音の歪んだ世界

 生まれつき、僕は片耳の聴力が低かった。それでも、もう片方はよく聞こえていたから、片耳だけ補聴器をつけて生活していた。

 会話にほとんど支障はなかったし、発音もみんなと変わらない。


 小学校三年生のときに、交通事故に遭った。友達と喋りながら自転車に乗っていて、よく前方を確認しないまま交差点に入ってしまった。

 今でも、友達の蒼白な顔と名前を呼ぶ声、すぐ目の前に迫った自動車の光景は、鮮明に記憶に残っている。


 その後のことはあまりはっきりと覚えていない。後から聞いた話によるとボンネットに跳ね飛ばされ、歩道の縁石で頭を打ち付けたらしい。すぐに病院に運ばれて外科手術が施された。

 幸い外傷はきれいに治ったけれど、頭を強く打ちつけた衝撃で、良く聞こえていた耳の聴力が著しく下がった。


 僕の耳は正確に音を拾えなくなっていた。内耳にある空気の振動を伝える耳骨が歪んだのか、神経に障害が起きたのか、それともその両方か。手術をしても改善するかどうかわからないと告げられ、両耳に補聴器をつけることになった。


 あのときから、世界が歪んで聞こえる。補聴器は、拾った音を増幅するだけの機械だ。脳に伝わる音は、歪んで不明瞭で、世界の輪郭までもがぼやけたようで。


 悔しかった。


 周りのみんなは普通に聞こえるのに、どうして僕だけがこんな目に遭わなければならないのか、苦しかった。どうして片耳難聴だけにとどめておいてくれなかったのか、と神様を恨んだ。


 両親が、泣いていた。「聴こえる子に、産んであげたかった……」周りの大人は、言った。「あなたたちのせいじゃない。苦労も多いと思うけど……」


 じゃあ、誰のせいなんだ。僕も悲しかったけれど、僕の存在が両親を悲しませていて、それに気づいたときは、惨めだった。これ以上、悲しんでほしくなくて、いつも笑顔でいるように心がけた。


 自分の不注意が原因なんだから何も言えない。あれから自転車には乗っていない。怖いから。いい子に取り繕った仮面の奥で、ぶつける先のないごちゃ混ぜの感情は、ずっとくすぶっている。


 でも、結局、僕はこの世界で生きるしかない。聞こえる音から、相手の様子や口元を見て推測し、会話するようになった。不便を感じることもあったけれど、幸い周りの友達は理解して、助けてくれた。


 中学、高校と進んで、新しい友達も増えた。初めはみんな耳のことに敏感な振る舞いをしていた。だけど、僕の気にしていない素振りを見て、自分と変わらない世界にいるとみんな思うようで、気さくに接してくれる。


 僕がみずからそうしてもらうように振る舞っているのだけれど、でも、本当はときどき、自分の気持ちがわからなくなる。

 世界は、君らの聞こえているようには聞こえない。奥に押し込めていた卑屈な感情がむくむくと膨らむ。そうなると僕はもう、その感情につぶされそうになる。笑顔が、保てなくなる。


 今日は久しぶりに嫌な気持ちで心がモヤモヤする。みんなが……みんなは、できるのに、自分は……自分には、できない。努力しなくてもいいことが、当たり前なことが、そうじゃない。


 無性に、誰もいない場所へ行きたくなった。外は雨だ。あの中庭には誰も来ないだろうか。

 5限が終わってすぐ友人に、気分が悪いから保健室へ行くと告げて教室を出た。

 スケッチブックと鉛筆を持って、校内の庭園へ足を向ける。軒下なら雨にも濡れないだろう。


 庭の奥に、紫陽花があった。濡れないところで慎重に場所を選ぶ。階段の段差に腰を下ろして、スケッチブックの新しいページを開いた。

 目に見える風景を白い紙の上に写しとる作業は、僕の歪みも補正してくれるみたいだった。

 健聴者への嫉妬、歪んだ音にさらされる毎日、聞こえないことへの劣等感、そんなふうにわがままな不満を抱く自分への情けなさ。


なんでだ、どうして、自分が、悪い?


絡み合った糸が解けて、紙の上に形を写していく。


 スケッチに没頭していると、誰かに肩を叩かれた。驚いて振り返ると、鎖骨にかかる長さの髪を下ろした女の子が、スケッチブックと筆箱を持って、少し首を傾げて僕の座っている隣を指差している。


 時がゆっくり動いていた。彼女の眼には、仄暗い中にチカリと光が見えた。


「あの、隣、座ってもいいですか?」


 耳からの歪んだ音が、意味を持つ言葉に変換されて、反射的に僕は少し口角を上げて頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る