ヒサリ先生のもとに
一人、また一人とやってくる子供たち。
みんな、学びたいのですね。
自分の人生をより良いものにするために。
マルを始めとする子供たちが
ヒサリ先生のもとで
どのように変化し、成長していくのだろう。
なんだか自分の子供たちの成長を
見守るような気持ちで読み進めています。
作者からの返信
遥 彼方様、ありがとうございます!
私なんてむしろ学校に行きたくなかった方で、でも学びたくても学べない子がたくさんいると思うと自分は恵まれてるよなあ……と思います。
ヒサリ先生は厳しいけれど、本当に子ども達に役に立つ事を考えているため、ほとんどの子どもが、ナティさえも、通い続けたいと思うような授業をしているんですね。
テルミ、ほんとうに女の子に見えちゃうんですね。でもそれをそのままで良しとしてくれる先生は本当に心強い!
頑張る子供達のために、彼女の強さで戦い抜けますようにととにかく願うばかりです。
そんな中やはりマルは癒しですね。もう私、マルが大好きでたまりません。他の登場人物たちもこんな気持ちなんだろうなと思ったりしてそれも少し嬉しくなったりもして。
作者からの返信
男の子が女の子のような格好や振る舞いをする事はカサン帝国の価値観では良しとされない。それでも受け入れる広い心をヒサリは持っています。
マルを大好きと言っていただいて嬉しいです!
たくさんの愛に包まれ純粋なマルは、カート君と似たタイプかも……と勝手に思っております!
ただしカート君のように美少年でもなく礼儀正しくも無いのが残念! ただ、礼儀の方はこれからちょっとずつ彼なりに頑張っていく予定なので、息長く見守っていただければ……と思います。
テルミが男の子だということ、ヒサリ先生も見抜けなかったんですね😊
テルミとナティにはそれぞれ、ビジュアルや性格のイメージとして参考にした架空の人物や、実際の人物はいるのでしょうか?
作者からの返信
憮然野郎様、ありがとうございます!
テルミとナティ、特にモデルや参考にしたキャラはいないんですが、女装男子、男装女子の話は大好きですね!
女装男子では『ストップ!ひばり君』という漫画が好きです。ひばり君がもう本当に可愛くて……。
男装女子では手塚治虫の『どろろ』と、古い作品ですが『アリオン』というアニメのセネカというキャラが印象に残っています。
あっ、書きながら思いました!ナティはどろろとセネカのイメージが、多少入っているかもしれません!
こんにちは。
マルが三人も新たな生徒を連れてきましたね。それぞれ教え甲斐がありそうな。
テルミが男の子だって得意そうに言うナティ、実は女の子なんですよね。つい忘れそうになりますが。。。絵にすると面白そう、と思いました♬
話は変わりますが、私の『世界の車窓から…』に素敵なレビューを寄せていただき、ありがとうございました! ぜひぜひ、トルコ料理をお試しくださいませ(^^)
作者からの返信
久里琳様、ありがとうございます!久里様の作品も、色彩鮮やかなイメージで絵が付くと楽しそうだなあ、と感じます。
カクヨムにイラストや写真を挿入出来る機能が付けばいいと思いますね。とはいえ、自分は絵が苦手なんですが、誰かが気に入った作品にイラストを描いて送ったり、画家が投稿した絵を作家が自分の作品のイメージとして自由に利用出来るシステムがあればいいな、と…。
どんどんヒサリ先生の生徒が増えていきますね!そしてマルくんのお友達も。
私の心の中の一番大きな場所を占めているのはマルなのだ。
ここの一文にドキッとしました。
先生として生徒は平等に扱わなければならない。でもヒサリ先生にとってマルくんは特別な存在。それが母性なのかそれともまた別の感情なのか、気になるところです。
作者からの返信
朝倉様、ありがとうございます!
「二十四の瞳」同様、名前を出す生徒は最終的には12人になります!
マルは愛嬌があるし自分を慕っているのが分かるので、余計に愛情を感じるのでしょう。
ヒサリ先生はストイックで理想を追求するタイプなので、自分の感情を抑えむしろマルに厳しく当たりますが、心の中の煩悶はどんどん大きくなっていきます!