第13話 (大丈夫。がんばれる)


 球技大会当日――空は青く、見事な快晴だった。

 颯太が学校の行事をこれほど意識したのは、人生で初めてのことだ。


 颯太の通う高校の球技大会は、二日に渡って開かれる。

 全校生徒に、クラス別のはちまきが配られていた。上下体操服に身を包んだ生徒達が、首にかけたり頭に巻いたり、手首に巻いたりと、各々が好きに着用している。


 颯太と竜二はバレー部員のため、バレーには出られない。颯太と竜二はバスケで、直史は卓球だ。どちらも、今日の初試合までには、十分に時間がある。


 しかし実のところ、バスケで勝とうが、クラスが負けようが、颯太はどうでもよかった。


「あ、二の三、最初じゃん。篠先輩、見に行こうぜ!」


 女子バレーのトーナメント表を見た竜二が、うきうきと肩を揺らして、体育館の端を歩く。


 体育館はネットでコートを分割されていて、同時に二つの試合が行われていた。試合に出ていない生徒は、体育館やテニスコートや卓球場などで行われる、好きな試合を観戦している。


 竜二と直史と移動していると、バレーを観戦しているクラスメイトを見かけた。散々バレーを教えろと言ってきたあの女子三人だ。


 竜二にまで頼んでやったのに、結局あの三人は昼休みにも放課後にも練習をしなかったらしい。竜二に教えられた時、呆れすぎて物も言えなかった。


(俺の十分返せよ)


 このまま見ていると睨み付けそうだったため、颯太はすっと視線を逸らした。その時、試合の開始を告げるホイッスルが鳴る。


 二年三組が試合しているのはステージ側のコートだった。颯太は立ったまま、ステージにもたれ掛かった。隣に直史が立ち、竜二はしゃがんで観戦し始める。


 コートの中の篠は真剣な表情をしていた。試合形式の練習は一切出来なかったので心配だったが、きちんと仲間と連携して動けていた。しっかり声も出ている。


 雛の巣立ちを見た親ツバメのような心境で、颯太はほっと息を吐く。


「篠先輩、頑張ってんじゃん」

 隣にいる直史が、肩を寄せて話しかけてくる。


「当たり前だろ。あの人、腕が黄色になっても頑張ってたんだぞ……」

「は? 黄色?」

「なんで? ペンキかなんか塗ったの?」

 しゃがんでいる竜二も、心底不思議そうに颯太を見上げた。


 ペンキであれば洗えば落ちるが、内出血の痕は洗っても落ちることは無い。だが、こんなに真剣な顔でボールを見上げている篠を見ると、それもよかったのかも知れないと颯太は思った。


 単純にかわいそうだと思っていた内出血の痕は、篠の努力の跡でもあった。


「にしても、篠先輩のポニテいいなー初めて見た。可愛いなー」

「言うなって」


 颯太は竜二をギロリと睨み付ける。

 篠は容姿を褒められることが好きでは無いと、颯太は竜二と直史には伝えていたからだ。篠はああ言っていたが、友達であっても、言われたくないことは言われたくないだろうと思ったのだ。


「なんだよ。違うって。篠先輩は元々可愛いけど、ポニテが更に可愛いって言いたいだけで、俺はポニテを褒めててだな?」

「何言ってんだよ」

 直史が竜二に笑う。


「大体お前、今日の髪型可愛いねも言えなくなったら、どう可愛いって言えばいいんだよ」

「だから、言わなくていいんだよ」

「何でだよ! 可愛い子見たら、可愛いって言いたくなるだろ!?」


 今のところ、颯太はなったことが無い。胡乱な目で竜二を見ると、仲間がいないことに気付いた竜二がわっと泣き真似をした。


「この唐変木。篠先輩にさっさと飽きられてしまえ」


 そういう日も、いずれは来るだろう。それはそれで、普通に戻るだけだ。

 颯太は竜二を無視して、コートで懸命に動く篠を見た。


 颯太が試合をじっと観戦していると、篠の場所にボールが飛ぶ。思わずステージから背を離し、背筋を伸ばした。


「お、ボール触った」

「あー……おしいっ! でも頑張ったじゃん」


 直史と竜二の言うとおり、篠は自分のボールを取りに行けた。点には繋がらなかったが、ボールも打ち返せなかった頃に比べると、雲泥の差だ。


 すぐにもう一度、篠のもとにボールが来た。

 颯太が、一歩足を前に踏み出して篠の指先を見つめた時――


「せーのっ!」

「篠ちゃん頑張れー!」


 観戦していた男子生徒から放たれた、野太い声がコートに響いた。


 その瞬間、篠はびくりと体を震わせる。確実に受けられる球だったのに、完全にタイミングが狂ってしまっていた。



「篠先輩!」


 気付いたら、颯太は声を張っていた。


 篠はハッとしてすぐに体を倒した。地面に落ちる寸前で、ボールを拾う。


 少しだけだが、ボールが上がった。

 生き残ったボールを、他のチームメイトが繋ぐ。篠の友人でもある由貴が、見事に相手コートに打ち返す。


 ボールが音を立てて地面にぶつかる。見ていた観客から歓声が上がった。


 颯太の肩を、竜二と直史がバシバシと叩く。


 篠はコートの中から一瞬、こちらをそろりと見た。

 身を乗り出して観戦していた颯太の姿を見つけた篠は、息を乱しながらも、ふわっと笑った。


 すぐに前を向き、篠は試合を続ける。


 野太い歓声はその後、放たれることは無かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る