第6話 2年ぶりの再開

「こ、こんにちは」

不意にドアが開き、しかし奥にいる彼女が少し固まったように動かなかったので、琴音は恐る恐る挨拶を口にする。

「ごめんなさい。そんなに固くならなくてもいいわよ。いらっしゃい、琴音さん。さあ、こちらへ」

今井は少し苦笑いして、琴音を部屋の奥へと招き入れる。



 呼ばれた部屋は、思っていたよりも広くなかった。1LDKだし、住んでいる人間の趣味が滲みでる内装や家具の数々から、高層ビルの一室と云うよりも個人の家と云う印象だった。

 そして部屋の奥、窓際に置かれたソファに、一人少年が座っていた。私は彼を見た途端、またあの時と同じように、声が出そうになった。



 音と匂いから、部屋に人が入ってきたのは分かっていた。ただ敢えて何も言わなかった。それはなにも緊張していたわけではない。琴音なら自分から出なくとも勝手に話し出すと思ったからである。

 少しの沈黙に、気まずさが漂う。なんだ?こいつ、まさか緊張してるのか?


「どうしたんだ?いつもの調子はどうした?」

「え?」

「驚いた。――今回は完全に僕が悪い。何されても仕方ないんだ。むしろなんかしろよ。正直気持ち悪いぞ。」


「ちょっと!」と今井が言いかけて、琴音が「いいんです」と答える。先ほどの震えは無くなっていた。


「あなたこそ、この綺麗な部屋はなに?まさか私のためにわざわざ掃除したの?」

「……ッスー。それはだな――」

「ぷはっ」


もうすでに空気は砕けていて、今井にはもう二人の距離は間近に見えた。

事実、その会話の数秒後には、奏人は琴音に抱き着かれていた。

ただ――


「もう二度と来んなよ、この荒らしが」

「負け犬の遠吠え?連絡もしないで出て行ったあんたが絶対悪いでしょ」

「プライバシーって云う言葉を知らないのか馬鹿?」


コンマ数秒後、今井の視界には、犬猿の仲という言葉がふさわしいほどの光景が映っていた。


「で、これが私から逃げた原因?」


奏人の瞼を優しく擦りながら云う。


「…話せば長くなる。」

「じゃあいいや。」

「は?そこは聞くとこだろ。」

「どっちよ」

「やっぱり聞かなくていい」

「でしょう?」


あまりの会話に今井は思わず吹き出す。


「そこ笑うな。」

「い、いえ…すいません。」


琴音は一度溜息をついて、ともかく、と続ける。


「その目治しなさいよ。私、前のあなたの曲の方が好きだから」

「別にいいだろ、僕の曲なんだし」

「…自分を大事にしないとその曲も作れなくなるでしょ」

「それはその時に考える」

「適当すぎるでしょ。」


呆れるように、琴音は云う。


「で、なんか私に言うことないの?」

「いや?とくには――」

「昔みたいに殴らないとわからない?頭までおかしくなっちゃったの?」

「ひどい言われようだな」

「そんなんじゃ、友達もできないまま悲しく孤独死するよ?」


すると、奏人は諦めたように掌を上げてひらひらする。昔からある彼の癖だ。


「わかったよ。僕が悪かった。」

「じゃあ、ごめんなさいって言える?」

「は?」

「いまどき幼稚園児でもそれぐらいは言えるよ?」

言えないの?言えないの??と煽るように琴音はせかす。


「ご、ごめん」

と掠れるように小さな声で、奏人は恥ずかしそうに言う。

「よく言えました!」

そう言いながら、琴音は奏人を抱きしめる。

「や、やっぱり煽ってんだろ!」



急な返しに、琴音は慌てる。

「そうか?」

「ちなみに面会時間とかあるの?」

「そうだ予定入ってるんだ。…てことで帰れ」


あまりの胡散臭さに、琴音は今井に尋ねる。

「そうなんですか?」

「いいえ、そんな予定は聞いていません」

クスクスと笑いながら、今井は答える。


「おい」

「すいません」嘘はつけない性格でして、と。


 そのあと、二人は2時間ほど話して、会談を終えた。今井には終始微笑ましいようすで、とてもいい時間に思えた。


だがしかし、

「奏人さん、新曲はどうするんですか?」

「…アマサキが怪我して、ベースがいないのに新曲なんて試せないだろ」

「他の人に代行していただくとかは…」

「嫌だって何度も言ってるだろ?それぐらいの自由はあってもいいはずだ」

奏人の言っていることは正しい。正論だ。ただ、正論でしかない。

「そんなことを言っていたら、一向に完成しませんよ。そういえば、あの琴音さん、音楽の専門学校に通っているらしいですよ。成績も優秀だとか」

「そこでどうしてその話が出る」

「彼女にあてを聞いてみてはいかがですか?同年代なら良いのでしょう?」

「はあ?…確かにそうは言ったけど――」

「そうおっしゃると思いまして、先ほど連絡しておきました。いい人が見つかるといいですね!」

「はああああ!!??」


完全防音に設計されたその部屋で、奏人の声が木霊した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蒸発した幼馴染とすれ違った件 柊 季楽 @Kirly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ