【Ⅵ】-2 沈黙

 着慣れない中央の制服は身に重く、落ち着かない。セトは血染めになった北の制服を見下ろして、またこれを着ることができるだろうかと考える。


 シュアの尋問は覚悟していたものよりも甘く、北についての重大な機密は、今のところ洩らさずに済んでいた。今は中央の関心が北にはないらしい。支部長が上手く動いたのか、それとも、他に中央の気を引くものがあるのか——おそらくは両方だ。しかしいつか、北か人質二人かを選ばされるときが来るだろう。その前に、二人を救い出しておかなければならない。


 ランテは無事に北に戻れただろうか。どう伝わっているかは分からないが、中央はランテをここへおびき寄せようとするだろう。焦って無謀な行動に走らなければよいが。どうにかして連絡を取りたかったが、この状況では不可能だ。彼と彼の周囲の人物を信じて、今は任せるしかなかった。


 剣を帯びて——新しい物だったが、重さも、長さも、これまで使ってきた物と全く同じだった——セトは部屋を後にした。次に行く場所はシュアに指示されていた。総会で何度か訪れたことはあったが、本部の構造には詳しくない。この階だけでも先に頭に入れておこうと、進むべき方向とは逆へ足を踏み出したときだった。


「どこへ行く」


 間近で声がして、反射的にセトは剣の柄を握って身を引いた。全く気配を感じさせずに、その男は、クレイドは、セトの背後に立っていた。


「鈍いな。リエタの毒が効いているらしい」


 ここが敵地でなければ、そして人質がいなかったなら。できないと頭では分かってはいても、自制にはかなりの努力を要する。


「いつまでそうしているつもりだ。抜く度胸があるならさっさと抜け」


 容易く呪封じを外し、剣まで用意したということは、こちらが行動に移したところで少しも問題にはならない、そう考えているということだ。その通りだから悔しかった。彼我の実力差は痛いほどに知っている。返り討ちに遭って、罰を受けるのが自分だけならそれでもよいが。セトは構えを解いて、柄から指を離した。やはり、できない。己の無力をこれほどまでに呪わしいと思ったことはなかった。


「証持ちの指揮の経験は」


「……ありません」


「だろうな」


 クレイドの声には一切の抑揚がない。


「お前程度に戦力は期待しない。前線で証持ちの指揮を執り、負傷者を治療しろ」


 答えずにいると、クレイドはわずかに目を細めた。冷ややかな緑の双眸では、蔑みと嘲りと、そして楽しむような光が混じり合っている。間近で見て思う。同じ色だった。自分のそれが母親とは違うのは知っていたから、そうだろうとは思っていたが、改めて見せつけられるとすさまじい嫌悪感が身体中を駆け巡った。自分の両目を切り裂いてしまいたい衝動に駆られる。


「上官の指示が聞こえないのか。返事はどうした」


 湧き上がる感情を抑え込むために、歯噛みする。一度剣を見下ろしてから、セトは敵の目を再び睨めつけた。


「……分かりました」


「補佐の兵を一人つけてやろう。ついて来い」


 クレイドは背中を見せ、歩き始める。ユウラとテイトの居場所だけでも突き止めておきたかったが、今は従うしかなかった。


 一つ階を上がり、長い廊下を進んでいく。奇妙なくらいに静かで、どういうわけか、一度も他の兵とはすれ違わなかった。


「ここだ」


 突き当たりまで進んだところで、クレイドは足を止めた。扉の奥には人の気配がひとつ。シュアの副官が目付け役であるように、この扉の奥にいる人物も、おそらくはそういう役目を命じられていることだろう。


「先に入れ」


 薄い嘲笑を浮かべたクレイドの脇を通り過ぎて、セトはノブを握った。不自然なほどに冷えていて、胸が騒ぐ。扉を少し開くと灯が漏れ出てきた。中を確認して、息を呑む。安堵が一気に何もかもを飲み込んだ。


「ユウラ」


 思わず呼んで、扉を開け放った。明かりの真下に立ったユウラは、光の加減か、普段よりもずっと白く見える。


「怪我は——」


 輪郭をなぞるように流れた血の跡を発見して、セトは彼女に寄ろうとしたが、二歩歩いたところで異変に気づいた。


「……ユウラ?」


 虚のような瞳が、セトを映していた。射竦められたように動けなくなる。何も残さないで、綺麗に空っぽになってしまった瞳だった。見るに耐えないのに、縛られたように目を放せない。安堵が不安に急変して、心臓が大きく鳴った。


 脳裏を掠めた予感を全力で否定する。それでも胸騒ぎは止まらない。


「ユウラ」


 振り払うように、再三、セトはユウラを呼んだ。返事は待てども待てども返って来ない。恐ろしい沈黙に、己の心音ばかりが耳に障る。


「副官を返してやったんだ。喜んだらどうだ」


 クレイドの声は笑み混じりだった。


「ユウラに……何をした?」


 声が、思うように出てこない。掠れて、今にも消えそうだ。


「左肩を見せてやれ」


 クレイドの指示に従って、ユウラが両手を静かに襟元まで持ち上げた。ネクタイを外し、ボタンを上から順に外していく。一つ、二つ、三つ。そうして左手を下げて、残した右手で片襟を掴み、ぐいと引っ張った。布がするりと滑って、首から肩にかけて白い肌が露になる。向けられた肩に刻まれていたのは——


 瞬間、世界が反転した。


「どうした。洗礼の証を見るのは初めてか?」


 身体の内側で、あらゆるものが急速に壊れていく。止まらない、止まらない。つと、クレイドに目を移す。その姿を視界に入れた瞬間、全てが弾け飛んだ。気づいたときには、渾身の力で剣を振り切っていた。


 刃を沿って流れた血が、柄で止まって溜まっていく。クレイドは右手一本で剣を止めていた。


「どうしてオレじゃない? 何で……何でユウラを」


「お前に制裁を与えた結果だ。二度と中央に盾突くことがないように、こうするのが一番効果的だと考えた。それに、お前を洗礼してどうなる? 癒しの呪が使えなければ、お前には何の価値もない」


「オレを従わせるために? それだけのために——」


「お前の母親と同じ目に遭わせた方がよかったか?」


「……黙れ」


「最後までお前に会いたがっていた。泣いて会わせろと繰り返していたぞ。哀れだな」


「黙れ!」


 激情に駆られるがままに、クレイドの腕を払いのけ、再度強引に切りつける。肩が抜けるかと思うほどの力で振り上げたが、今度は空気だけを切った。振り切った剣腕を、後ろから掴まれる。


「残りの一人も同じ目に遭わせたいか? 己の立場をわきまえろ」


 もう何も耳を通らない。制御を外れた感情に突き動かされる。もう一度振り払おうとしたが、動かない。辛うじて震えるだけだ。無力が、非力が憎い。どうしようもなく憎い。恨めしい、情けない、呪わしい——それでも、動かない。


「あんただけは……あんただけは許さない」


「それで、どうするつもりだ?」


「どんな手段を使っても、必ずオレの手で」


「できるものならやってみろ」


 利き腕が容赦なくねじ上げられる。嫌な音が鳴って、激痛が全身を疾走した。剣がセトの指を離れてけたたたましい音を立てる。次は膝が腹に食い込んだ。鋭い痛みと同時に、血がせり上がった。身体が空気を求めるのに、息ができない。視界が黒く霞んで、足が折れる。それでもセトは剣に手を延ばそうとしたが、腕が動かない。肩が外れたらしい。その肩を、上から踏みつけられる。


「あ……ぐっ」


 絶叫しそうになるのを、寸でで堪える。遠ざかりかけた意識が途端に引き戻された。痛みが突き上がって頭蓋が割れるようだ。耐えるために握りこんだ左の拳が、ひどく震えた。


「その女で証持ちの扱い方を覚えろ。洗礼の証に触れれば、命令を聞くようになる」


 蹴り上げられて、身体が軽々と浮いた。背中から壁に激突する。


「数日ぶりの再会だ。二人にしてやろう。気が済んだらその女を連れて上がって来い。二階だ」


「待て……よ」


 黒濁した視界の中、クレイドの背中が扉の向こうに消えていく。あの男が、憎くて憎くて、憎くて憎くて憎くてたまらない。追いたいのに、足が動かなかった。ああ、本当に、なんと無力なのか。握ったきり行き場を失った拳を叩きつける。何も変わらなかった。


 静かになった部屋に、ユウラだけが立っている。全身に光を浴びて、ただ立ち尽くしている。


「ユウラ」


 近づきたいのに、足が立たない。ユウラはまだこちらへ左肩を見せていた。クレイドの命に従ったままなのだ。洗礼の証が、眩いほどに輝いている。


「ユウラ」


 一切の感情がない顔は、まるで精巧に作られた面のようだ。小刻みな震えが全身を駆け抜けた。


「ユウラ!」


 信じるものかと繰り返し繰り返し唱えるのに、本当はどこかで分かってしまっている。ユウラは、もう。


 左手で壁を支えにしながら、セトはふらりと立ち上がった。よろめきながら、歩きたがらない足を無理に動かして、一歩ずつ、彼女に歩み寄る。


「なあ、ユウラ……答えろよ……」


 いつも必ず返ってくるはずの返事がない。いくら待ってもない。何も映さない目で、ユウラはセトをずっと見つめ続けている。


「頼むから」


 懇願も、ついに叶わなかった。目の前に立ってもユウラは何の反応も示さない。血を流していた額に、癒しの光を灯した指でそっと触れる。目は死んでいるのに、身体も、血も、ちゃんと温かい。


 ——馬鹿ね、また怪我したの? ほんとにあんたは懲りないわよね。


 ふいに、頭の中に、いつも通りのユウラの声が響いた。随分聞き慣れて、もうすっかり耳に馴染んでしまった声だ。


 ——自分で治せるからって、無茶していいってわけじゃないわ。死んでから気づいたって遅いのよ。ちょっと、聞いてんの?


 槍を持ったまま腕を組み、少ししかめた顔でそう言う姿は、あまりに鮮やかに目に浮かぶ。だからこそ残酷だった。今ここに立つユウラは呆れることもなく、叱ることもない。


 救い出すために、ここにいるはずだった。ユウラは死んだわけではない。それは分かっている。しかし、こうなってしまっては、もう——


 剣を見た。今すぐあれを握って、クレイドを追いかけ、その背中に深々と突き立ててやりたいと思う。未だかつて感じたことのないほどの憎悪と共に、どうして彼女を連れてきたのかとの後悔が、この状況をどうにもできない憤怒が、セトの内側でせめぎ合う。


「……ユウラ」


 名を呼ぶこと以外、何も出来なかった。


 しかし、何度呼んでも、ユウラが答えることはなかった。残酷な沈黙が、いつまでもいつまでも続くばかりで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る