応援コメント

シャルル・ド・ゴール、午前四時」への応援コメント

  • ほとんどモノトーンで纏められた、絵画のようなフォトブックを眺めている感覚になりました。柊さんの短い言葉で情景を伝える力が、本当に素敵です♪

    作者からの返信

    鐘古さん、コメントありがとうございます!
    この短い文章からそんなイメージを持って頂けて光栄です。この情景は印象に残っているのでご感想がもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

  • 柊さん、こんにちは😊

    以前、地下鉄の様子をものの見事に表現されていましたが、今度は夜明け前の空港ですね。
    独特の雰囲気がめちゃめちゃ伝わってきます。

    作者からの返信

    こちらにもコメントをありがとうございます😊
    早朝の人けのない空港には独特の雰囲気があるものですね。
    メトロのにおいで書いた地下鉄の雰囲気も含めて、この空気感を汲み取って頂けて嬉しいですm(__)m

  • 日本の空港に行くと、ここから繋がっていく様々な世界へ浪漫を感じるのですが、ヨーロッパの空港はひたすら緊張する場所なんですよ。あの発着便を知らせるアナウンスのゴーンというチャイムの音も、ターミナル内に立ち込める香水の香りも、何もかもが緊張します。ここでは自分一人で闘っていかなくてはならないんだと思い、不安90%期待10%くらいの割合で震えております笑

    作者からの返信

    なるほど、空港独特の空気感が緊張させるのってわかります。ひとり、というのを強く感じますよね。特にこういう時間は、自分がただの景色の一部のような気分になります。


  • 編集済

    こういう研ぎ澄まされた感性、それを表現できる力がうらやましいです。
    心底。

    作者からの返信

    嬉しいコメント、ありがとうございます!とても光栄です。

  • これは……! なんて素敵なんでしょう!
    待っている時間の手持ち無沙汰感から、その空気に自分までも溶け込んでしまいました。わたしも共に。
    こちらの詩、めちゃくちゃ好きです。

    作者からの返信

    この詩を褒めて頂けるのとても嬉しいです!

    余計なことを書かずに情景だけ描写して、読み手に空気とか心情を感じさせる文章が好きですが、なかなか難しいですね。

    伝わる範囲で削ぎ落すことをもう少しできるようになりたいです。

  • 僕、このエッセイ好きなんですよね。あの始発待ちの気怠い感じとか、どうしようもない手持ち無沙汰な感じとか、静かで暗い窓の外とか、空港特有の空気があったりして、それが見事な描写でしっかり伝わってくるので、何度読んでも「いいなぁ」と思います。

    作者からの返信

    Askewさん、また読んで頂けてとても嬉しいです。前にもこちらにコメント下さいましたね。早朝の空港、独特の空気感がありますね。説明なしの情景だけですが、こうして感じ取ってもらえると載せてよかったと思いますm(__)m

  • え?柊さんって天才……?
    めちゃくちゃに良いのですが!いったい何回私のハートをキュンキュンさせれば気が済むの!まさか詩心まであるとは……。
    春空に追加コメントしました。
    素敵な雰囲気の漂うエッセイに、にゃんにゃんとかツンデレを登場させる自分が恐ろしい(*´・д・)
    深夜にコメントをするからおかしくなるのよね。健全な精神の宿る午前中にコメントしてみようかしら?

    作者からの返信

    おお、これを気に入って頂けるとは嬉しいです。個人的にはこういう地味で侘しい光景をもう少し書ければと思うんですが、ついべらべら長くなります。
    追加コメントも拝見しました。
    この冬は比較的気持ちが落ち着いています。今はこのサイトでかなり元気を頂いています。もちろん遊井さんからは沢山。
    だからツンデレでもにゃんにゃんでもありがたいです。
    あ、こんな真面目に返されると困りますよね。
    にゃー🐾

  • なんと絵画のような…( ω-、)

    描写力高めるギブスが欲しくなりました

    作者からの返信

    この詩にコメントを頂けて嬉しいです。

    この時間はおそろしく孤独でした。