少女のホワイトクリスマス

水棲サラマンダー

雪の降る夜

 夕方から降り続けた雪は、既に足首の高さまで積もっていた。


 止むこともなく、吹雪くこともなく、町の全てを覆い隠していく。

 両側に花の咲いた大通りも、クリスマスを祝っている家々も、町の中心の時計塔も。

 全てが等しく雪に包まれる。


 そして、通りを歩く少女も例外ではない。


 降り始めには子供達の歓喜が響いた通りも、この時間となっては、家々から声が微かに聞こえてくるだけ。

 少女の周りにだけ、裸足で雪を踏みしめる音が聞こえていた。


 もう子供達はベッドに入っていてもおかしくないだろう。

 窓から家を覗けば、二人きりで酒を飲む夫婦や、後片付けをする使用人の姿が見える。


 少女に帰る場所はない。

 彼女の生きている証は、肌に触れて溶ける雪と、後ろに付けてきた足跡、それしかない。

 父も母も、家も暖炉もご馳走もない。

 暖かいベッドも優しいハグも、なんにもない。


 少女が持つものはない。

 服の上に羽織ったボロのマントを持ち物と言い張ったとしても、それしかない。

 父も母も、靴も手袋も食べ物もない。

 マッチの一箱すらもない。


 少女はただ歩き続ける。

 道と街灯に従って足を動かす。

 それだけ。


 明日の朝食のメニューも、来週友達と会う約束も、来月の家族旅行のことも、来年産まれる子供のことも、将来なりたい仕事も。

 窓から見える人々と違って、少女は考えない。


 なぜ理由もないのに歩き続けるのか。


 このままでは、明朝に雪の下から見つかることはほぼ決まっているのに。


 道の端に腰掛けても、大通りのど真ん中に寝転がっても同じなのに。

 家々に恵みを求めても、時計塔から飛び降りても、何も変わらないのに。


 答えは少女自身にも分からない。


 一時でも長く生きた証でも残したいのか。

 この期に及んで奇跡が起こるとでも思っているのだろうか。


 少女は鼻で笑った。


 おそらく、理由などないのだろう。

 今まで歩いていたから、これからも歩こうとしている。

 それだけなんだろう。


 そして、家の隅の蛾のように、馬車に轢かれたバッタのように、雪の下に埋もれて終わるだけ。


 それだけ。


「それだけ…………」


 少女には何もないかもしれない。

 それでも、二十年に満たない歳月でも、自分の人生を「それだけ」で片付けるのは嫌だった。


 今ここに少女が生きた証拠は、雪に残った足跡しかない。

 自分の人生が、それだけなんだと思われて死ぬのは我慢がならない。


 歩き続けて、どこかで足が動かなくなって、前のめりに倒れて、終わる。


 先ほどまではそれでいいと思っていた。

 けれど、今は自分が何もなく死ぬのは嫌なのだ。


 別に、派手な死に様を見せたいわけじゃない。

 時計塔から飛び降りたって舌を噛み切ったって意味はない。


 少女は道を曲がった。







 コンコン。


 少女は見知らぬ人の家を訪れる。これで既に六軒目。


 コンコン。


 もちろん、表の扉ではなく勝手口。

 この時間なら使用人が出るだろうし、物乞いの対応というのは使用人の方が良く分かっている。


 コンバンッ。


 突然開いた扉は、少女の頭をしたたかに打ちつける。少女の細い右手では勢いを緩めることすらできなかった。


「うるっさいね、なんだい」


 出てきたのは使用人と思われる女性だった。おばさんとお姉さんの間くらいの年だ。


 少女は使用人の目を見つめる。


「一晩泊めていただけませんか。だめなら、一かけらのパンだけでも」


 もちろんくれるとは思ってない。

 ただ、できるだけ多くの家に訪れ、人々の記憶に残りたい。

 それが少女の思い付いた方法。


「いや、あんたなんかにあげるパンはありゃしないね」

「そうですか。失礼します」


 少女は扉を閉めて、次の家へと向かう。

 これを終わるまで続ける。


「ちょっと待ちなっ!」


 振り返ると、飛び出して来た使用人が手招きをしている。


「ほら寒いんだから早く」


 少女は手招きに従って家の中に入った。

 瞬く間に毛布をかけられ、椅子に座らせられる。


「あの、どうして?」

「あー……とりあえずこれ」


 少女に渡されたカップには、ほんのりと温かい水が入っていた。

 飲みな、と言いながら使用人は少女と向かいあって座った。


「ずずずずずー」

「しつこくパンをせがまれるのかと思ったら、スッといなくなるからさ」

「ずずずず、はい」

「思わず昔の自分に重ねたんだよね」


 使用人は少女におかわりを出す。

 その目は少女を向いているが、別のものを見ているようだった。


「あたしもさ、十二年前かな、あんたみたいに町を彷徨ってた。思ってたよ、今夜自分は死ぬんだってね」

「ごきゅごきゅごきゅ」

「でもさ、一人のメイドさんが水と食べ物をくれて。仕事までもらった。おかげで私はここにいる」

「ぷはっ」


 もう一杯おかわりを出して、ついでに自分の分も用意する。

 じっと水面を見つめた後に口を付けた。


 その様子を見つめていた少女もまた、カップを口に運ぶ。


「普段はこんなことしないんだけどね、なぜか呼び留めずにはいられなかった」

「ごっごっごっ」

「……よく飲むねぇ。そこのパンも食べていいよ」

「ありがとうごさいます」


 使用人はチキンとサラダも差し出す。

 使用人の夕食は少女の腹に消えることになりそうだ。


「あたしは仕事どころか、一晩の宿も用意できないけどさ」

「もしゃもしゃもしゃ」


 少女の目を見つめ、言葉を迷いながら言った。


「諦めるんじゃないよ」

「……はい」







 雪はまだ、静かに落ちてくる。


 先ほどと違うのは、裸足で通りを歩む少女の腹が膨れているかどうか、それだけ。


 少女の頬を一粒の雫が流れた。


 さっき別の使用人に追い出されてから、少女は涙が止まらなかった。


「諦めるな」


 ポツリと、彼女の言葉を繰り返す。


 生きたい者にとっては励ましの言葉でも、終わるつもりの者にとっては何の価値もない言葉。


「諦めるな」


 白い吐息。

 少女が生きている証拠がまた一つ増えた。


 少女は本当に今夜、終わるつもりだったのだ。ただ、一人でも多くの記憶に残りたい一心で扉を叩いただけなのに。


 なぜかこの言葉は少女の心に残り、繰り返し口を飛び出している。


「ふふふ」


 笑ってみたら、頬が持ち上がった。

 触ってみれば、ぷくっとへこむ。


 前を見れば、相変わらず街灯が雪に覆われた道を照らしていた。

 その光はいつもより明るく見えた。


 少女は前に歩き続ける。







 雪は降り続ける。

 誰もいない、誰もが寝静まった真夜中に、音も立てず。


 雪は全てを覆い隠していく。







 明け方まで降り続き、大人の膝に届くほどになった。

 まもなく、通りには子供の歓喜が響き、大人のため息は空に消えるだろう。


 足跡一つない真っ白な道に、日の光が降り注いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少女のホワイトクリスマス 水棲サラマンダー @rupa_witch

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ