床をペタペタと手探る。

 早くしないと、ホームルームが始まっちゃう。悪目立ちしたくないあたしは、泣きそうな心地で床に目を凝らしていた。


「どうしたの?」


 不意に、上の方から声がかかった。声だけじゃ、男子か女子か判別出来ない、独特の響く声。見上げると、ぼやけた視界の中に、短いスカートを履いた女子生徒が見えた。顔は、分からない。


「コンタクト落としちゃったんです。探すの、手伝って貰えませんか?」


 あたしは藁にもすがる気持ちで、頼み込む。


「うん、良いよ」


 思いがけなく、彼女はふたつ返事で引き受けてくれ、ステップを踏むようにして階段を下りてきた。そんな下り方をすれば、下に居るあたしにはライトパープルの下着が丸見えになってしまうのに、彼女は全く気にしない。あたしの方が恥ずかしくなって、ちょっと視線を外してみたりした。

 階段を下りきる前に、彼女は足下を注意深く観察してから、そうっと床に立ってあたしと同じように屈み込む。


 距離が近付いて、近眼のあたしはようやくその顔が見えた。

 チョコレートブラウンの切れ長な二重。淡くピンクがかった薄い唇。うなじにふりかかるショートボブの猫っ毛。少し切れ上がった目尻もあって、何だか猫みたいだな、と思った。


「あった」


「えっ?」


 同じ女子高生とは思えない、大人っぽい綺麗な顔に見とれていたあたしは、間抜けな声を出してしまう。彼女は気まぐれなシャム猫みたいに、薄く笑った。


「これでしょ? 探してたの」


 白く長い人差し指の上には、透明なコンタクトレンズが光っていた。一瞬それに焦点が合って、その向こうに、長い睫毛に縁取られたチョコレートブラウンが像を結ぶ。

 女優さんでもなければ、こんなに魅力的な女性の顔を、見たことがなかった。また見とれそうになってしまうのをこらえて手を差し出すと、掌にレンズが落とされる。


「さ、ホームルーム、始まるよ」


 彼女は階段を上り始めた。と言うことは、二年か三年、上級生なんだろう。


「あ、あの!」


「ん?」


 華奢だけど、あたしよりは幾らかしっかりとした肩越しに、彼女は振り返った。


「名前、教えてください!」


 瞬間。鮮やかに、彼女は微笑んだ。口元よりも目元からこぼれ落ちるような愛嬌は、あでやか、と言っても良いかもしれない。意識してるのかしてないのか、やけに色っぽい流し目で、あたしは悩殺されてしまう。

 こんなこと、どんな男性を見ても思ったことない。生まれて初めて、電流が走ったような気がした。


「ササキサラ。『サ』が多いから、覚えやすいでしょ?」


 そうして、呆けているあたしを取り残して、彼女はまた弾むように上階へ消えていった。何年何組かも訊きたくて追いかけようと思ったけれど、ホームルームのチャイムが鳴ったから、あたしは慌てて自分の教室に向かって走った。




 不思議な気持ちだった。あたしはそれから、休み時間や放課後、西階段に通うようになっていた。また、彼女に会いたくて。お弁当すらひとり階段に座って食べたから、当然友だちもまだ居ない。

 あの中性的な声で、あたしの名前を呼んで欲しかった。男子とも女子とも違う、彼女だけの個性の塊みたいな声で。まだ、あたしの名前を伝えていない。


 ひどく長く思えた三日目の放課後、所在なげに踊り場下の階段に座るあたしに、あの凜々しい声が上からかかった。


「あれ? またコンタクトなくしたの?」


 弾かれたように振り返る。彼女はまたリズムをつけて、身軽に階段を下りてきた。今日は、黒のレース。だって、見えちゃうんだもん。

 そしてあたしの隣に座った。身体の側面同士が、上から下までくっつくくらいの隣に。横からでも分かるほどに胸の圧が凄くて、AAカップのあたしはちょっと羨ましいなんて思ってしまう。ち……近い。そしてデカい。


「どうしたの、赤くなって。赤面症?」


「う、うん」


「ふふ。可愛いね」


 わ。ポンポンと頭に掌が置かれる。あたしはますます、頬が火照るのを感じた。いや、頬どころか身体中。何だろう、この感じ。


「で、私に用でもあった?」


 照れ臭くて俯いていたあたしはようやく、目的を思い出して顔を上げた。


「あ。この間はありがとうございました。お礼言ってないって気が付いて。あたし、今宮いまみやこのみって言います」


 そして、心の中で何度も練習してきた言葉を絞り出した。


「あの、それで……もし良かったら、あたしと友だちになってくれませんか?」


 形の良い顎に頬杖をついて、彼女は面白そうに、あたしを眺める。

 このひと、やっぱり猫だ。猫が鼠を弄ぶように、掌の上で転がされているような気分になる。


「良いけど。私もこのみが、気になってたから」


「え」


 どうしよう。深い声で名前を呼ばれて、気付いてしまう。全身が心臓になったような、ドキドキに。小学四年の頃に味わった、初恋の始まりにとてもよく似ていた。


「でも、その敬語やめてよ。私も一年だから」


「え? でも、二階……」


「ああ。私、屋上が好きなんだ。ひとりでボーッとするの」


「何組?」


 やっぱりシャム猫みたいに薄く笑って、ミステリアスに彼女はかわす。


「焦りは禁物だよ」


 それが、何もかも見透かされているようで、あたしは思わず左胸の小さな膨らみを押さえる。ドキドキが、聞こえてしまわないように。


「サラって呼んで。私はこのみって呼ぶから」


「うん。……サラ」


「何?」


「何でもない……」


 言った途端、明るい笑い声が弾けた。サラが、笑ってる。お腹を抱えて。切れ上がった目尻に溜まる涙を拭って、彼女は身をよじって細い肩を震わせた。


「っふふ……このみ、面白いね。久しぶりに爆笑した」


 意図しなかったとはいえ、彼女が楽しそうなのは、嬉しかった。幾らか張っていた緊張の糸がプツリと切れて、あたしはもっともっとと欲張ってしまう。


「ねえ、一緒に帰らない?」


「ああ……ごめん。私、毎日屋上で時間潰してから帰るの」


「じゃあ、あたしも屋上に行って良い?」


 一瞬だけ、彼女の整った眉頭が寄った。怒った? それとも、悲しそう? 分からない。


「悪いけど、屋上ではひとりになりたいんだ。また明日ね、このみ」


「あ……」


 彼女は下りてきた時と同じように、身軽に階段を上がって消えた。少しガッカリしたけれど、「また明日」という約束が、心に暖かく小さな火を点した。




 それから毎日放課後、あたしとサラは西階段でおしゃべりした。クラスメイトのこと、家族のこと、それから、恋愛のこと。


「好きな男子って、居ないの。みんな子どもっぽくて、おんなじようで、ジャガイモ畑にしか見えない。あたし、個性的で清潔なひとが好き」

 

 そう言いながらあたしは、サラのチョコレートブラウンの猫目を見詰めていたらしい。


「例えば……私とか?」


「えっ!?」


 度肝を抜かれたあと、あたしはまた、苺みたいに真っ赤に熟れた。少し迷って、打ち明けてしまう。


「……何で、分かったの?」


「分かるよ。私の顔見て、好きって言うんだもん」


 クスクスと噴き出してからサラはすぐに恐いほど真顔になり、あたしの眉毛の下で切り揃えられた前髪を長い指でくすぐって、顔を近付けてきた。

 窮鼠きゅうそだけど、猫を噛めない。蛇に睨まれた蛙と言った方が、近いのかな。固まって動けないでいるあたしと、コツリとおでこを合わせる。ゼロ距離で、目と目が合った。

 ――あ。キス、される。思わず、固く瞼を閉じた。


「……ん……?」


 だけどおでこは触れているのに、いつまで待っても唇が触れることはなく、あたしはうっすら目を開けうかがう。

 やっぱりゼロ距離で、サラは何とも寂しそうな表情で微笑んでいた。


「……何で? サラ」


 唇の隙間は二センチで、吐息を交わらせながら囁き合う。


「出来ないよ。ファーストキスでしょ」


「そうだよ。サラとしたい」


「出来ない」


 香水でもつけているのか、少しスパイシーな香りが遠ざかった。フローラルでないところが、彼女らしい。ゆっくりと、ゆっくりとサラが離れていった。


「どうして?」


「私は、清潔じゃないもの」


 自分でもビックリするくらい、あたしは急激に心乱れて、つい大きな声を出してしまう。


「どうして、そんなこと言うの? サラは綺麗だよ。あたし、サラが好き。女の子が好きな訳じゃないけど、初めて会った時から、サラが好きなの」


 目を伏せずに、真っ直ぐにサラのチョコレートブラウンを見て告白する。明らかに眉尻を困惑の角度に下げながらも、サラは緩く握った指の甲であたしの頬を撫でてくれた。

 性別も正体も不明なサラだけの声色が、思い詰めたように応えてくれる。

 

「私も、このみが好きだよ。……最初にこのみに会っていたら、こんなことにならなかったかもしれないね」


 余韻が消えない内にサラは勢いよく立ち上がり、一段飛ばしで階段を駆け上がっていった。最後の台詞の絶望的な響きが気になって、あたしはそのあとを必死に追いかける。

 もうサラの背中が見えないほど遅れて、屋上の扉に辿り着いた。ドアノブを回すけど、ガチャガチャと鳴るだけで、回らない。鍵がかかっている。


「サラ! サラ、開けて!!」


 嫌な予感がして、ドンドンと拳で力一杯扉を叩く。ドンドンとガチャガチャを何回か繰り返して、屋上に続く扉は開いた。


「サラ!!」


 落下防止の金網の向こうに、こちらを向いてサラが立っていた。

 切れ長のチョコレートブラウンは、十五年間の人生で初めて見る激しい悲嘆に暮れていて、目を合わせるだけでわし掴まれたように胸が痛い。もしそれが傷のせいなんだとしたら、心臓が大きく張り裂けて、今も血を流し続けていることだろう。そんな風に思わずにいられなかった。


 白く長い指が金網に絡んでいて、それだけで後ろにかかった体重を支えている。

 無音の中スローモーションで、その薄い唇が、「このみ」と形作るのを確かに見た。「このみ。大好きだよ」と。

 金網を掴んでいた指が外れる。スローモーションのまま、美しいまま、彼女は視界から消えゆっくりと落ちていった。


 走る。彼女の元へ。スローモーションから、急にリアルタイムが戻ってきた。

 さっきまでサラの指がかかっていた金網にすがって、下を見る。飛び付く勢いだったから、ガシャン! と派手な音が木霊した。


「……サラ!?」


 居ない。何処にも。亡骸なきがらさえ。

 混乱して地上のあちこちに視線を巡らせたけど、部活のかけ声がのどかに響くばかりだった。

 背後で、ガチャガチャとドアノブを弄る音のあと、扉が開く。振り返ると、驚いた顔の教頭先生と目が合った。


「君。鍵がかかってなかったかね? どうやって入った?」


 その手には、黄色や白の菊の花束が握られていた。それを見た瞬間、全てを理解する。


「……先生。ここで、飛び降り自殺した生徒、居ませんでした?」


 先生は、決まり悪そうにウッと詰まる。


「噂を聞いたのかね。あまり、変な噂に振り回されないように」


「じゃあ、何で菊の花束、持ってるんですか? 誰にも言わないから、教えてください。ササキサラさん、ですよね」


 名前を言うと、先生は狼狽して何度も眼鏡を押し上げながら、少しだけ話してくれた。

 十年前、佐々木咲空ささきさらという一年生が、教師と付き合っていたこと。だけど教師は他の女性と結婚し、遊ばれていたと知った彼女は、十年前の今日ここから身を投げたこと。それ以来、西階段には幽霊が出るという噂が立って、利用する生徒は殆ど居ないこと――。

 

「話してくださって、ありがとうございます。その花束、あたしがお供えしても良いですか?」


 先生から花束を受け取り、さっきサラが立っていた金網の下に置いて、手を合わせた。心の中で、「大好きだよ」と「安らかに」を唱える。

 気のせいかな。「ありがとう」と聞こえたような気がした。感覚で、彼女は天国に行ったんだと感じる。

 それは、もう二度と、あるいはあたしが天国に行くまで何十年も、会えないということでもあり。不意にあたしは、クシャッと顔をたわめて泣きじゃくった。コンクリートについた素足の膝の痛みも、気にならないほどに。


 叶わない恋をした。神様には会ったことはないけれど、この世の何処かには居るんだろうなんて、ぼんやりと考えていた。それはあたしが、可もなく不可もなく、どちらかと言えば幸せな人生を送ってきたからかもしれない。

 今あたしは初めて、神様なんて居ないと思う。今となっては、もう何もかもが、遅いんだ。


「ありがとう、このみ」


 今度は風に乗って、ハッキリと聞こえた。涼風があたしの前髪をくすぐってから、天に高く高く昇っていった。


End.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たったひとつの叶わぬ恋 圭琴子 @nijiiro365

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ