第21話 秘密

廉 「なぁ、柚月。」

柚月「何?」

廉 「ここに来る前・・・、学校で何があった?」


たかだか数メートルの距離。

それなのに、何故か今はその距離すら遠く感じる。

「約束」この言葉が、あたしの胸に重くのし掛かる。


柚月「何もないよ?」

廉 「じゃぁ、何で俺が早退したって分かった?」

柚月「き、教室に戻ったらまこが教えてくれて・・・。」

廉 「自分の鞄も持たずに?」

柚月「廉の事が心配で、つい焦っちゃって・・・。」

廉 「俺は「具合が悪いから早退する」なんて陣内には言ってない。」


廉の罠にまんまと嵌ってしまった。

廉は昔から聞き出し上手。何でも見抜かれてしまっていた。

どんなに言葉を組み合わせて紛らわそうとしても、簡単にバレてしまう。


廉 「柚月。俺に嘘は付くな。隠し事もだ。」


「廉を傷つけたくない。」「廉を裏切りたくない。」

重圧に押し潰されてしまいそう。

ぼんやりとするあたしの思考回路。ソファー越しで返事を待っている廉・・・。

この後、暫く無言状態が続き、お互いに何をする訳でも無くただ時間だけが過ぎて行き、あたしはいつの間にか深い眠りについてしまっていた。


柚月「・・・あれ。寝てもうた。」


目を覚ますと、あたしが横になっている部屋の襖は閉められており、微かにリビングの光が漏れていた。


柚月「どうしよう。肝心な時に寝ちゃった。話、まだ終わっていないのに・・・。廉、起きてるかな?」


その時、リビングの方から結芽さんと廉の話し声が聞こえて来た。盗み聞きをしている様で罪悪感を感じながらも、あたしは襖を開けるタイミングを待つ事にした。


結芽「明日は学校に行けそう?熱、まだ下がってないでしょ?」

廉 「行く。柚月を一人にしておけない。」

結芽「過保護だなぁ(笑)ま、今に始まった事じゃないけど。」

廉 「特に今は、目を離す訳にいかねぇんだよ。」


このまま、先へと進んで行く会話を聞いていても良いのかどうか悩んだ。

これは、あたしが寝ていて「聞こえていない前提」での会話。

親子二人の空間で繰り広げられる秘密の話・・・。


結芽「拓がいなくなって、もうすぐ十年になるんだね・・・。」

廉 「あいつが学校に来てから、柚月は変わった。」

結芽「・・・桂くんね。」

廉 「突然化粧し出したり、今まで隠し事なんてした事なかったのに。」

結芽「もしかしたら、あたしが柚月ちゃんを追い詰めてしまったのかな。」

廉 「どういう事だよ?こいつに何言った?」

結芽「まぁ、簡単に言えば、どんな事があっても廉を支えてあげてって。」

廉 「んな事言ったら、ただでさえ脳みその容量少ない柚月の頭がポンコツになるだろ!?」

柚月(心配してんのかバカにしてんのか、どっちなんだ!?)


結芽さんも桂太先生も、あたしに同じ言葉を掛けてくれる。

「古川さんなら」「柚月ちゃんなら」

あたしなら・・・。そう言ってくれた。でも、あたしが今の廉に何をしてあげれるというのだろう?


結芽「あたし、桂君に会ってみようと思ってるの。」

廉 「やめとけよ。また裏切られるだけだ。」

結芽「なんとなくだけど、拓がきっかけを作ってくれたのかなって・・・。そう思うの。」

廉 「俺は許さない。父さんの寿命がもっと早く分かっていれば、してやれる事だって沢山あったはずだろ!?」


声を荒げ出す廉。薄暗い部屋の中にいても分かってしまう。

声を震わせ、絞り出すように叫ぶ心の悲しみが・・・。


結芽「落ち着きなさい。柚月ちゃん起きちゃうでしょ!?」

廉 「何が過去のトラウマだよ。何も知らない柚月からすれば、いい迷惑なんだよ!!可哀想なだけだろっ!!」

柚月「迷惑だなんて思ってない!!可哀想なんかでもないっ!!」

結芽「柚月ちゃん、起きてたの!?」

廉 「いつからだよ・・・。」


見て見ぬ振りは、もう出来なかった。

今まで、どんな事があっても決して弱さを見せてこなかった廉が、初めて見せた涙。

「もう、後戻りは出来ない」

あたしは鼻の穴を大きく広げ、自分なりの覚悟を決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る