渋谷颯斗

 今日から、新しい俺が始まる。

 桜が大分散り始めて、俺が歩くたびに風で桜が舞う。

 去年、公立の大学に通っていた俺は、また再スタートしようと大学を辞めた。全然、後悔していない。

 スタートをきるのはスタートラインだったとしても、何かを取り戻すために途中で引き返すことだってあるだろ? ほら、脱げちまった靴の片方みたいに。

 今日から、また大学生活が始まる。俺は公立大学を辞めた後、死ぬ気で受験勉強をして国立の大学を受けることにした。母と同居しようと決めた俺は、地元の国立大学を目指した。

 運が良かったのか実力なのか何なのか。無事、合格した。

 今年からここへ通う大学生のほとんどは、俺より二学年、年下になるんだろうけど、そこは大して問題じゃない。というか、問題なことなんてひとつもない。


 歩いていると、ふと後ろから気配がしたので立ち止まり、振り返った。数メートル先に、俺よりも随分背の低い佐伯京……俺の弟が、立っていた。

 彼は、立ち止まって俺を見ている。

「渋谷さん。お久しぶりです」

「よぉ佐伯ク……じゃなくて京クン。久しぶり」

「知ってたんですか。僕たちが兄弟だってこと」

 相変わらず表情が固い京クンは、眼鏡ではなくコンタクトにしていた。

 高校の制服姿くらいしか見たことなかったからか、私服姿の京クンは新鮮だ。

 なんか、シンプル過ぎるけど。

「俺も知ったのついこの間だって。それより京クンなんでここにいんの」

「僕もこの大学に通うからです」

「え? もっと上いけたんじゃね?」

「いけましたけど、いかなかったんですよ。この大学でしかできないことを、するんです」

 そうきっぱりと口にした彼は、この間会ったときよりも更に成長しているように感じた。なんかこう……凛としているような、そんな気がする。

「そっか」

 自然と笑みが出てきて、それにつられるようにして京クンもまた笑った。

 彼が俺の横まで歩いてくるのを待ってから、二人で前を向いて歩き出す。

 京クンが弟だって聞いたときはそりゃ驚いたけど、別に違和感はなかった。

 多分、あの入れ替わり事件があったからなんじゃないだろうか。もしかして、俺たちが兄弟だから入れ替わったのだろうか。なるべくしてなるものなんだなぁ。


 桜が舞う中、俺たちは歩いた。

 自分が自分であるためには、自分に負けてはいけない。

 自分が自分であるためには、誰かを必要としなければならない。

『自分という存在は、自分だけでは成り立たない。必ず誰かを必要としている』

 鳥のさえずりと桜の舞う風の音に混ざってどこからかあの声が、聴こえた気がした。

 俺たちは、スタートをきった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る