第5話

 その日の、夕方。午後六時。

 結局僕はどこにも行かずに、家でひたすらゴロゴロする最高の休日を過ごしていた。

 ベッドに寝そべってスマホゲームに勤しんでいると、ガチャリと玄関から音がして跳ね起きる。

 リミちゃんが帰ってきた。

 わずかに緊張した。一次審査の結果はその場で出るとサイトに書いてあった。LINEでリミちゃんから報告があるかと思っていたけど、連絡なしに帰ってきたということは、合格の報告を直接伝えようとしているのか、あるいは不合格で落ち込んでいるのか……。

「おかえり」

 緊張を感じさせないよう、なるべく普通の声でそう言いながら玄関に向かう。

 リミちゃんは――なんだか見たことのない表情をしていた。

 悲しそうではない。かといって、嬉しそうでもない。嬉しいのを隠そうとしてるのでもない。

 釈然としない、とでもいうのだろうか。何かを考え込んでいるような、決めあぐねているような、そんな曖昧な表情だった。

「ただいま」

 それだけ言うと、リミちゃんは他に何も語らず、洗面所に手を洗いに行ってしまった。僕は仕方なく、冷蔵庫から麦茶を出して、二つのコップに注いでリビングでリミちゃんを待つ。

 すぐに戻ってきたリミちゃんは、やっぱりまだ曖昧な表情のままだ。「ありがと」と言って麦茶を飲み干したタイミングで、意を決して僕は聞いた。

「……どうだった?」

「合格だって」

 ――あっさり。

 あまりにもあっさりと、朗報がもたらされた。

「す――すごいよリミちゃん! おめでとう!」

 僕は舞い上がって、リミちゃんの手を握ってブンブンと振った。すごい。リミちゃんが、大好きな彼女が、女優の夢に一歩近づいた!

 しかし、それなのにこの温度の低い反応は一体何なのだろう? まだ実感がないのだろうか?

「次のオーディションの日程はもう決まってるの?」

「いや、二次審査も最終審査もパスで合格だって」

「え!?」

「というか、自己PRも課題もしてないの」

「え?」

「部屋に入ったら、それだけで合格って言われた……」

「え」


 ――え??


「ねえ、これって、どういう意味なのかな……?」

「……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る