追跡-②

俺は気を静め、今一度状況を整理した。


シグナルが消えたという事は、追跡発信機に異常が生じたか、何らかの電波妨害を受けたかのどちらかである。

どちらの可能性もいなめないが、直前まで追跡可能だったことと、ドローンの特異な性能から判断して、俺は後者の可能性が高いと考えていた。


ドローン自体に、ステルス機能があるとは思えない。

もしあるなら、発信機を取り付けた段階からキャッチ出来なかった筈だ。

となればシグナルの途絶えたこの地に、電波を通さぬ遮蔽網が張られていると考えるのが妥当だ。

その網の中に逃げ込まれた為、シグナルがカットされたのだ。

そしてそれは、奴がまだここの何処かに身を潜めているというあかしでもある。


上空を見回しても、滞空している気配は無い。


やはり、どこかに着陸したのか……


どこだ?


『解析完了しました』


張り詰めた神経に、聴き慣れた声が突き刺さる。


『平地エリアの中央付近に、微かですががあります』


平地の……中央?


慌てて目を向けるが、露出した地肌以外何も無い。

薄茶色の地面に、まばらに散らばる小石──

しばし眺めていた俺は、ふとあることを思いついた。

中央付近まで歩を進めると、その場に片膝をつき左掌を地表に重ねた。


をスキャンしてみてくれ」


周囲にも上空にも姿が無いとなれば、もはや逃げ場所はここしか考えられない。


レフティは、地表の熱反応をキャッチした。

それは、探査機能が働いたいう事だ。

となれば、地表に遮蔽網が張られているとは考えにくい。

遮蔽網があるのは、見えていない場所……


つまり、である。


俺の勘が正しければ、この真下に何かある筈だ。


『解析完了しました。地表から約四十センチ下方に金属反応があります。反響音からの推算では二メートル四方にわたっていることが確認出来ます。金属の材質は不明。そこから下方の状況については探査不可能。電磁パルスが完全に遮断されています』


やはり、思った通りだ。

この下に、地下設備が存在しているのはまず間違いない。

奴はそこに逃げ込んだのだ。


二時間という航続距離の長さからみて、ドローンの遠隔操作は通常のリモコン操作ではない。

恐らく、衛星通信を利用したのだ。

その航行を可能とする機体性能は、汎用タイプをはるかに凌駕している。

そして目の前には、そいつが収納されたと思しき地下設備の存在──


こうなると、とても一個人の所業によるものとは考えられない。

相応の財力を有する組織集団の影が、目の前にちらついた。

俺は、知る限りの日本の犯罪組織の名を思い浮かべた。

右翼団体、反社会的勢力、新興宗教団体等々……


だが、思いつくそばから首を振って否定する。


いや、違う!


コイツはそんな連中の仕業じゃない。


俺の直感がそう囁く。


これはもっと知的で、もっと計略に長けた者の仕業だ。


そう、むしろこれは……


『森林の数箇所に、が確認出来ます』


探査を続けていたレフティが、瞑想に割って入る。

俺は軽く頭を振ると、周囲の樹木を一瞥いちべつした。


「どこだ?」


『平地に対し、ほぼ対角線上に位置する四か所の樹木から発信されています。いずれも地上より五メートル付近に反応が見られます。もっとも近いものは、あなたの後方約三メートルにあるものです』


レフティの言葉に、俺は慌てて後ろを振り向く。

そこには、背の高い、こげ茶色の樹木が並んでいた。

洗車ブラシのような緑葉には見覚えがある。


俺の記憶によると、それはのようだ。


改めて見返すと、見える範囲一面を占めている。


俺はきびすを返すと、その中の一本に歩み寄った。


『それです』


レフティの合図で立ち止まると、目の前にそびえ立つ巨大な傘を見上げた。

確かに、上方五メートル付近から急に緑葉が生い茂っており、どことなく不自然だ。


そしてこの瞬間、俺は木から出ているという電波の正体に気付いた。


ここまで辿り着いたドローンを地下へ収納するには、何らかの誘導装置が必要となる。

このエリア一帯を常時監視し、ドローンを認知すると出入口を開閉する装置である。

常駐している誰かが、その都度操作するのは効率が悪すぎる。

恐らく、全て自動運転であると考えた方が合理的だ。

つまり、その役割を果たしているのが、対角線上に位置するこのという訳だ。


各々の木に内臓された誘導装置が、地表まで下りてきたドローンを察知し、地中へと誘導したのだ。


念のため、俺は電波の発信先をレフティに確認した。

全て、このグランドの表面に向けられているとの事だ。


やはりそうか!


俺はしたり顔で頷く。


そして、次に打つべき手を検討した。


もし地下設備があるなら、何としても調査したい。


俺を監視していたドローンの正体を──

それを操っていた者の正体を──

そして何より、今回の殺人事件との関連性を確認できるチャンスだからだ。


だが、地下には遮蔽網が張られているため、レフティの探査機能は通用しない。

ここは、何とか出入口を見つけて、強引にでも開けてみるしかない。

どのような危険があるか想像もつかないが、それ以上にこの機を逃したくない気持ちの方が優っていた。


俺は地表を睨みながら、自分のとるべき道を模索した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る